イベントバナー

 

BE-PALの付録が

ogawaとのコラボストーブだったので購入しました。

(思いっきり逆光)

 

ステンレスは薄いですが

このまま飾っておきたいぐらいの良い出来映えです。

 

 

何の脈略も無いですが、ブログをどうぞ!

 

 

 TODAY'S
 
スズキ スペーシアギア

 

 

 

こちらがスペックです。

 

スペック

  • グレード:HYBRID XZ (2WD)
  • カラー:アクティブイエローガンメタリック2トーンルーフ
  • 定価:1,769,900円
  • サイズ:3,395×1,475×1,800mm
  • 重量:880kg
  • 乗車定員:4名
  • スズキ スペーシアギア 公式HPより

 

 
スペーシアギアはカラーバリエ-ションが豊富で
選択した色は・・・
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
 
 
キークリエイティブにも掲載されている
アクティブイエローガンメタリック2トーンルーフ
を選択しました。
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
 
 
息子や奥さんは
フェニックスレッドパールガンメタリック2トーンルーフ
が良いと言ってましたが、ここは譲らずに死守。
 
約5ヶ月間待って、
12月中旬に納車されました!
 
 

 

STEP.1Road to 納車

 

前提として、車の知識はなく、

乗れれば何でも良いという感じです。

 

しかも、運転はキャンプを除けば

近場の買い物、子供の送り迎えのみなので、

あまり大きな車も必要は無いのです。

 

そんな中、今までは中古で購入した

10thアニバーサリーリミテッドの

ラパンが愛車でしたが、

以下の課題を抱えてました。

 

■課題

・2012年発売なので老朽化

・究極に狭い室内空間と荷室

・安全装備が無い

・カーナビがすぐ高温になりオーディオ止まる

・キャンプ道具がとにかく積載できない

 

 

■ニーズ

・大きな車はいらないので軽自動車で良い

・軽でも積載量が多い方が良い

・安全装備の充実希望

・キャンプっぽい雰囲気

・周りと被らないのが良い

・色はインパクトがあるもの

・23年1月車検前までに納車できる

・値段はできるだけ抑えたい

新車と中古車の価格差がないなら新車

 

 

という安易なニーズに基づき、

スズキ スペーシアギアに狙いを定め調査を始めました。

 

平置き駐車場の空きが出たと言う追い風もあり、

ほぼ家族と相談することなくディーラーを周り

値下げ交渉と共に即決!
 

 

 

7月末に契約をして半年待ちと言われ、

忘れかけた11月頭にディーラーから連絡があり、

11月中旬頃から製造で、12月中旬納車が決定!

 

そして、待ちに待った納車を迎えました!

奥さんはラパンへの愛着があったようで、

別れを惜しんでましたが…。

 

 

 

 

STEP.2外装

 

 

アクティブイエローガンメタリック2トーンルーフの

色のインパクトと正面から見たときの

アウトドア感に丸みを帯びたデザインが気に入ってます。

(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)

 

 

続いて、ホイールです。

以前のホイールはデザイン的にマイナスポイントでした。

 

ですが、マイナーチェンジ後は

特別気になる事はありません。

 

 

スライドドアは慣れませんが、

家族は気に入っているようです。

子供が降りる時、

ドアパンチする心配がないのは良いですね。

 

(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)

 

 

気になる点は、

前のドアが半ドアになりがちなところです。

きっとドアが重くなったことに

慣れてないだけかな。

 

 

STEP.3内装

 

続いて内装です。

全般的に、比較対象がラパンなのはご了承ください。

 

 

ハイトワゴンだけあって、とにかく車内が広い!

それが私のファースト インプレッションでした。

(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)

 

 

フロントも広いので、

運転席から見える視界も断然広く見やすいです。

今からラパンに戻れる気がしません。

(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)

 

 

 

ダッシュボードの周りは

インパネアッパーボックスが

キャンプギアっぽくcoolですが、

傾斜があり上にものは置けません。

 

 

 

インパネアッパーボックスは開けますが、

あまりものが入らない印象です。

 

ナビの選択によっては

DVD等のディスクを挿入するドライブが設置され

収納としては機能しないようです。

その下には、引き出し式の収納があり、

画像右側の広い引き出しには

ティッシュボックスが入ります。

 

 

続いて、ハンドル周りです。

画像はターボ車用のものなので

我家の車にはオレンジ枠の部分は付いていません。

 

メーターは至ってシンプルです。

 

ハンドルに多くのボタンがついてますが、

向かって左側が純正ナビ・オーディオ操作用のボタンで、

右側がアダプティブ・クルーズ・コントロールと

加速用のパワーボタンです。

 

これらのボタンは意外と便利で活躍してます。

(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)

 

 

シートは全席撥水加工仕様で、

濡れ・汚れをサッと拭き取れます。

(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)

 

 

あまり使いませんが、

後部座席のテーブルはあると便利です。

奥さんは硬くてセットできないと言ってますが、

そこまでではない気がします。

(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)

 

 

 

STEP.4荷室

 

続いて収納です。

 

こちらが普段座っている状態での荷室で、

30cm程度の広さがあります。

 

 

そのまま、一番前までスライドさせると、

55cm程度の広さがあります。

この状態でも充分座れます。

 

 

そして、フルフラットにすると

135cmの奥行きがあります。

ソロキャンプなら十分な収納スペースです。


 

 

 

STEP.5安全性能

 

 

スペーシアギアの新車を購入した理由の一つが、

充実した安全性能です。

 

古い型だと一部の安全性能が改善される前なので、

運転が好きではない私には重要なポイントでした。

 

その上で、直近の年式の中古車を見ると

新車との差があまりなく、

だったら新車にしようと決意しました。

 

 

 

 

STEP.6その他装備

いろいろありますが、

私が気に入っている装備をピックアップします。

 

 

■アダプティブ・クルーズ・コントロール

設定した速度での走行や

適切な車間距離を保ちながら先行車を追従し、

自動的に加速・減速、停止まで追従し

高速道路などでの疲労を軽減します。

(先行車がいない場合は設定した速度をキープ)

 

そんなに使わないなかと思ったのですが、

高速で移動する際に大活躍し、

私の感覚ですが、運転の負荷も相当軽減されます。

 

 

 

■ヘッドアップディスプレイ

フロントガラスに、

速度・ギア・時間などを表示してくれます。

 

視線を落とす必要がなく、

いつの間にかスピードが出ているという心配も無く、

気に入っている装備です。

(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)

 

 

■インパネセンターポケット&USB充電

エアコンの下辺りに付いていて、

丁度、スマホが入るサイズのポケットがあり、

近くにUSBの口も付いているので充電がしやすいです。

(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)

 

 

 

 

STEP.7オプション

あまり車にお金を掛けたくないのですが、

追加した装備をピックアップします。

 

 

■スズキ純正 Panasonicスタンダードプラス8インチナビ

購入した後に、

純正ナビの評判の悪さに気付きましたが、

そこまで不便さは感じませんでした。

 

スタンダードプラスを選択したのは、

スマホ等とUSBやHDMI接続ができるためです。

これで、子供用にYoutubeやAmazonPrimeを

見れるようにしました。

 

不満点を上げると

①ナビを設定した時の到着予想時刻が当てにならない

 ⇒そんな時間で到着しないだろうという到着時間が表示!

  じわじわと時間が後ろにズレます。 (設定の問題?)

 

②MusicはSDカードで再生

 ⇒使い方が分かっていないだけかもしれませんが、

  曲順やプレイリストのコントロールができない…

 

 

 

■fire stick TV

長距離移動中に子供があきるので、

YoutubeやAmazonPrimeが見れるよう

fire stick TVを購入しました。

 

カーナビを選択する時に、

HDMI付きのものを購入しており、

且つ、タイミング良くセールをやっていたので、

背中を押されました。

 

 

wifi接続が必要ですが

楽天モバイルのポケットwifiを申し込み、

普段使いと合わせて使ってます。

 

スマホでテザリングという選択肢もありますが、

ドコモのデータ通信量は高いので断念。

 

楽天モバイルのポケットwifiは4Gなので、

ネットワークが遅いという口コミが多いですが、

実際に使っていても問題無く視聴できます。

 

 

 

■ルームミラー 3000R 緩曲面鏡 240mm クローム鏡 

Youtubeでスペーシアギアを調べていたら、

紹介している動画を見つけて購入しました。

 

ラパンと比べて空間が広くなったのですが、

視界が広くなり運転のしやすくなりました。

 

 

 

バックモニター、全方位モニター、

スズキコネクト等のオプションもありましたが

そこまではいらないかなと辞めました。

 

ogawaとコラボのカーサイドタープも迷いましたが、

使わなくなりそうなので辞めました。

 

 

 

長くなりましたが、2ヶ月程度乗ってますが、

快適で満足度は高い良い買い物ができました。

 

キャンプ起因で車を変えたということで、

これからスペーシアギアと共に

キャンプの記録を重ねて生きたいと思います。

 

スペーシアギアでキャンプに行く日が楽しみです!

 

 

 

乱文失礼しました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村