イベントバナー

 

 

どうしてもストームクッカーを使ってみたい一心で

先週、初のデイキャンをしてきました!

 

近場にプレオープン中のキャンプ場があることがわかり、

前日予約で迷うことなく飛び出しました。

 

 

早速ですが、レポをどうぞ! 

 

 

 

 

 

STEP.1Road to キャンプナノ

 
3連休は在宅で仕事ですが、
このままでは年始早々ストレスで
おかしくなると自分に言い聞かせ、
(↑意外とストレス耐性高い)
最終日は気分転換をすることに!
 
月曜日は夕方から仕事するので、
デイキャンプなら行けるのでは?と
ダメ元で探してみると、
プレオープン中のキャンプ場を発見!

(出典:キャンプナノ越谷キャンプ場 Instagramより)

 
 
前日の22時頃に問い合わせをしたところ、
すぐにレスがあり裏取りは完了!
続いて、LINEからお友達登録をして予約をします。
 
一人なのでサイトは一番小さなB Typeを選択。
(出典:キャンプナノ越谷キャンプ場 Instagramより)
 
 
 
大人1人(休日)の料金 3,850円を
カード払いし予約完了です。
※カード払いとpaidyが選択できました。
※プレオープン中のため、料金は変わる可能性があります。
(出典:キャンプナノ越谷キャンプ場 Instagramより)
 
 
そうと決まれば、
月曜午前中にやる予定だった仕事を先に終わらせ、
朝イチで買い出しをしてキャンプ場に向かいます!
 
プレオープン中に行けるのは
なんだかワクワクします。
 
 
 
 

STEP.2チェックイン

 
キャンプ場までは、細い道を通りますが
ほぼ迷うことはありません。
ただ、最後の分岐を曲がりそびれ
Uターンしました。
 
なお、あとで分かったのですが、
駐車場は青矢印の方から入るようです。
 
 
上図の赤矢印を進むと
キャンプ場の入り口に到着します。
 
管理棟前に車を停めると
管理人の方が声をかけてくださり、
支払いは事前に終わっていたので、
利用するサイトを指示してくれます。
 
 
丁度、取材を受けているタイミングだったようで、
詳細は後ほどとのことでした。
 
サイトは7m×6mのサイズで、
スペーシアギアを駐車しても余裕あります。
背後は鉄製の壁です。
 
 
とはいえ、そこまで広くは無いことを想定し、
4年前に購入して一度しか使ったことがない、
小さなタープを持ってきてました。
 
 
この日は風がめちゃくちゃ強く
設営に苦労しましたが、
プライベート空間を作る&風除けとして
タープを設営することとします。
 
風が強かったので風の抵抗を避けるべく、
3節(180cm)で設営してみました。
 
 
ちなみに、土の上に瓦礫が敷いてあり
水捌けは良さそうです。
 
通路側は硬くペグが打ちづらかったのですが、
反対側は簡単に打ち込めました。
 
 
それにしても、デイキャンは荷物が少なく楽ですね。
 
 
 
 

STEP.3施設確認

 
こちらが管理棟です。
デッキ部分は昨日できたばかりとのことです。
 
 
室内はまだ整備中で、
入って左側が事務所になるようです。
 
 
入って右側は何を作るか検討中とのこと。
 
 
入って正面には広いトイレと
男女別々のシャワー室があります。
 
 
帰り際にフライヤーと
お土産のお茶もいただきましたました。
 
 
管理棟の側面にトイレと水道があり、
ハンドソープや消毒液が置いてあり、
お湯も出ます。
 
トイレも綺麗です。
 
 
トイレの目の前に灰捨て場があり、
火消し壺も置いてあります。
 
 
薪割り用のキンドリングクラッカーもあります。
 
 
 
 

STEP.4サイト

 

サイトは3種類あります。

(出典:キャンプナノ越谷キャンプ場 Instagramより)
 
 
管理棟横のA typeです。
一番広いタイプのサイトで3サイトあります。
 
 
今回利用したB typeも3サイトあります。
車はサイト内に停めるか、
反対側から入って外の駐車場に停めます。
 
 
外の駐車場といっても、一番端っこのサイトに
ブロック1つで隣接してます。
そのまま荷物を下ろすことができるので便利です。
 
 
こちらがC typeで1サイトのみです。
サイトのサイズはB typeと変わりませんが、
すぐ横の白いスペースに車を駐車できます。
 
 
という計7サイトのキャンプ場です。
まだまだ開発中なので、これからが楽しみですね。
 
 
 
 

STEP.5昼食

 
念願のストームクッカーデビューです。
このためだけにデイキャンにきた
といっても過言ではない!
 
 
wildー1で燃料アルコールを購入していましたが、
計量カップ持っていなかったので、
適用にアルコールを入れて火を着けてみます。
 
風が強い&ライターのガスがないという逆境の中で
時間がかかりながらも、奇跡的に火を着けます。
 
風防があり、風が吹くとより火力が出ていい感じです。
 
 
金ぴらごぼう・大葉・チーズを豚バラで巻き焼きます。
ですが、燃料切れで火が消えてしまい、
また火をつける地獄のイベントが…
 
 
この時に気づいたのですが、
フライパンの裏に煤がついてました。
 
調べたところ、燃料の違いにより煤が出るようです。
エタノールが主成分だと赤い炎で煤が出るらしいので、
メタノールが主成分のものを買えばよかった…
まぁ、失敗を繰り返して成長するので、
一つ学びになりました。
 
 
アルコールストーブは火力が弱く、
風が強い環境ではなおさら時間がかかるので、
HOME&CAMPバーナーに切り替え、
定番のリンちゃんパスタを作ります。
 
 
デイキャンなのでお酒が飲めないこともあり、
食事を済ませて、スイーツを食べたら撤収です。
 
5時間という短い時間での滞在でしたが、
近場&街中でのデイキャンを楽しみました。
 
 
 
 

STEP.6所感

 
・近場でキャンプできるのは魅力
・周囲は畑で、街中といった感じ
・街中なのですぐに買い出しもできる
・トイレや水道が綺麗
・お湯の出る水道はありがたい
・車をサイト内に置かなければB Typeでも十分かな
・予約はLINEからだけど当日予約はできないみたい
・予約時の事前支払いは管理側は把握ができないみたい
・帰り際に支払いが終わっているか確認があった
・Webの情報が少なくサイトの様子が分かりづらいかな
・キャンプ場にはwifiは無いみたい
・30分単位で焚き火ができるイベントも不定期で開催
・今度行ってみようかな
・テント泊して夜の雰囲気も味わたい
・新しいキャンプ場なので全体的に綺麗
・プレオープン中なのでこれからに期待
・正式なオープンになると料金が変わるのかな
 
・初めてのデイキャンだけど忙しい
・でも、束の間の息抜きができたかな
・荷物が少ないのもありがたい
・お酒が飲みたかった
・風が鬼強で泣きそうだった
・強風でもHOME&CAMPバナー使えた
・火を安定させるには風防必要だけど
・天気が良い日にまた行ってみよう
・タープ張る時間もったいなかった
・Fieldoorのタープ久々に使ったけどコンパクトで便利
・ストームクッカーコンパクトで格好で良い
・風が強かったので風防が大活躍
・アルコールストーブは燃料の量を考慮
・燃料の違いにより煤の有無が変わることを学んだ
・ライターが使えるか事前に確認しよう
・SOTOのスライドガストーチ買おうかな
・メスティンで炊飯したけど風が強すぎて失敗
・スペーシアギア洗車してないから汚い
 
 
 
楽しい時間を過ごさせていただいた
キャンプナノ越谷キャンプ場に感謝と敬意を表して。
 
 

 

乱文失礼しました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ