もうね、ずっと前から気になってて、購入しようと思いながら、
ついつい、後回しになっていたものを、ようやく購入しました。
簡易トイレです。

 

購入したと言っても、現在、品切れのようで予約注文になりました。

Pick出来ないようなのでリンク貼っておきますね。

https://item.rakuten.co.jp/bos-shop/bos-1346/?s-id=bk_pc_item_list_name_c

他のメーカーのものなら、すぐに購入できる商品もあるかもしれません。
が、私は、BOSの信奉者なので、絶対BOS!照れ

Bosの信奉者になったのは、母の介護のときに、Bosのオムツ処理袋を買ってからです。

 

本当に、臭いが漏れない優れモノです。
文句ばっかり言う私の妹が、これは本当に臭いがしないって感動してましたから。
簡易トイレは使うことあるかどうかわからないし、レポートは出来ませんが、Bosの商品ならと信頼しています。

----------------------------------------------------------


私達夫婦は、マンションに住んでいます。
進行性核上性麻痺の夫は、障害2級、要介護5です。
災害が起きてエレベーターが止まれば、避難所に行くことは難しいです。

去年の夏、区役所の市民協働課の職員さんが個別避難計画をたてるために訪問してくれたことがありました。

 

 

災害があっても、我が家の場合、在宅避難という形になるようです。
マンションが倒壊しない限り、避難所に行くことはありません。
なので、とりあえず、マンションに引籠って生きていけるくらいの防災備蓄が必要と言われました。

生きていくのに、最低限、必要なのは水と食料。
生活ということを考えると、簡易トイレも必要です。
ガスは、カセットコンロとガスボンベがあればお湯が沸かせるかな。
電気は・・・蓄電池が欲しい。ポータブル電源を買おうか。
でも、お値段が・・・ショボーン

現在、楽天のスーパーセールで、Jackeryのポータブル300 Plusとソーラーパネルセットが、49,900円→37,425円で購入出来ます。(3/11 01:59まで)

 

このくらいだと手が出るか・・・ああ、でもなあ。

 

長時間使える容量の大きなものは、容量に応じて値段も上がります。

必要なら、割引のある時に購入するのもいいかもしれませんね。

ああ、悩む、悩む、悩む。

夫が医療的ケアが必要な状態なら購入するかもしれないけど、うちは、とりあえず、先送り。えーん

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ