GCC402もどきへ移行した。(と思うデス) | //www.旧型、PSP開発幼稚園.game.jp/(本館)

GCC402もどきへ移行した。(と思うデス)

■GCC400⇒GCC402もどきへ移行した。(と思うデス)

えっと、ワタシは「環境」とか「設定」とか。そゆーの苦手にゃの。

だから、もしかしたら「勘違い」してるかもしれないケド。たぶんGCC402(?)になった。

で、そんなのワカッタよハイハイ。ってゆーんじゃなくって。エート。(そーゆー人は読むとこナイかも) 「subversion」をインストールしないで、移行した。もちろん「tool-chain.sh」も使わなかった。 (そんな変な話は聞いた事ナイでしょ?)


■うーんだから「ちゃんと」かどうかワカラン。 警告:このページのやり方は「普通でない」ので(本当に真似するなら)事故責任でオネガイします。ネンノタメ...(註:自己責任) えーと、始めっから説明。
☆まずPSP用GCC400のインストールまで。 まず「cygwin」をインストールしたよな。んで必ず「make」を入れること。「make」はPSP用とか「dosv」用とか区別がないから、 次に、「PSP用GCC400」を入れたよな。以下復習。 ■PSPのGCC達(SDK)以下の一連のページはサーバーの都合で落としてきた ファイル名が変わっちゃうので逐一修正する事。 落としてきても(名前を直しておかないと)後で訳が判らなくなります。 http://psp-dev.org/pukiwiki/index.php?ToolChain (ツールチェインのページ) 1.(GCC)「psp-gcc-4.0.0.tar.bz2」 http://psp-dev.org/files/psp-gcc-4.0.0.tar.bz2 (約12MB 12,511,957[bytes]) 2.(ライブラリ)「psp-newlib-1.13.0-compiled-with-gcc-4.0.0.tar.bz2」 http://psp-dev.org/files/psp-newlib-1.13.0-compiled-with-gcc-4.0.0.tar.bz2 (約0.8MB 856,717[bytes]) 3.(ユーティリティー)「psp-binutils-2.16.tar.bz2」 http://psp-dev.org/files/psp-binutils-2.16.tar.bz2 (約4MB 4,225,299[bytes]) これは「有志」が「tools-chain」動かして作ってくれた「PSPGCC400」だな。ありがたくいただく。パックン。
んで、忘れたケド。「C:\cygwin\usr\local\pspdev」以下に「PSP用のGCC400」ができるよな。
で、ワタシの場合。「環境」ちゅーのはヨクワカランし、「PSP用のGCCはcygwinで使う」ケド、 「dosv用のGCCは使わない」とゆー事にして。「C:\cygwin\usr\local\pspdev\psp\bin」以下の 「psp-なんちゃら」ってファイルを「なんちゃら」って名前に変えて、「C:\cygwin\bin」に上書きコピーしちゃった。 これは絶対変な方法だけど、まあいいや。(なんちゅーイイカゲンな奴) (元のpsp-なんちゃらは元の場所に残すこと!ってゆーかそっちが重要で、この変なのは単にパス(alias)が巧くいかない場合の保険) 具体的にはこうやった。 psp-addr2line.exe addr2line.exe psp-ar.exe ar.exe psp-as.exe as.exe psp-cpp.exe cpp.exe psp-c++filt.exe c++filt.exe psp-c++.exe c++.exe psp-gcov.exe gcov.exe psp-gcc-4.0.0 gcc.exe psp-gccbug gccbug psp-ld.exe ld.exe psp-nm.exe nm.exe psp-objcopy.exe objcopy.exe psp-objdump.exe objdump.exe psp-ranlib.exe ranlib.exe psp-readelf.exe readelf.exe psp-size.exe size.exe psp-strings.exe strings.exe psp-strip.exe strip.exe まあ、すげー汚いやり方だが(どうせDOSVのプログラムは作らんしヨシとした。)(??) で、ここまでがGCC400のインストール。(インストールにはもうちょっと細かい事が(2点)アルが本質的でないし、 この過去ブログ読めば書いてある) (追記:「.bashrc」の最後にパス追記しよー。 例えば、「PATH=/usr/local/pspdev/psp/bin:$PATH」、 現在2006-06/25ウザイから位置変えた、で、「PATH=/pspdev/bin:$PATH」、 ちなみに「.bashrc」の位置は「C:\cygwin\home\xxxx\.bashrc」、「xxxxはログイン名」) ちゅー訳でPSP用のプログラムが(GCC400で)「開発」できるよーになったんで、このブログが存在する。


ここまでは復習だお。初めから読めば全部書いてある。(最後の汚いのは書いてない


■■■で、次。GCC402(?)へVERUP。(それが今日のお題) えっと、まず材料。 今日の料理は新鮮な「devkitPSP_r6-win32.exe」(4468kb)(約4.5MB 4,574,410[bytes])を SourceForge.NETからDLしましたが、タブン凄く古い奴(2006-01/??)でもまったく同じ。
これは「有志」が「tools-chain」動かして作ってくれた「PSPGCC402(PSPDEV20051022)+PSPSDK?」(の一部?)だな。パックン。
ってゆーか今年(2006年)の一月か二月頃から全くカワッテナイ(「R6」)と思う。タブン。 一応「http://prdownloads.sourceforge.net/devkitpro/devkitPSP_r6-win32.exe?download」(見出しページ) 「http://prdownloads.sourceforge.net/devkitpro/devkitPSP_r6-win32.exe?use_mirror=optusnet」(DL:「devkitPSP_r6-win32.exe」(4468kb)) だけどここでなくても何処でもある。 過去日記./entry-10007761088.htmlの最後の奴と同じ。 で、「EXE」なんは「気持ち悪い」が「単なる自己解凍形式」なんで解凍。今回は「実行させちゃった」ケド。 多分「実行させなくても」ツール使って(中身のファイル)取り出せると思う。(あーでも7zみたいだから、ちときびしーかもな) OSがXPとか2000とかlinuxとかmacとかの人は、工夫してちょ。ってゆーか「win32」じゃナイ奴が あるのかも知れん。ケドこの「win32」。解凍出来れば「中身はwin32と全く関係ない」でし。
★次。「C:\cygwin\usr\local\pspdev」以下の「4.0.0」ってディレクトリ名(フォルダ名)を「検索」して、 全部「4.0.2」に変更する。 ★「解凍したディレクトリ名(フォルダ名)\devkitPSP」以下を「C:\cygwin\usr\local\pspdev\psp」以下に、 上書きコピーする。 ★で、GCC402(?)になる。前項の「汚い方法」も一応やっとく(注:psp-gcc-4.0.2 → gcc.exe) ★ちなみに、別館の奴コンパイルするダケなら、「解凍したディレクトリ名(フォルダ名)\devkitPSP」以下の 「devkitPSP\include\c++\」以下と、(よくワカランが普通にC++使う分には要らない) 「devkitPSP\psp\sdk\」以下は全部要らない。(よくワカランがこれはPSPSDKみたい) ★ちなみに、ちなみに、「C:\cygwin\usr\local\pspdev」以下の「*.o」(拡張子が.oのファイル)は全部消した。 (多分安全だと思う。自信ナイけど)
■■■で、そーゆーわけでGCC402(?)になつたんでよろしく。(以降にリリースする実験ファイルは、 全部GCC402(もどき?)に移行する) おちまい。 (2006-06/23、23:01)
■■■ううううーん。バイナリ覗くと、GCC4.0.0になってる。やっぱ4.0.2もどきみたい。 でも、GCC400とはダイブ違う。んで、実行ファイル(つまりEBOOT.PBP)は小さくなった。えっと10%くらいかな? ソースが多少違うケド。一例として、 picodriveA12「m22z11EBOOT.PBP」831kB picodriveA12「m22z22EBOOT.PBP」828kB picodriveA12「m33z11EBOOT.PBP」782kB picodriveA12「m33z22EBOOT.PBP」779kB 開発中picodriveA13「m22z03EBOOT.PBP」725kB 開発中picodriveA13「m22z04EBOOT.PBP」719kB 開発中picodriveA13「m33z03EBOOT.PBP」676kB 開発中picodriveA13「m33z04EBOOT.PBP」671kB この場合。15%くらい縮んでるケド。ソース(上でバイナリが)減量されてるので、 タブン同じソースなら10%減くらいなんじゃないかな? って感じ。で、肝心の速度は、速くなったような遅くなったような変わらないような気がする。 一応簡単なパフォーマンスチェックでは遅くなったりしてる。 が、「パフォーマンスチェック」当てになんないし。 体感的には「遅いのは速く、速いのは遅く」なってる気がする。 気のせいかもシンナイ。 (2006-06/25、05:55)