BE-PALの付録が
ogawaとのコラボストーブだったので購入しました。
(思いっきり逆光)
ステンレスは薄いですが
このまま飾っておきたいぐらいの良い出来映えです。
何の脈略も無いですが、ブログをどうぞ!
スズキ スペーシアギア
こちらがスペックです。
スペック
- グレード:HYBRID XZ (2WD)
- カラー:アクティブイエローガンメタリック2トーンルーフ
- 定価:1,769,900円
- サイズ:3,395×1,475×1,800mm
- 重量:880kg
- 乗車定員:4名
- スズキ スペーシアギア 公式HPより
STEP.1Road to 納車
前提として、車の知識はなく、
乗れれば何でも良いという感じです。
しかも、運転はキャンプを除けば
近場の買い物、子供の送り迎えのみなので、
あまり大きな車も必要は無いのです。
そんな中、今までは中古で購入した
10thアニバーサリーリミテッドの
ラパンが愛車でしたが、
以下の課題を抱えてました。
■課題
・2012年発売なので老朽化
・究極に狭い室内空間と荷室
・安全装備が無い
・カーナビがすぐ高温になりオーディオ止まる
・キャンプ道具がとにかく積載できない
■ニーズ
・大きな車はいらないので軽自動車で良い
・軽でも積載量が多い方が良い
・安全装備の充実希望
・キャンプっぽい雰囲気
・周りと被らないのが良い
・色はインパクトがあるもの
・23年1月車検前までに納車できる
・値段はできるだけ抑えたい
・新車と中古車の価格差がないなら新車
という安易なニーズに基づき、
スズキ スペーシアギアに狙いを定め調査を始めました。
平置き駐車場の空きが出たと言う追い風もあり、
ほぼ家族と相談することなくディーラーを周り
値下げ交渉と共に即決!
7月末に契約をして半年待ちと言われ、
忘れかけた11月頭にディーラーから連絡があり、
11月中旬頃から製造で、12月中旬納車が決定!
そして、待ちに待った納車を迎えました!
奥さんはラパンへの愛着があったようで、
別れを惜しんでましたが…。
STEP.2外装
アクティブイエローガンメタリック2トーンルーフの
色のインパクトと正面から見たときの
アウトドア感に丸みを帯びたデザインが気に入ってます。
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
続いて、ホイールです。
以前のホイールはデザイン的にマイナスポイントでした。
ですが、マイナーチェンジ後は
特別気になる事はありません。
スライドドアは慣れませんが、
家族は気に入っているようです。
子供が降りる時、
ドアパンチする心配がないのは良いですね。
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
気になる点は、
前のドアが半ドアになりがちなところです。
きっとドアが重くなったことに
慣れてないだけかな。
STEP.3内装
続いて内装です。
全般的に、比較対象がラパンなのはご了承ください。
ハイトワゴンだけあって、とにかく車内が広い!
それが私のファースト インプレッションでした。
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
フロントも広いので、
運転席から見える視界も断然広く見やすいです。
今からラパンに戻れる気がしません。
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
ダッシュボードの周りは
インパネアッパーボックスが
キャンプギアっぽくcoolですが、
傾斜があり上にものは置けません。
インパネアッパーボックスは開けますが、
あまりものが入らない印象です。
ナビの選択によっては
DVD等のディスクを挿入するドライブが設置され
収納としては機能しないようです。
その下には、引き出し式の収納があり、
画像右側の広い引き出しには
ティッシュボックスが入ります。
続いて、ハンドル周りです。
画像はターボ車用のものなので
我家の車にはオレンジ枠の部分は付いていません。
メーターは至ってシンプルです。
ハンドルに多くのボタンがついてますが、
向かって左側が純正ナビ・オーディオ操作用のボタンで、
右側がアダプティブ・クルーズ・コントロールと
加速用のパワーボタンです。
これらのボタンは意外と便利で活躍してます。
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
シートは全席撥水加工仕様で、
濡れ・汚れをサッと拭き取れます。
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
あまり使いませんが、
後部座席のテーブルはあると便利です。
奥さんは硬くてセットできないと言ってますが、
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
STEP.4荷室
続いて収納です。
こちらが普段座っている状態での荷室で、
30cm程度の広さがあります。
そのまま、一番前までスライドさせると、
55cm程度の広さがあります。
この状態でも充分座れます。
そして、フルフラットにすると
135cmの奥行きがあります。
ソロキャンプなら十分な収納スペースです。
STEP.5安全性能
スペーシアギアの新車を購入した理由の一つが、
充実した安全性能です。
古い型だと一部の安全性能が改善される前なので、
運転が好きではない私には重要なポイントでした。
その上で、直近の年式の中古車を見ると
新車との差があまりなく、
だったら新車にしようと決意しました。
STEP.6その他装備
いろいろありますが、
私が気に入っている装備をピックアップします。
■アダプティブ・クルーズ・コントロール
設定した速度での走行や
適切な車間距離を保ちながら先行車を追従し、
自動的に加速・減速、停止まで追従し
高速道路などでの疲労を軽減します。
(先行車がいない場合は設定した速度をキープ)
そんなに使わないなかと思ったのですが、
高速で移動する際に大活躍し、
私の感覚ですが、運転の負荷も相当軽減されます。
■ヘッドアップディスプレイ
フロントガラスに、
速度・ギア・時間などを表示してくれます。
視線を落とす必要がなく、
いつの間にかスピードが出ているという心配も無く、
気に入っている装備です。
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
■インパネセンターポケット&USB充電
エアコンの下辺りに付いていて、
丁度、スマホが入るサイズのポケットがあり、
近くにUSBの口も付いているので充電がしやすいです。
(出典:スズキ スペーシアギア公式HPより)
STEP.7オプション
あまり車にお金を掛けたくないのですが、
追加した装備をピックアップします。
■スズキ純正 Panasonicスタンダードプラス8インチナビ
購入した後に、
純正ナビの評判の悪さに気付きましたが、
そこまで不便さは感じませんでした。
スタンダードプラスを選択したのは、
スマホ等とUSBやHDMI接続ができるためです。
これで、子供用にYoutubeやAmazonPrimeを
見れるようにしました。
不満点を上げると
①ナビを設定した時の到着予想時刻が当てにならない
⇒そんな時間で到着しないだろうという到着時間が表示!
じわじわと時間が後ろにズレます。 (設定の問題?)
②MusicはSDカードで再生
⇒使い方が分かっていないだけかもしれませんが、
曲順やプレイリストのコントロールができない…
■fire stick TV
長距離移動中に子供があきるので、
YoutubeやAmazonPrimeが見れるよう
fire stick TVを購入しました。
カーナビを選択する時に、
HDMI付きのものを購入しており、
且つ、タイミング良くセールをやっていたので、
背中を押されました。
wifi接続が必要ですが
楽天モバイルのポケットwifiを申し込み、
普段使いと合わせて使ってます。
スマホでテザリングという選択肢もありますが、
ドコモのデータ通信量は高いので断念。
楽天モバイルのポケットwifiは4Gなので、
ネットワークが遅いという口コミが多いですが、
実際に使っていても問題無く視聴できます。
■ルームミラー 3000R 緩曲面鏡 240mm クローム鏡
Youtubeでスペーシアギアを調べていたら、
紹介している動画を見つけて購入しました。
ラパンと比べて空間が広くなったのですが、
視界が広くなり運転のしやすくなりました。
バックモニター、全方位モニター、
スズキコネクト等のオプションもありましたが
そこまではいらないかなと辞めました。
ogawaとコラボのカーサイドタープも迷いましたが、
使わなくなりそうなので辞めました。
長くなりましたが、2ヶ月程度乗ってますが、
快適で満足度は高い良い買い物ができました。
キャンプ起因で車を変えたということで、
これからスペーシアギアと共に
キャンプの記録を重ねて生きたいと思います。
スペーシアギアでキャンプに行く日が楽しみです!
乱文失礼しました。