先週、ケアマネさんから電話がありました。

・デイケアでの昼食時、夫のムセがひどくて対応を考えたい
・デイでリハマネ会議を開催するので、訪問のSTさんに出席してもらえないか
・出席が無理なら、意見やアドバイス等もらえないか

というような内容でした。

リハマネ会議?初めて聞く名称の会議でした。
リハ職とケアマネが集まる会議なのかしら??なんて思って調べたら
「リハビリマネジメント会議」を略してリハマネ会議というようです。
老健で、リハマネ加算を算定するための要件の一つらしいです。
まだまだ、知らないことがたくさんあります。

今まではコロナの関係で外部の人間なしで開催されていて、
今回、ケアマネさんも初めて呼ばれたんだって。

STさんに連絡をとったら、やはり、出席は無理でした。
報告書を書くのに、摂食時の様子を教えて欲しいと言われ、
思いつくまま、あーでこーでと書いて送りました。
STさんとはLINEでやり取りしてます。

そしたら、他のSTから引き継ぎを受けてるくらいわかりやすいです!って褒められちゃった。ニコニコ
私って、文学的表現は苦手だけど、レポートの類は得意だったなと思い出しました。ニヤリ

ケアマネさんにFAXする前にチェックして欲しいと、STさんから報告書が送られてきました。
読んで見たら、内容は私の書いたまんまやん。
ま、当たり前か。
STさんは、夫が食事してる様子を知らないので、私の言うことが全てです。
体裁は整えてあったけど、ほぼまんまだから、特に修正なし。

そして、昨日がそのリハマネ会議でした。
デイから帰宅した夫に、「リハマネ会議あった?」と聞くと、あまりよくわかってなくて首を傾げてました。
質問を変えて、「ケアマネさん、デイに来た?」と聞くと「来た」って。
「それがリハマネ会議よ」と言うと、やっぱり、よくわかってなくて首を傾げてました。笑い泣き

夕方にはケアマネさんがモニタリングに来て、その時にリハマネ会議の話を。
あんまり大した会議ではなかったようです。笑
「STさんの報告書は、丁寧に細かく書かれてたので助かりました」とケアマネさん。
とても勉強になったそうです。
それ、ほとんど、私が書いたまんまですけど・・・と言うのは、やめておきました。てへぺろ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ