「かいらしい」というのは方言です。
直訳すると、「可愛らしい」という意味になりますが、
見た目が可愛いというより、けなげでいじらしいなどの意味合いが含まれることもあります。


今日、夫が、足が冷たいというので、メンタームのメディカルクリームを塗ってあげました。
ビタミンE配合なので、血行が良くなるかなあと。
1分間マッサージが有効と書いてあるので、夫の足に一生懸命擦りこんでると、夫がプフっと吹き出すんです。

「何?」
「abatanが面白いから」
「一生懸命塗ってるのに、そこ笑うとこ?面白いってどういうことよ」
と、私が責めると
「abatan、かいらしいなあ」って言うんです。

「私、かいらしい?」
「うん。かいらしい。65歳には見えへんわ。若く見える」
「65歳に見えないなら、いくつくらいに見える?」と聞くと
しばらく考えこんでから
「60歳くらいに見える!」だって。

これで喜ぶと思ってるのかなあ。
そりゃ、若く見えるって言われたら嬉しいけど、65歳も60歳もそれほど変わらなくないですか。

私があまり喜ばないので、夫も失敗したことに気が付いたみたいで
「僕、知ってるからなあ。65歳だということ」
「知ってなかったら、また違うかも」などなど、必死で言い訳しております。

まあ、いいや。
abatanはかいらしいそうなので、それでいいや。照れ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ