イベントバナー

 

 

あっという間に年末ですね。

 

今月は鬼のように忙しく、

昼夜・週末問わず働き尽くめです…。


体調を崩して寝込んだりと

落ち着かない状態が続いてますが、

なんとか乗り切って旅行にでも行きたいな。

 

いや、宿泊型の謎解きやりに行きたい!

 

 

 

そうそう、Instagramを見ていたら、

スノーピークのテント2種類が値下げするらしいですね。

理由は公開されてないそうですが、

株価を見ていると大変心配になります。

(余計なお世話)

 

 

 

それではブログをどうぞ! 

 

 TODAY'S
 
スノーピーク
ランドネストドームM

 

 

 

 

こちらがスペックです。

 

スペック

  • サイズ:450×280×160(h)cm
  • インナー:265×265×???(h)cm
  • 収納サイズ:70×21×25(h)cm
  • 重量:8.7Kg
  • ボトム耐水圧:1,800mmミニマム
  • テント本体:75Dポリエステルタフタ
  • インナーウォール:68Dポリエステルタフタ
  • ボトム:210Dポリエステルオックス
  • スノーピーク公式HPより

 

 
 
 
<購入までの道のり>

前の投稿でも記入しましたが、

宿泊余予定のサイトに車を2台停めて、

ランドロック+タフワイドドームを張ると狭すぎる。

 

そんな思いから、

もう1サイズ小さいテントが欲しいと考えました。

 

 

色々物色した結果、設営も簡単で値段が安い

スノーピークのランドネストにあたりをつけました。

(出典:スノーピークHPより)

 

 

何度もスノーピークを訪れ、

奥さんとのバトルを繰り広げているうちに、

同じぐらいのサイズのアメニティードームMが

スノーピーク65周年価格(39,600円)となり、

他人からはどうでも良い葛藤がしばらく続きます。

 

 

長いこと悩みに悩んだ結果、

奥さんと共にショップを訪れ、

実物を比較させて貰い

最終的にはランドネストドームMを

購入するという暴挙に出ます。

 

 

 


◾️決め手

・持っているテントと見た目が被らない

・アメニティドームMの方が背が低い

・ソロインナーを買えば前室が広く使える

・入り口が広く入りやすい(奥さん曰く)

・設営が簡単

・シェルターとしても利用可能

(出典:スノーピークHPより)

 

 

 

 

<サイズ感>

我が家はコールマンの

ハイピークインフレーターマットを

シングル+ダブルで使用しているので、

200×200cm+荷物を置けるスペースが必要ですが、

十分に満たしてくれています。

→アメニティドームMの方が寝室が広い

→インナーは台形のような六角形なので短辺側が狭い

 (短辺側は約210cmぐらい)

(出典:スノーピークHPより)

 

 

◾️参考:コールマン:ハイピーク

 ダブル:約200×128×10(h)cm

 シングル:約198× 68×10(h)cm

 

 

 

 

<オプション:ソロ対応>

オプションでソロ用のインナーテントも販売してますが、

26,400円という価格に手が出ませんね。

(出典:スノーピークHPより)

 

 

前室が広く使え、かつ、

前室に荷物が大量に収納できるので魅力的です。

(出典:スノーピークHPより)

 

でも、高くて買えない…。

 

 

 

 

<オプション:その他>

ランドネストドームMのオプションは以下のとおりです。

 

 

 

 

STEP.1開封の儀!

 

早速、開封です!

 

店頭だとキャリーバックで陳列されているので、

ダンボールに入ったままの姿は新鮮です。

 

 

ダンボールを開封すると

キャリーバックが顔を出します。

 

 

ダンボールから出してみました。

このカラーが新鮮ですね。

 

8.7KgなのでアメニティードームSよりは重いですが、

持ち運べる重さです。

 

 

 

 

STEP.2使ってみた

 

設営時は画像を撮る余裕がなかったので、

公式の動画リンクを貼っておきます。

 

 

設営はとても簡単でした。

 

フライシートを広げる。

  ↓

左右のAフレームを組み立てリッジポールを通し、

グロメットへ通して立ち上げる。

  ↓

前後のCフレームを同様にグロメットを通す。

  ↓

簡単に移動できるので設置位置を決めて、

ペグダウン・ロープダウンをする。

  ↓

インナーテントを取り付ける。

 

といった流れですが、文書で表現すると

簡単さが分かりづらいですね。

 

 

 

 

設営後の様子がこちらです。

 

ピンと貼れていないのですが、

写真をあまり撮ってなかったのでご容赦ください。

 

 

こちらが正面から見た図です。

インナーのサイズが大きいので

伝わりづらいですが前室が広いです。

 

 

 

 

STEP.3グランドシート

 

前の投稿でも記載しましたが、

グランドシートは純正の物は購入してません。

 

アメニティドームSを購入した時に買った

MyCampのグランドシートが

サイズ的にもほぼ問題無く使えました。

 

 

 

ランドネストドームMのインナーは、

公式の画像だと265cm×265cmです。

 

但し、短辺の実寸は約210cmぐらいなので、

多少小さめですが、そこまで気になりません。

 

何気に大活躍してるグランドシートで、

コスパも良く、益々、活躍の場が広がりました。

 

 

 

 

私の今シーズンのキャンプは終わってしまいましたが、

新しい相棒となったランドネストドームと

キャンプに行く日を楽しみにしてます。

 

盗難防止を兼ねて、

ソロキャンプでも使かってみる予定ですが、

インナーはどうしようかと悩んでます。

 

アメニティドームSのインナー使えないかな?

ブログ漁ってもやってる人いないから

その発想自体がイケてないのかな?

 

でも、誰もやってないからこそやってみよう!

 

 

 

 

乱文失礼しました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村