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忍2006-04-12(SEGADRIVE)

□忍2006-04-12(SEGADRIVE)

SEGADRIVEは、音に関しては、相当拘っている。Gens,megasisは元より、既存のPCのエミュはとても
太刀打ち出来ないレベルだ。惜しむらくは現状DACの実装に問題がある為、不要なノイズが出る。
(DACの実装は考慮中)

とても拘って作ってあるのに、PSPの内臓スピーカーでは、音が再現出来ない。
□じゃあ、PSPにヘッドホン差したら...
それもダメだ。PSPの強調回路が悪さをするから、とても五分と聞けないだろう。五分以上平気な顔で聞けたら、 それはそれで、耳が悪い。っていうか壊れてる。
□じゃあ、どおすりゃいいの? どおせ聞けないのなら、簡略化して、(音を誤魔化して)もっと負荷の軽いタイプに載せ換えたら?
まあ待て、早合点するな。抜け道はある。
□一つは出力後に補正する方法。耳に自信があるなら、オーディオやイコライザーに繋いで試してくれ。 巧くやれば、現状出力音は誤魔化してないから、実機に近いサウンドが鳴る筈だ。 ゲーム内の設定で、サウンドテストに入れる。SEGADRIVEの設定は 44100kHzで、FSKIP5ぐらいだな。場合によってはVSYNC-ONの方が良い事もある。 試してから、FSKIPは詰めよう。が、別に5で問題なかったりする。忍は5では問題あり、0の方がまし? いずれDACを、ちゃんと作らなにゃ話にならんのだが。この辺の最適値はゲームによって異なる。 (最新のDGENpsp1.40Liteと聞き比べてくれ。DGENpsp1.40LiteはDACがしっかりしてるが、PC88のサウンド ボードⅡみたいな音で、実機とかけ離れてるだろ。実機で出ない音(パート)が鳴るしさ。聞き込んだマニアなら 違いが明白なんだが、一般人はきっとどっちでも良いんだろうな。残念だ)
□もう一つは、そんなもの用意出来ないよって場合。要するに「金はあるけど場所がない」。わたしも大昔は、 場所が何より貴重な所に住んでいた経験があるから、痛いほど良く解かる。何もかも現実の「物」は捨てなければ とても暮らしていけなかった。メガドラのカートリッジでさえ捨てた。(パッケージ捨てるのは当たり前) 今持っているのの半分以上は、その後もう一度買いなおした奴だ。(今は秘境暮らしで場所には不自由しない) (当時は吸い出す等、考えなかった)だから反動で多少興味のないカートリッジも持ってる。
ええと、(壊れてもいいような)ヘッドホンをPSPに差して、サウンドテスト(super忍がベター)をし、 PSPから30cm以上、離れて。サウンドのドラム音が多少歪む所までボリュームを上げる。 つまり、人間からPSPまで15cm。(~30cm)PSPからヘッドホンまで15cm。(~30cm) だから、ヘッドホンから人間まで30cm。+耳まで10cm。で40cmぐらい。(~1m) 壊れてもいいようなヘッドホンが近くに無ければ、100円ショップに行ってしょぼいスピーカーでも買ってくれば、 大体同じような筈なんじゃないかな?駄目なら捨てればいいし。 (注:ヘッドホンは内部にスピーカーが入ってるだけだから、両者は工学的には、ほぼ同じものだ。拠って同じと みなす。パッケージの音響特性が気になるなら、穴をあけるなり筒をつけるなり何なり加工すれば良い) 工学的には、径が10cmぐらいのしょぼいスピーカーでいいから、(ハイパスフィルター効果を期待してる) 出来ればインピーダンスが低くて、ステレオ。そういう奴がいい。(ただし低すぎるのは壊れやすい)
PSPのボリュームを調整して、良さげな場所を探す。それ以上は無理だな。 (注:安物のスピーカーの特性がかかるから、ボリュームを変えるとフィルターのかかり具合と、 音の歪具合が変わるだろ。それを考慮にいれて調整する。音量を調整するのではない事に注意) コツはあまり良い(高価な)スピーカーを繋がない事。高いのはローインピーダンスで、従って壊れやすい。 そんな無茶な使い方をしたら、あっという間に(スピーカーの内蔵コイルが切れて)壊れるじぇー。 (定価が万単位の奴は、例え要らなくても、そんな使い方したら壊れる)
これぐらいの音量なら「近所迷惑」にならないでしょ?タブン。 (少なくともハイパスフィルター効果で低音がカットされるから、遠くには届きにくい筈) (注:径が小さいから、一定周波数以下の低音は絶対に出ない) (2006-04/12、02:35)
それでもまだ、実機と比べて違う所がある。super忍で、OPTIONに入る時に実機では音が鳴る。 が、SEGADRIVEは鳴らないし、その他PC用エミュで鳴る物は無いと思う。
関係ないが、「セガマークⅢ/マスターシステム」エミュの「スペースハリアー」のボイスが再現されないエミュ と、再現されるエミュ(もしかしたら世間の奴では無いかも知れない)があるのを知ってるかな? あれは要するにコンデンサーの充電問題なんだが、MAMEを真似するだけじゃ。駄目だったと思う。確か。 それと似た問題かなと、睨んでいる。(多分DAC。もしくは76。YMって事は無いと思う)
■SYNZさんのページで、DGEN1.40になってる!! そんで、いまさら「開発日記」を発見! なになに、そうかこうやって「無駄自慢」をすればいいのか! MUDA1 (撮影場所に入りきらないので中止。勿論まだある。120本くらいしか写ってないだろ、部屋が汚いので出てこない) ううう、すまんす。 (2006-04/12、14:16)
megasis(日本開発、Win用メガドラえみゅ) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3163/ ■megasisさんのページで、「開発日記?」読んでたら、PS4(ファンタシースター千年記)は、バンク切り替えらしい。 私は「ダブルプロファイター」など持ってない。自作吸出し機で、何も考えずリニアーに4MBytes(32MBit)吸い出した。 (注:セガ公式発表は3MBytes(24MBit)) そんで、実機で「エンディング」まで解いたし、DOSのGenecystでも「エンディング」まで解いた。 Genecystがバンク切り替えに対応するとは考え難いだろ。 つまりバンク切り替えはカートリッジの物理的実装の問題で、 始めから順番にリニアーに吸い出すだけで、多分勝手にバンク切り替わって、4MBytes(32MBit)まで吸い出せば、 問題なくゲームは動作する。但しSRAMの問題は知らない。(多分大丈夫だが、STATE使ったかもしれん)
(もちろん日本版の)「Thor」がうまく吸い出せない?のは、バンク切り替えの問題かもしれない。 でもカードリッジ開けたけど、そんなチップ乗ってないよ。ちょっと今、出てこないので記憶だが、それは確か。 (だって昔不思議に思ったもん) そおいやこの「カートリッジ」は「スーパーファミコン」みたいな「プロテクトねじ」で、開けるのめんどいよ。 それだけ覚えてるんだから、やっぱ記憶は確か。(だと思う) (4/12、15:08)
■ああつ!間違えたつ!「通信対戦機能」もなけりゃ、「バッテリーバックアップ」もない。うううダブリは無いと踏んでたのにぃ! (注:RPG等で、中のデーターに拘る場合は、二つ以上あっても無駄買いではありえません。ええ。) MUDA_PERFECT (完全なる無駄) ...合掌。

■ええと今日は2006-7/10。上の方に書いてある事。あってる事もあるし、間違ってる事もある。というのは、 「実機の音」って「複数ある」からな。「メガドライブ高音質化改造した場合の音」と「テラドライブの音」と 「ワンダーメガ(元祖)の音」どれも違う音だもん。ちなみに「メガドライブ2」や「ワンダーメガ2」や「メガジェット(だっけ?)」や 「レーザーアクティブ」やその他(ノマド等)は持ってないので、どんな音がなるやら判りません。 でも、「メガドライブ」と「テラドライブ」の音は大体似てるのに、「ワンダーメガ(元祖)」の音は著しく違う。で、 分解してみたら、「チップが全然違うのね」おまけに「カラオケチップが補正(イコライズ)してる模様」。 一応SEGADRIVEでは、「メガドライブ高音質化改造した場合の音」を目指しております。 エコーとか(イコライザーとか)かける気はないし... でも道は険しい。
■SEGADRIVE_A31で(実は開発中A32)、Super忍が22050のAutoFpsで何とか遊べるっぽいので、 えっと、多少ガタガタケド、コマンド入力のタイミングに問題はなさそうなんで。チェック?中なんですが、 SHINANAI このアイテム死なないで取れるって知ってました?落ちそうになるギリギリで右を入れると落ちないで取れます。
□しかし、Super忍は「クリアが目的」ならば、ここでこのアイテム(1UPと書いてあるが実は2UP)を、取って直ぐ死ぬ 事を繰り返し。ここで「ライフゲージをMAXまで伸ばし」ましょう。ライフゲージは得点で伸びるのですが、 ここが一番(時間辺りの)点数効率が良いのデス。写真はMAXではないのですが、慣れてきたら大体この辺 まで伸びたら、どうせ後で伸びるから、先に進んでも良いです。訂正:MAXです。おそらく。 写真は「無限手裏剣」(ずる)ですな。やりかたは、ゲームを始める前に「OPTION」で手裏剣を「00」にして、 「カーソルを00に合わせたまましばし待つ」デス。しかし、このゲーム「無限手裏剣」以外じゃ「難しすぎるよ」。 (2006-07/10、22:55)
GOZZI ...って、ズルの仕方を教えたのはおまいか!!ひえーもうしません。タブン。 (2006-07/11、00:35)
□最後のボスまで辿り着く。が、一度死んでしまう。一度死ぬと「POW」が無くなって実機でもちとキビシーが、 倒せん事もない。が、PSPではキビシー。やはりエミュの速度をもっと上げないとここは無理。具体的に、 「2段ジャンプ」→「8双手裏剣」が出ない事があるのは許すとして。「髪の毛誘導」が出来ない場合があるのは、 許せない。ここを「POWなし」で、「幕が降りる前に倒す(つまり真のエンディング)」には「髪の毛誘導」が出来ないと無理。 註:「髪の毛誘導」:最後のボスを攻撃した瞬間から「一定時間」でジャンプすると、必ず「髪の毛の飛ぶ方向が同じ」 10回ぐらいチャレンジして疲れたんで、しょうがない「BADEND」にしといた。PSPでは、現状「POWなし」は 辛い(もっとエミュの速度が上がれば遊べるようになるのかも??)から、要塞の「6」の敵を全滅させ、「暗い部屋」 や要所の「ライフ」等に戻って「ライフMAX」状態にしておいて、万全の状態で「6の左下」に入るべきだな。(ここに入ると後戻り出来ない) (2006-07/11、11:45)