イベントバナー

 

 

先日、モルックを購入しました。

 

息子がどうしてもやりたかったようで、

半分お小遣いから出すという

覚悟を表明したことに心を打たれました。

 

いざやってみると簡単に遊べて、且つ、面白く、

息子との新たなコミュニケーションツールとなってます。

 

実力も拮抗しているので、良きライバルとして

切磋琢磨していこうと思います。

 

 

 さて、しばらく続くギア強化編です。

 

 TODAY'S
 
スノーピーク
ほおずき つち

 

 

 

 

 

こちらがスペックです。

 

スペック

  • 価格:11,000円
  • サイズ:φ107x87mm
  • 耐荷重:165g(電池除く)
  • 最大光量:100lm
  • 専用の充電池パックあり(未購入)
  • ほおずき専用の蓄光シェード
  • スノーピーク公式HPより

 

 

たねほおずきを持っており

持ち歩く用途で大活躍してましたが、

テント内照明として

ほおずきを購入したいと思ってました。

 

 

 

但し、名前に反して価格が可愛くない…

いつか安くなった時にでもと思っていたところ、

その日が突然訪れました!

 

docomoポイントの有効期限が切れる当日の

23時半過ぎにそのことに気付く!

 

これは天のお告げかも!という自己暗示の元、

欲しかったものリストから、

ユニフレームの焚き火鍋と悩みに悩んで、

「ほおずき」を選んでポチりました。

 

 

 

色はたねほおずきと同様につちです。

 

 

 

今はたねほおずきを愛用してますが、

明る過ぎないほのかな明かりに

癒やされるので好きなんです。

 

ほおずきは、たねほおずきと同様に

無段階調光が可能です。

(スノーピーク公式HPより)

 

 

また、ほおずき固有の機能として

2つのモードを有してます。

 

1.ゆらぎモード:風が吹くと灯りがゆらぐ

2.おやすみモード:辺りが静かになると光を抑える。

(スノーピーク公式HPより)

 

 

 

STEP.1開封の儀!

 

 早速、開封です! 

 

 

箱の側面にスペックが書かれてます。

 

 

反対の面には機能概要です。

 

 

取扱説明書です。

 

 

箱から出しましたが、

たねほおずきとくらべると随分大きいですね。

 

 

ちなみに、ロープの長さを変えることが可能です。

image

 

 

参考までに、たねほおずきと並べてみましたが、

随分大きさが違います。

 

一段とたねほおずきが可愛く見えます!

 

 

 

STEP.2点灯式!

 

説明書を見ながら、

電池を入れるために分解します。

 

カバーを外しますが、若干厚みがあり、

たねほおずきよりは外しずらいですね。

 

 

続いて、ライトの部分を外して、

電池カバーを取り出します。

 

 

電子は計3本必要で、

電池パックの表に1本、裏に2本取り付けます。

 

 

蓋を閉めたら完成です。

いざ点灯!

 

 

 

たねほおずきを購入した時もそうですが、

写真で明るさの違いを伝えるのは難しいですね。

 

これが一番明るい状態です。

 

 

一番明るい状態で電源ボタンを長押しすると

徐々に暗くなって行き、これが一番暗い状態です。

 

 

ゆらぎモードやおやすみモードは
動画でも上手く伝わらず、
画像でも説明できないので省略します(汗)
 
 
 

STEP.3気になる点

 
■充電池パック(5,390円)
充電池パックはあれば便利ですが…
・充電は1円程度だが、いつ元が取れるのか?
   ⇒20本 800円の単三電池パックを前提とする
   ⇒単三1本 40円 × 1回 3本利用 = 1回あたり120円
   ⇒ほおずき5,390円 ÷ 120円 = 約45回分
   ∴45回以上使えばお得になる…と勝手に想定
  私のキャンプのペースだと7年ぐらいかかる…
 
・充電池は性能劣化がある!
 ⇒サイクル寿命:1000回(初期の60%の目安)
   ⇒電池なら寿命は気にしなくて良い…かな
 
・5時間充電して10時間しか点灯できない?
     ⇒手間を考えると電池で良い気が…
 
と考えると毎回電池を購入する不便さを
受け入れる方が良いかと考えてます。
 
 
■電池の持ち
電池や充電池は10時間程度しか持たないようです。
いくつかの照明を併用しているので特別気になりませんが、
連泊する際には予備電池を持っていった方が良いですね。
 
 
■スノーピークポイント(余談)
本質的な事ではないのですが、
今回はdocomoポイントを利用するため、
スノーピーク公式で購入をしていないので、
スノーピークポイントがつかない…残念!
 
 
 
8月は仕事が忙しくキャンプ休業中です。
メルカリでキャンプ道具や洋服等を細々と売って
キャンプ資金を蓄え中ですが、
キャンプ道具は比較的すぐに売れるものの、
洋服はなかなか思うようにいきませんね。
 

 

 

 

乱文失礼しました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村