今までお世話になっていた訪問入浴事業所が先月末で閉鎖になり、
今日から、新しい訪問入浴事業所のお世話になります。
実は、ちょっと不安だったんです。
その事業所もスタッフが退職したからということで
お昼頃に来てもらう予定が、夕方5時からに変更になりました。
ケアマネさんから、そういう連絡はあったけれど、事業所から全く音沙汰なし。
通常、新しいサービスを導入するときは、担当者会議が開かれるはずがその連絡もなし。
よくよく考えれば、今回は事業所の変更だけで、新しいサービス導入ではないんですよね。
そういう場合は、軽微な変更ということで、担当者会議は必要ないみたい。
それにしても、事業所から直接連絡がないのは不安でした。
そしたら、昨夜、20時過ぎに電話があったんです。
明日の17時に訪問予定ですがよろしいですか、と。
もちろんです。その予定でお待ちしてます。
しかし、この事業所、営業は18時までのはず。
それが20時過ぎに電話って、そんなに忙しいのかな。
17時からの訪問って、スタッフさん、みんなヘトヘトじゃないのかな。
なんて、いらぬ心配もしてました。
今日の17時、予定通りの訪問。
初回なので、なんと、総勢5人での訪問。
通常の3人に加え、管理者と新人研修?の看護師さん。
この管理者さん、前職は営業職だったのかと思うくらい喋る喋る。(笑)
訪問の人って、来たときも帰るときも、全員が夫に1人1人挨拶するので、
5人から挨拶受けるのは、夫にとっては面倒だったみたい。
前回の事業所さんとは、やり方は色々違いはありましたけど、
やっぱり、プロ集団って感じでした。
夫が、気持ち良さそうにしてたので、それが何より。
こちらの事業所さんは、入浴中にシェーバーで髭剃りしてくれました。
ヘアカラーも、家でするなら、その後のシャンプーは対応してくれるって。
「案ずるより産むが易し」とは、このことか。
何だか、ホっとしました。