イベントバナー

 

 

1週間の休暇を取得し、

リフレッシュ旅行から戻ってきました!

 

さすがに1週間も休むと

社会復帰するまでに時間が掛かりそうです。

 

今回はキャンプからは遠い内容ですが、

暇つぶしにでもお読みください。

 

 

さて、本編をどうそ!

 

 TODAY'S
 
Apple
Macbook air M2

 

こちらがスペックです。

 

スペック

  • 製品:Macbook Air M2 512G
  • カスタマイズ:10コアGPU
  • 定価:208,800円
  • 外寸:30.41cm×21.5cm×1.13cm
  • 重さ:1.24kg
  • Apple公式HPより

 

 

 

 

STEP.1Road to Macbook air

 

今までwindows PCを利用しており、

全く不便さを感じていません。

 

ですが、 PCが古くなって来たので、

ボーナスで買い替えようと、

色々と調査をしてました。

 

◾️要件

・持ち運びを考えて軽くて薄い PC

・重さは1.5kg以下

・バッテリー長持ち

・ちょっと動画編集してみたい

・予算は20万

 

 

 

これだけなら

選択肢はいくらでもありますが、

色々と調べているうちに好奇心が芽生えました。

 

◾️好奇心

・iPhone、Apple watch、iPad miniと連携したい。

・Macは使ったことないので操作性を知りたい。

 

 

 

そこからはMacBook airに

ターゲットを絞り調査・聞き込み開始です。

 

◾️調査報告

・私の用途だとチップはM1・M2でも問題なし。

 長く使うならM2にしておくという手もある

・私の用途だとメモリは8Gのままで。

・流石に256Gの容量は心許ないので512G。

・M2チップは512Gじゃないと若干もっさりするらしい(?)

遊び程度の動画編集なら標準アプリでOK。

・サイズ感・見た目も美しいMacBook air一択。

 

 

 

しかし、立ちはだかるのは価格という壁です。

わずかに20万を超えているのですが、

Apple製品はブランド価値を落とさないために

あまり値引きが行われないので安くなる望みはなし。

 

ということでしばらく購入を躊躇ってました。

 

 

 

 

STEP.2決戦の時 

 

そして転機が突然訪れます。

 

家族で大手家電量販店を訪れた時、

Apple watchのキャンペーンが開催されており

なんと5,000円引きで購入ができるとのこと。

 

奥さんもiPhoneを使用しており、

無くても困らないけどあったら便利で、

健康管理機能もついていることから

以前から購入を進めてました。

 

 

スタッフの方と話ながら色々と試算した結果、

 

◾️試算

5,000円割引

MacBook airを購入によるポイント

元々持っているポイント

お父さんの財布から支援金

1万円で購入ができるというシナリオが!

 

 

勝利の方程式が見えたので、

どこからMacBook airのお金が出るのか?という

核心をついた質問は無視して、

必死に説得を続けてGetしました!

 

 

 

 

STEP.3開封の儀 

 

そして開封の儀へ!

 

Appleのシンプルなデザインは結構好きです。

 

 

角っこのテープを剥がします。

 

 

本体です。

色は悩みましたが、スタッフの方が、

ミッドナイトは指紋が目立つとのことで、

スペースグレイを選択しました。

 

 

本体の下に充電器などが入ってます。

 

 

取り出すとこんな感じです。

 

ある一定のスペックを満たした端末を購入すると

充電器は2種類から選択できるとのことでしたが、

購入した大手量販店では、デュアルUSB-Cポート搭載

35Wコンパクト電源アダプタしか選択できませんでした。

 

口が二つあるので、iPhoneも同時に充電ができ、

結果、こちらで良かったです。

 

 

外側のシートを外します。

 

 

シートを外すと美しいフォルムが登場です!

 

 

早速、初期セットアップ!

OSアップデートを含めて30分程度かかったと思います。

 

 

 

 

STEP.4使用感 

 

5月頃に購入したので、2ヶ月程度たちました。

 

やっと使い方や操作を覚え、

このブログもMacBook airで

書けるようになりました。

 

 

■良いところ

・軽くて薄くて持ち運びに便利

・見た目がカッコ良い

・画面が綺麗

・動きもスムーズで操作感が良い

・トラックパッドは慣れると使いやすい

・日本語入力時にMacが勝手に文字変換してくれる

・素材も用意されているので動画編集が簡単

・iPadとミラーリングが簡単にできる

・Apple watchでMacBook airの認証解除可能

・iPhoneで登録している予定表が見れる

・MacBook airからiCloudにアップしたデータが

 iPhoneやiPadで見れる

・Apple製品間で位置情報を検出できる

・トラックパッドは慣れると操作しやすい

・Airdrop便利!

 

 

■不慣れな点
・文字の再変換が必要な時、リターンを押す回数が多い

・変換ボタンはないのでspaceキーで変換

・トラックパッドに右クリックがない

・マウスホイールの動きがwindowsと逆

・キーボードの配置上、ショートカットキーが押しずらい

 (特に、コピー&ペースト)

・文字を入力した後に半角英字にかえる時、fn+F10

 

 

 
仕事ではないことに一生懸命ですが、
MacBook airを購入したことで
PCと向き合う時間も増えました。
 
不慣れで使いこなしていませんが、
もっともっと便利な機能があり
新たな発見があるはずなので
これからが楽しみです。
 
 
ボーナス一括払いで購入したので、
支払という悪魔の足音が聞こえ始め、
戦々恐々としています。
 
 
半分、息子のおもちゃになってますが、
壊されない程度に遊ばせておきます。

 

 

 

乱文失礼しました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村