いつのまにか、桜も満開です。
訪問に来る方々、皆さん、話題は「桜」です。
この季節の定番の話題なんでしょね。ニコニコ

今月から、訪問入浴が週2回になりました。
介護保険の点数も、ギリギリになってきてるので、気をつけないと。
そのあたりはケアマネさんが計算してくれるんですが、場合によっては、デイをお休みして調整するかもしれません。

「夫さん、桜見ました?」
来る人来る人、みんなに聞かれるけど、夫は返事もしません。
無視を貫いてます。爆  笑
リハさんならリハビリ中はそんなにお喋りしないけど、訪問入浴さんはずっと喋りっぱなし。
桜のことばかり聞かれると、夫、「あんまり興味ない」って。

本当に、もう、こういうところがね。
空気読んで適当に話しを合わすとか出来なくなってるんだから。
私、1人気を使って、喋りまくってますの。笑い泣き

「花より団子ですか?」と聞かれて、やっと、うなづく夫。
「お酒は飲む方ですか?」と聞かれても「飲まない」って。
夫、話しかけられたくないんです。
なので、途中からは、私がずっと返事してます。

「昔は、飲んだんですけど、今は咽るので飲まなくなったんです。
一度、ビールにとろみつけてみたんだけど、面倒でね」

「ビールにとろみつくんですか?」
「ええ。ネットで、とろみビールの作り方がのってるんです」
「そうやって研究されてるんですね」
「でも、半日くらい冷蔵庫で寝かさないといけないし、とろみのつき方がゆるかったので。
炭酸用のとろみ剤が出てるので、一度、試してみようかなと思ってます」

「え?!炭酸用のとろみ剤ってあるんですか?」
「あるんですよ」
「そんなのあるんですね。勉強になりました」

というわけで、炭酸用のトロミ剤の紹介です。おねがい

 

●つるりんこシュワシュワ

 

これは粉末の炭酸用トロミ剤。

商品名からして、炭酸用ってわかりますね。笑
炭酸飲料のボトルに直接入れて、30秒振って、冷蔵庫で3時間寝かす。
すぐにフタを開けると、炭酸がプシューと出るから3時間寝かせないといけないそう。
ビールだったら、ペットボトルに移さないといけませんね。

●液体とろみ かけるだけ

 

こちらは炭酸専用というわけではないけど、液体なので溶けやすく、ダマにならないだそうです。
これなら、ビールをペットボトルに移す必要なし。
コップに入れたビールに、直接かけて混ぜるだけ。
お料理に使うのも楽そうだから、一度、試してみる価値ありかな。

私は、液体とろみを購入してみました。

 

メーカーの商品特設ページもリンクしておきます。

刻み食を、液体とろみを使ってまとめる方法などの動画がありますので、参考までに。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ