久しぶりのファミリーキャンプということで、

埼玉県のケニーズ・ファミリー・ビレッジに行ってきました。

 

 

 

奥さんが高規格キャンプ場でないと

キャンプに行かないと徹底しているため、

息子をキャンプに連れて行きたい一心で

頑張って予約をGET!

 

 

ですが、天気予報を見ると雨の予報が・・・

「初雨キャンプ」をする時が来ました。

 

キャンプに行くのを辞めようかと悩みましたが、

ここまでに培った薄い知識(主にネット)と

少しの経験があれば乗り切れると言い聞かせ、

経験値を上げるためには

避けては通れまいと覚悟を決めました。

 

 

 

 

 

荷物の詰め込み

そんな我が家を待ち受けていたのが、

軽自動車への荷物の詰め込みでした。

 

 

嫌な予感しかしなかったため、

一週間前の休日に荷物の詰め込みリハを決行!

 

snowpeakのシェルフコンテナ3段重ねの活躍によって、

かなりの荷物を詰め込みましたが

全ての荷物を詰め込める訳もなく・・・

取捨選択を強いられました。

 

これが当日ではなくて良かった・・・

 

 

テントやタープ以外に、

河原サイトであるが故にマット系は不可欠。

雨が降る、且つ、気温が一気に下がるということで、

ある程度の防寒が必要。

 

悩みに悩み家族会議をした結果、

以下の削減をする事で無事に詰込みに成功!

 

 

・尾上製作所 マルチファイヤーテーブル

 ・・・断念(デビュー予定だったのに・・・)

 

・チェア・・・二人分は現地でレンタル

 

・衣類・・・徹底的に削減

 

・食材・・・設営後、現地買い出し

 

・調理器具・・・クッカー最低限、男前グリルプレート断念

 

・その他・・・ハンギングドライネット、ランドリーバック

 

 

息子が可哀想なぐらい小さくなってましたが

2時間の辛抱を誓い出発です。

(車内の写真を載せようと思いましたが、

 あまりにも無残な状態なので辞めました・・・)

 

 

 

 

 

事前調査

初めてのキャンプ場だったので、

いろいろ調べるも知りたい情報が見つかりません。

 

しかたなくキャンプ場に電話をしますが、

平日は定休日も多く、

最終的に確認ができたのは前日のお昼頃でした。

 

忙しいにも関わらず懇切丁寧に対応いただき、

お陰様で出発前の不安は解消されました。

その節はありがとうございました。

 

 

<参考:スタッフの方への質問事項抜粋(おぼろげな記憶で書いてますが誰かの役に立れば・・・)>

・昨年の台風で河原サイトの区画が無くなったと

 Webで見たが、今もフリーサイトなのか?

 ⇒今は区画サイトとして復旧済。

 

・Webで河原サイトは復旧途中であり

 車の乗り入れが禁止と記載があったが、

 今も乗り入れ禁止なのか?

 ⇒復旧が完了しているので車の乗り入れも可能。

 

・9月6日のfacebook投稿で大雨により

 河原サイトが浸水したとあるが、

 今週末の降水量なら浸水することはないか?

 ⇒川岸が高くなっているので、

   今週末の降水量であれば全く問題無し。

 

・河原サイトは石が多いと記載があるが、

 一般的なマットがあれば問題ないか?

 ⇒石はある程度どかせば問題ないですがマットは必要。

   HSで売っている銀マットがあると尚良い。

 

・週末は気温が下がるが、どのぐらいの防寒が必要か?

 ⇒雨が降っていて体感気温が下がり、夜と朝は冷えるので

   長袖Tシャツや上に羽織るものが必要。

 

・少し早く着いて、サイトが空いていれば早く入れるか?

 ⇒10:30にチェックアウトなので、

   その時間帯は車通りも多くなるから避けて下さい。

   11:00過ぎ頃からサイトが空いていればご案内可能。

 

・初めてですが何か準備や気を付けておくことはあるか?

 ⇒サイトに対する要望があれば可能な範囲で考慮します。

   例えば、トイレが近いサイトが良い等。

 ⇒トイレの近いサイトでお願いします!!

   (奥さんからの切なる要望)

 

※注意:ブログ用に脚色してます。

 

 

 

 

 

移動

キャンプ場までの道のりは、

ナビに任せて迷うことなく2時間程度で到着しました。

 

 

・高速降りてから結構距離を感じました。

 

・途中車線が無くなる細い道もありますが、

 迷うようなことはありません。

 

・キャンプ場付近は自然がいっぱいですが、

 付近には住宅もありました。

 

・帰路の話ですが、高速入り口少し手前で

 ビバホームの駐車場待ち渋滞に巻き込まれました。

 


高速降りてしばらくすると、

車通りも少ないので運転にストレスを

感じることはありませんでした。

 

 

 

 

 

到着

前置きが長くなりましたが、

11時頃にケニーズ・ファミリー・ビレッジさんに到着です。

 

 

入口を見逃しそうになりましたが、
看板の手前を右折するとすぐに管理棟があり、
その目の前に狭いですが
木枠の駐車スペースが4つ「田の字型」に並んでいました。
 
後から来る人のことも考え奥側に駐車し、
コロナ対策としてチェックインは
代表者1名が行うよう案内があります。
 
 
入口に電子ガイドブックを確認するよう案内があります。
Webサイトにも公開されているので、
予め目を通して置くと良いと思います。
 
 
カウンターでチェックインをすると
本日のサイトを紙ベースで案内してくれます。
 
詳細は前述の電子ガイドブックを
参照してくださいとのことでした。
 
ちゃんと要望を反映いただき、
トイレに近い場所を割り当てていただいてました。
(感謝)
 
 
サイトが空いているため入場して良いとのことで、
早速サイトへ移動します。
 
 
 
 
 

設営

河原サイトへ続く坂道を下ってすぐ左側が、
我が家が陣を構えるF8サイトです。
(下の画像だと右側です。)
 
 
雨が降ってくる前に急いで設営します。
まずは、大きめの石をサイトの隅っこに移動です。
地面にもかなり石が埋まっているので、
鍛造ペグを持参したほうが良いと思います。
 
 
6m×10mのサイトですが、
買い出しに行くための車の出入りすることを考慮した結果、
微妙にサイズ感が合わずタープを斜めに設営しました。
 
あとで気付きましたが、
テントの跳ね上げ部分とタープを連携しておけば、
テントまでの導線も濡れずに済んだはず・・・。
 
 
なお、この写真を見ると分かりますが、
坂道の真下なので車が来ると突っ込んで来ないか、
車が通るたびにドキドキしてました。
 
 
坂側はタープを跳ね上げずに張り、
プライバシー確保です。
 
なお、コールマンのタープ
(MDX バーガンディー)は初張りです。
 
 
余談ですが、場内を探索している時に、
一般サイトの方でまるっきり同じ組み合わせの
テントとタープのファミリーキャンパーさんがいました。
 
バーガンディーで揃える方はあまり見かけなかったので、
一方的に同士と思ってました(笑)
 
 
なお、今回の設営は、
今まで手伝いもしなった息子が
テント設営・タープ設営に大活躍!
 
いつの間にか成長したんだなと、
嬉しく思う父でした。
 
 
 
 

昼食 & マス釣り

設営完了間際に雨が降り始め、
間一髪(?)セーフです。
 
休む間もなく、奥さんと息子の曖昧な要望を元に飲料、
お酒、食料を買い出しに行きます。
 
 
ケニーズさんのWebサイトに、
いくつかスーパーの情報が掲載されていましたが、
比較的大き目のスーパーであることが決め手となり、
車で15分ぐらいのエコス原市場店に向かいます。
 

買い物客も多く、品揃えも十分あり、

屋外で薪(400円ちょっと)も販売してました。

出典:エコス原市場店ホームページより

 

 

買い出しを終えてサイトに戻ると、
手早くできるソーメンを茹でて食します。
 
質素な食事ですが、
困った時のソーメンは手早くできて
ラクチンな上に美味しい!
 
ですが、ソーメンだけだと空腹を満たせなかったため、
マスの塩焼きを食べることにしました。
 
 
奥さんの準備待ちの間、
我慢できず息子と目の前の名栗川へ!
 
最初は冷たさに躊躇していましたが、
足だけ浸かりながら水遊びを堪能。
 
 
 奥さんの準備が終わると、マス釣り場へ移動します。
 
 
柵がしまって誰もいなかったのですが、
「スタッフがいない場合は管理棟で声かけて!」の
張り紙を発見。
 
管理棟へ行き声掛すると快く対応下さり、
いざマス釣り開始。
 
 
■参考:マス釣り代金
 ・竿貸し出し:無料
 ・餌代(いくら):100円
 ・マス(1匹):400円
 ・塩焼き代:100円
 ※同時利用3組まで
 
 
他のお客さんがいなかったので貸し切り状態です。
ですが、目標2匹に定め臨んだものの、
なかなか釣れません・・・。
 
 
スタッフの方曰く、
 ・餌は与えてないので食い付くはず。
  でも、全く食いつかないこともある。
 
 ・上の方を泳いでいるマスは食い付きにくい。
 
 ・餌は付けすぎず、いくら2個で針を隠すのがベスト。
 
 ・終わったお客さんが余ったエサを投げ込む9と、
  余計エサを食べなくなる。
 
 
見かねたスタッフが、
新たなマスを投入。
 
息子が飽きはじめ、
しばらくすると奥さんが1匹目を釣り上げます!
よし、このままの勢いで・・・
とは行かず、また膠着状態に入ります。
 
 
あつまれどうぶつの森の様に
簡単に釣れると思っていた息子は、
疲れた・手が痛いと文句を言いながらも、
自分で釣りたい一心で頑張ります。
 
 
段々と人が集まり始め、順番待ちまで出始めます。
 
周りのお客さんもほとんど釣れず、
網ですくってもらったマスを購入する方も出始めた頃、
息子がつり上げようやく解放されました(汗)
 
塩焼きをお願いし、
管理棟で支払いをした後、
30分後に取りに来るよう言われサイトへ帰還します。
 
 
30分後のマスの塩焼きです。
ちゃんと下処理もしてくれているので、
おかわりをしたいぐらいに美味しかったです。
 
 
 
 
 
久々の家族キャンプで文章が長くなったので、
このあたりで一旦終了したいと思います。
 
 
 
 

とても楽しい時間を過ごさせていただいた

ケニーズ・ファミリー・ビレッジに感謝と敬意を表して。

 

 


 

 

乱文失礼しました。

 

 


にほんブログ村 アウトドアブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村