最近購入したギアの備忘録の続きです。

 

 

 

 

 

ワークマン編

①防虫アノラックシェルジャケット

嵐山月川荘は虫対策が必須と聞いていて、

夏場の虫対策を検討していたら、

ワークマンで防虫のアノラックシェルジャケットが

あることが判明!

 

 

 いきつけの(?ワークマン)で即買いしました(汗)

 

(出典:ワークマンECサイトより)

 

 

あくまでも防虫効果ですので、

絶対に虫が寄ってこない、

刺されないということではないと思います。

 

 

植物由来の成分で、

人体へ害を及ぼすことなく

防虫効果があるとのことで期待大です。

 

 

かなり軽量で小さく畳めるので、

カバンに入れておいても邪魔にならないと思います。

 

 

 

 

 

②500ml真空保冷ペットボトルホルダー

去年から探し続けていた

ペットボトルフォルダーをGETしました。

 

 

ワークマンに足繁く通ったかいがありました。

 


在宅勤務時の朝9時ごろペットボトルを入れて、

15時時点でも冷たいまま。

 

 

保冷力が半端じゃないと聞いていましたが、

想像以上のパフォーマンスに大満足です。

 

 

いや~長い道のりだったけど、

キャンプでも大活躍間違いなし!

 

 

 

 

 

③コットンキャンパー

ワークマン公式アンバサダーサリーさんとの

共同開発で作られたコットンキャンパーです。

参考:サリーさんブログ:ちょっとキャンプ行ってくる。

 

 

 

(出典:ワークマンECサイトより)

 

 

サリーさんは、キャンパーなので

痒い所に手が届く仕様になってます。

(出典:ワークマンECサイトより)

 

 

画像はワークマンECサイトからお借りしましたが、

細かなところまで配慮されているので

実用性があると思います。

(出典:ワークマンECサイトより)

 

 

ポケットが大きいのでペグも入れられるので、

テントやタープ設営時にも活躍すること間違いなしです。

(出典:ワークマンECサイトより)

 

 

 

 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG

①カマド スマートグリル B5型 (3段調節)(UG-42)

②カマド スマートグリル B5型用 マルチパネル(UG-2030)

 

ソロ用に小さい焚火台が欲しく、

B6君が高かったので手ごろなカマドにしました。

 

 

B6サイズと迷いましたが、

あまり小さすぎても火力調節が難しくなりそうなので

大きめのB5型を購入です。

 

コンパクトに畳むことができてかさ張らない、

且つ、収納袋もついているので気に入っています。

 

 

マルチパネルは無くても良かった気がしますが、

気分的に購入してしまいました。

 

 

マルチパネルも、

カマドの収納袋に一緒に収納できます。

 

 

まだ利用していないので、

その日が来るのが待ち遠しです。

 

 

 

 

 

 

DAISO

①ステンレスカトラリーラック

ソロ用の焚火台を買ったのですが、

大きなチャコスタを持って行きたくありません。

 

 

小さいチャコスタないかなと探していた時・・・

 

 

偶然Yuoutubeで見つけて即購入したのですが、

ステンレスカトラリーラックです。

 

 

近所のDAISOで売り切れていたので、

ソロキャンプブームかと自分勝手な

妄想に浸っていましたが無事GETしました。

 

 

まだ使っていないので何とも言えませんが、

動画を見る限り行ける気がします。

 

 

下に着火剤を入れて、

上から炭を載せるだけで簡易チャコスタのできあがり。

 

 

ソロなので炭もあまり使わないことを考えると、

ちょうど良いサイズかと思ってます。

 

 

早く実力を試したい!!

 

 

 

 

②オイルポット

こちらは炭消しとして利用することを想定して購入。

 

 

こちらも先ほどのYoutubeで見て購入を決めました。

 

 

ソロ用の炭消しとして利用しますが、中の蓋を取ると

ステンレスカトラリーラックがすっぽりと入ります。

 

 

シンデレラフィットといってもよいでしょう!

 

 

 

 

 

③ステンレストレー( 35cm x 26cm )

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 

バーベキューコンロ 焚火台 カマド 

B5型の下に敷く炭受けとして購入。

 

 

カマドの組み立てサイズが、

幅255mm×奥行180mm×高さ255mmなので、

気持ち大きめの深さのあるトレーを選びました。

 

 

上記以外にも、

トレー・着火剤・ウォータージャグ等も購入しましたが、

最近のダイソー・セリアは楽しいですね。

 

 

 

 

 

FIELDOOR編

①スクエアタープ(280cm×280cm:ボルドー)

ソロ用のタープを欲しくて廃盤のスノーピーク

ポンタシールドをメルカリで探しましたが、

良いお値段なので躊躇っていました。

 

 

そんな時に楽天で見つけたのが、

FIELDOORのスクエアタープでした。

 

 

探していたサイズであり、

評判も良さそうだったので購入。

 

(出典:FIELDOOR HPより)

 


まだ利用していませんが

張り方のバリエーションもあり、

使い勝手も良さそうです。

(出典:FIELDOOR HPより)

 

 

手持ちのポールが利用できるようですし、

かなりコンパクトに畳めるのでお気に入りです。

 

 

ペットポトルと同じ長さぐらいに畳めます。

 

 

色は、テントの色を考慮しボルドー。

 

 

初張りの日が楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

備忘録のため、薄いブログです。

(←いつもですが・・・)

 

ストレスにより(←言い訳)、

まだまだギア強化していますが次回へ続きます。

 

 

 

 

 

乱文失礼しました。

 

 

 


にほんブログ村 アウトドアブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村