進行性核上性麻痺の夫、今日からショートステイに行きました。\(^o^)/

無事にショートに行けて、やれやれです。
というのも、コロナが出たのでショート受入れ中止かもという電話が、先週、施設からかかってきたのです。
今日からのショートに合わせて、訪問リハ✕2、訪問歯科、訪問入浴にお休みの連絡をしていました。
ショートが中止になるなら来てもらいたいので、ショート中止になったら来て下さいと連絡をし直しました。
その後、コロナの方の陰性も確認出来、ショート受入れOKになりました。
また、あわてて、「やっぱりショートに行きます。お休みでお願いします」という連絡を関係各所に。

月に1回のショートステイ。
この日を目標に、日々の介護を乗り切っていると言って、過言ではありません。
今回も特に何か予定を入れてたわけではないですが、とにかく私は寝る!(笑)

ショート受入れの可否がギリギリまでわからなかったので、スケジュールの調整が大変でした。
訪問の方々への連絡って、普通はケアマネさんがするものなのかしら?
私は、基本、直で連絡入れてます。
間に、人を挟んで、行き違いが生じたらイヤなので。
特に、訪看事業所は、ケアマネさんは、元から全くノータッチ。

昨日は、半年に一度の総合病院神経内科受診。
耳鼻科で嚥下の検査を受けることになりました。
検査の日程は、こちらの希望で決めることが出来ません。
直近で空いてるのが、26日(月)の14時半とのこと。
月曜日は、一番予定がつまってる日なんです。
朝から訪問リハ、お昼に訪問入浴、その後に訪問歯科。
月曜日じゃないとダメですか?と聞くと、嚥下の検査は月曜日に決まってるんですって。ショボーン
仕方ないから、その日を予約して帰ってきました。

訪問入浴なんて始まったばかりなのに、2週続けてお休みになるのイヤだなあ。
なんて思ってたけど、検査の予約は2時半。
訪問入浴は11時半。キャンセルしなくても大丈夫そうです。ニコニコ
訪問歯科は1時半だけど、1時にしてもらえば間に合いそう。
が、しかーし、こんなスケジューリング。
30分でも時間が押したら、もうムチャクチャになりそう。笑い泣き
やっぱり、訪問歯科はあきらめよう。
ということで、訪問歯科には、26日お休みの連絡を入れました。

こういうスケジュール管理、毎日、支援に入ってもらってる方は、もっと大変ですよね。
一つ予定が狂うと、ガタガタガタとすべてに影響してきます。

入院や退院の予定がズレると、介護サービスの調整が大変でしょうね。


昔は、記憶力に自信のあった私ですが、今はかなりポンコツです。
毎日毎日、予定表とニラメッコしても覚えられません。
もう覚えることは無理だから、とにかく予定が決まったら、すぐにスマホのカレンダーに入力。
そして、家のカレンダーに書き込む。
「はい。〇日でお願いします」なんて言って、後から入力しようなんて思ってると忘れちゃう。
そのとき、すぐにメモでもなんでもいいから記録すること。

今回のショート中の予定は何もないけれど、気になってることを一つずつ片づけよう。
先ずは、確定申告だ。今年から、私の分もやらないとなので二人分。めんどくさー。
加湿器のお手入れも1台増えたので4台分。
レンジフードのお手入れランプもつきっぱなしだし。
介護ベッドが増えたので、シーツ類のお洗濯も増えました。
まあ、とりあえず、今日は1日ボーっとして過ごします。そして、寝る!(笑)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ