イベントバナー

 

 

 

 

今年最後の投稿になると思います。

 

 

気が向いたら投稿しているだけの

拙い記事を読んでくださり、

ありがとうございました。

 

コロナ禍ではございますが、

新しい年が明るく良い年となりますよう、

皆様方の益々のご健勝と

ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

さて、予告編に記載しました通り、

今年最後のキャンプは、

ケニーズ・ファミリー・ビレッジに行ってきました。

 

毎回そうですが、

同じキャンプ場にいった時は

極端に写真を撮らなくなるので手短に。

 

 

 

 

 

 

出発

前回、ケニーズ・ファミリー・ビレッジに行った時、

道具が増えて車内があまりにも狭すぎたため、

レンタカーを借りていくことにしました。

 

 

大手レンタカー屋さんが50%割り引きをやっていたので、

HONDA FITをレンタル。

 

 

我が家の軽自動車とは天と地の差があり、

キャンプ道具を積み込んでも余裕があり広くて快適でした。

 

 

マンションの平置き駐車場が空いたら

絶対に車買い替える!!

 

 

カーナビ任せにしたら遠回りさせられるという

ハプニングがありましたが、特別話題も無く、

快適なドライブを経てキャンプ場に到着です(汗)

ケニーズファミリービレッジ

 

 

 

 

 

一般サイト

チェックインした際に、スタッフの方から

「明日の朝は6℃ぐらいまで気温が下がるので

寒さ対策をしっかりしてください」と教えていただき、

奥さんは絶対に風邪ひくと暗示にかけられてました(汗)

 

 

今日のサイトは、一般サイト(C7)です。

このサイトは横長のサイトになっていますが、

他の一般サイトよりは気持ち広い感じがします。

 

 

ちなみに、電源もあります。

 

 

レイアウトに悩みましたが、

広場側から見えないようプライバシーを確保しつつ、

名栗川側を跳ね上げることにし設営開始です。

 

 

今回は息子がテント設営をお手伝い。

ペグ打ちを息子に任せたので設営も楽でした。

ありがとうー!

(ペグ打ちを教える図)

 

 

そんなこんなで、無事設営完了です。

 

 

 

車側から見た図。

 

 

タープ下から川側を眺めた図。

 

 

そして、今回デビューとなるのが、

「尾上製作所 マルチファイアテーブル」!

 

購入してから、車に積むことができず

一度も利用していなかったのですが、

待ちにまったデビューです。

 

 

・重量があるからこその安定感と安心感。

・暑いものをそのまま置いても大丈夫。

・真ん中の焚火台からの均等な距離感を保てる。

結論、購入して良かった。

 

 

 

 

 

既に13時を回っていたので昼食にしますが、

質素にカップメンをいただきます。

 

普段カップメンは食べないのですが、

キャンプの時に食べるカップメンは

何故か美味しく感じます。

 

 

昼食が終わると早々に、

息子と奥さんがバトミントンを始めました。

その後しばらく卓球をやっていましたが、マス釣りへ。

 

 

前回あまり釣れなかったので、

リベンジに燃えます・・・が、やっぱり釣れません。

 

前回同様、まわりの家族連れもほぼ釣れていません。

釣り方の問題なのか、時期の問題なのか、

そもそもマスが知恵をつけているので釣れないのか?

 

 

結果、1匹も釣れなかったので、

スタッフに網ですくってもらったものを焼きに出します。

 

30分後に取りにいき、塩焼きを美味しく頂きました。

 

 

その後、寒くなった時に備えて薪を準備します。

 

今回のために購入したモーラナイフを使って、

息子と共にバトニングに挑戦です。

 


ちょっとした力仕事ですが、

薪がスパッと割れる瞬間は気持ち良く、

ストレス解消になります。

 

息子も無我夢中でやっていましたが、

節がある薪に当たると割れず、

だんだんと飽きてました。

 

 

モーラナイフもいくつか種類があるようですが、

バトニングするには刃厚が3mm以上が良いとのこと、

Heavy Dutyを選びました。

 

 

 

その後は。ひたすら卓球に勤しんでましたが、

それぐらいサッカーや勉強に

集中してくれると良いのに・・・。

 

そんな姿を横目に、卓球場の窓からの風景を1枚。

額縁に入った絵のように、思ったより綺麗に撮れました。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕食の時間です。

昼が質素だったので夜は頑張ります!

 

 

少々高いお肉と、寒い時には鍋ということで、

楽天でお取り寄せした「きりたんぽ鍋」です。

 

「きりたんぽ」・「うどん」・「鍋の出汁」が

2人前入って2,000円のおためしセットを購入しました。

 

 

出汁を水で5倍に薄めて、

肉や水分の出ない野菜を入れて煮込み、

最後にきりたんぽを入れて出来上がり。

 

 

味も良く、寒いので大満足でしたが、

息子は初めて食べた「きりたんぽ」が

お気に召さなかったようです。

 

よって、奥さんと二人で平らげて、

息子は締めのうどんを堪能しました。

 

 

食事をしていると訪問者が・・・

分かりづらいですが「ハロウィンマン」です。

 

 

今回のブログでは全く触れていないですが、

ハロウィン期間中に行ったので

いろいろなところがデコレーションされてました。

 

そのイベントの1つとして、

ハロウィンマンがサイトに来てお菓子を配ってます。

 

驚いて泣き出したらどうしようかと思ったら、

しっかりとお菓子を貰ってお礼をいってました。

 

 

しばらくすると、

あまりにも寒くなってきたの焚火をすることにしました。

しかも難燃性ではないタープの下で・・・。

 

 

タープを片付けようとしましたが、

奥さんがものが濡れたら嫌だから

タープは片付けないというので強行することに。

 

薪を少量ずつくべて

ギリギリの攻防でしたが、

なんとか持ちこたえました。

 

 

焚火の火はいつ見ても癒されますね。

この暖かさも幸福感を助長します。

 

 

しばらくしたら火の始末をして、就寝準備です。

 

奥さんは寒さに耐えられず

室内用暖房器具をレンタルしてましたが、

一番遠くにいた私は

少しも恩恵を受けることはありませんでした・・・。

 

しかも、一番川側に寝ていたので

めちゃくちゃ寒かった・・・。

 

 

 

 

 

翌朝は、定番のアボカドサンドを食べて撤収の準備です。

ここで衝撃の瞬間を見てしまいます。

 

 

あそびの広場に、二人乗りのブランコがあります。

(画像の右側中央辺りに見える木造のブランコ)

 

小学校低学年ぐらいの子供が二人乗っていて、

ブランコの背もたれの上に

小学校高学年ぐらいの女の子が

立ち乗りをして漕いでました。

 

 

しばらくすると低学年の子供たちが

「怖い、危ない、辞めて!」という

叫び声が聞こえたで振り返ると、

立ち乗りしていた女の子が

フルパワーでブランコを漕いでました。

 

 

今にも、ブランコが一周しそうで

危ないなあと思った瞬間・・・

ブランコの紐が切れたのです。

 

漕いでいた子は着地して何事もなかったのですが、

乗っていた二人の子はブランコに座ったまま、

一回転して頭から落ちました。

 

 

乗っていた二人の子はすぐに立ち上がって

漕いでいた子に文句を言って立ち去り、

漕いでいた子は何事もなかったかの様に

遊びはじめました。

 

子供達がいなくなったぐらいで

丁度スタッフの方が通りかかり

後始末をしてくれましたが、

乗っていた子供達が

大きなケガをしなくて本当によかった。

 

 

スタッフの方が片付けしているのを横目に、

撤収作業を続けます。

 

気が付いたら10:30になっており、

慌てて出発しましたが

快適なドライブで無事帰宅をしました。

 

 

 

所感

・収納が大きい車は最高!

 

・平置きの駐車場が空いたら絶対車買い替える。

 

・候補は積載量の多い

 「スペーシアギア」か「ウェイク」かな。

 

・でも、車のことは詳しくなのでよく分かりません。

 

・ケニーズファミリービレッジは、

 自宅からの移動距離が短いのが嬉しい。

 

・ハロウィンイベント真っただ中だったけど、

 今年はコロナでイベント縮小らしい。

 

・実は息子のコスプレ持っていったけど、寒くて断念。

 

・一般サイトは炊事場が近いので楽。

 

・C7サイトは他のサイトより広くて、

 炊事場も近くてお気に入り。

 

・次回からはマス釣りやらないかな・・・。

 

・でも、塩焼きは食べたい。

 

・キャンプの時に食べるカップメンは美味しい。

 

・それ以上に、きりたんぽ鍋大成功。

 

・片手鍋できりたんぽ鍋やったら

 奥さんに失笑された。

 

・尾上製作所のフォールディングラックは

 使い勝手が良い。

 

・重いけどね。

 

・焚火は癒される。

 

・タープの下でやるのは良くない。

 

・難燃性のタープ買ってみよう。

 

・とはいえで、タープ下の焚火はダメだけど。

 

・バトニングはストレス解消になる。

 

・モーラナイフ大活躍。

 

・フェザースティック作るの忘れた。

 

・記事に書いてないけど、オピネルのナイフも活躍中。

 

・ブランコは安全に乗ろう。

 

・息子がブランコはあんな漕ぎ方しちゃダメだと言ってた。

 

・分かってらっしゃる。その通り。

 

・キャンプは安全に楽しもう。

 

・うちは片付けになんで時間がかかるのだろう。

 

・早めに初めても結局最後になる。

 

・ペグ・ポール・テーブル・イス等も

 1本1本濡れ拭き・空拭きしているからかな。

 

・でも、帰ってからやるのは面倒。

 

・今年のキャンプはこれが最後かな。

 

・次回は21年4月頃にいけるといいな。

 

・暖かくなるまで、ギアを強化しよう!

 

・次狙っているのはsnowpeakのランドロック!

 

・野遊びセット(ランドロックセット)の購入を画策中!

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しい時間を過ごさせていただいた

ケニーズ・ファミリー・ビレッジに感謝と敬意を表して。

 

 


 

 

乱文失礼しました。

 

 

 

 


にほんブログ村 アウトドアブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村