続いては、9月のキャンプです。

 

 

 

キャンプ アンド キャビンズ以外の

ブログは初めてですね。

 

苦節一年、初心者ど真ん中にいる私が

新たな一歩を踏み出しました。

 

会社で同じ時期にキャンプを初めた後輩と、

これからキャンプを始める先輩と急遽キャンプに行こう!

ということになり突撃してきました!

 

 

 

テントはそれぞれで用意するのですが、

一人なのにタフワイドドームを

持って行くのは荷物になるため、

ソロで使えるテントを慌てて購入です。

 

悩みに悩んだ結果、

Colemanの「クイックアップドーム/W+」にしました!

コールマンのテント

(出典:コールマン HPより)

 

 

・一人用なのでなるべく小さいもの

 ←S+だと身動き取れず小さい!

 

・設営・撤収が簡単なもの

 ←ソロキャンプ用に購入!

 

・安眠のためにダークルームに興味あり

 ←運転を考えると大切!

 

・なるべく安く

 ←大切!大切!

 

 

自宅で設営しましたがペグダウン以外は5分あればOK!

しかも、一度設営すればインナーとフライシートを

くっつけたままでよいので、更なる時短が可能!

 

真っ暗で安眠に期待できます。

 

 



 

そして、今回のキャンプ場は「音久和キャンプ場」です。

Webサイトは無いのですが先輩が探してきてくれました。

テーマは、高規格キャンプ場にはいかないぞ!

キャンプデビューだ、漢気キャンプ!

キャンプ場

(出典:なっぷHPより)

 

 

<キャンプ場>

・キャンプ場への入り口は山道の途中にあり、

 見落としてUターンしました。

 

・管理棟からサイトへ降りていく道は、

 急勾配 & ヘアピンカーブなので、

 ゆっくりとout in outで進みましょう。

 

・トイレは場内に一か所、

 靴を脱いでサンダルに履き替えますが綺麗です。

 

・水道は場内の数か所にあります。

 

・キャンプ場は満員でした。

 

・1泊3,000円です。

 

・チェックインは13:30指定です。

 

・管理人さんは御夫婦で経営されているようで、

 とても温かく親切な方でした。

 

・管理人さんは、一人ひとりの名字を覚えていて、

 気さくに話しかけて下さいました。

 

・管理人棟では簡単な雑貨や食材が

 販売されています。薪も売ってます。

 

・地面に石が多く埋まっているので、

 ペグがなかなか刺さりません。

 

・ソロキャンプに来ている人もいましたが、

 家族連れが多いですね。

 

 

 

キャンプ場のトイレ

(左へ進むと男女の個室。右へ進むと男性用小便器)

トイレ

 

 

 

 

 

当日は、近くのスーパーで集合予定でしたが、

高速の事故渋滞で20kmの渋滞に捕まってしまい、

眠気と戦いながら3時間半の長旅でした。

 

チェックイン時間も

私だけ1時間半遅れの3時となりましたが、

管理人さんも優しく受け入れてくれました。

 

そして、会社のメンバーと合流し、

ペグダウンに苦戦しながらも

テント設営を終わらせ宴会のスタートです。

 

 

テント設営

なんと後輩もColemanのクイックアップドーム/S+

テント

 

 

分かりにくいですが、天気に恵まれました。

空

 

 

空

 

 

男3人で、仕事の話は殆どせず、

上下関係も無いままに、

飲んで・食って・寝るだけのキャンプです。

 

手の混んだ調理はせず、

素材の味を最大限に活かして、

軽く炙って食べるだけのシンプル料理ばかり(笑)

チェア

 

 

日が暮れたらお待ちかねの焚火です。

焚火

 

 

焚火の炎に癒されながら、飲み続けます。

子供がいないので、

ゆっくりと薪の爆ぜる音に耳を傾けます。

焚火

 

 

ここでも大活躍のsnow peak パイルドライバー!

 

後輩が食事をする際に、

いつも眩しいと思っていたがこれがあると便利だと、

大絶賛してました。

 

確認していませんが、絶対購入したと思います。

15時から飲み続けていたら、

23時頃に急に眠気がきたので先に就寝。

テント




 

 

 

早く寝た分、早く起きて朝食作りです。

整理がされていない机がお見苦しいですが、

恒例のホットサンド作りです。

 

みんなに喜んでもらえた、

且つ、作る量も少ないので苦になりません。

テント

 

 

天気も良く、朝の空気が美味しい。

テント

 

 

朝食の後片付けの後は、

子供のお迎えがあるため一足先にサイトを後にします。

 

車の運転が好きではないので、

一人での山道のドライブは心細いですね。

 

 

 

 

■所感

・自然の中キャンプ場は癒される。

 

・子供がいない、ゆっくりとした大人のキャンプも楽しい。

 

・酒を飲みながらキャンプ話で盛り上がれるのは楽しい。

 

・ソロキャンプに興味が出てきた。

 

・クイックアップドームはW+サイズが良い。

 (S+だと身動きが取れない)

 

・ダークルームは暗いので安眠できます。

 

・天候のせいかテント内の結露が凄かった。

 乾かす際もビショビショでした。

 

・ペグは鍛造ペグに限ります。

 

・毎回思うけど、snow peakのパイルドライバーは最高!

 

・一人で長時間のドライブは、

 眠気も誘ってくるので慣れないな・・・。

 

 

 

 

 

とても楽しい時間を過ごさせていただいた

音久和キャンプ場に感謝と敬意を表して。

 

 


 

 

乱文失礼しました。

 

 

 


にほんブログ村 アウトドアブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村