昨日、介護ベッドが搬入されました。
介護ベッドというのは俗称で、正確には、特殊寝台と言うのかな。

夫がレンタルしたのは、パラマウントベッドの楽匠プラス3モーターです。
ベッドと一緒に、エバーフィットC3マットレスもレンタルしました。
機種の選定は、福祉用具屋さんにおまかせして、もってきてもらいました。

3モーターというのは、「背あげ」「脚あげ」「高さ調整」の3つの機能をさします。
夫は、まだ自力で動けるので、マットは硬め。
柔らかいベッドだと、寝返りがうちにくいそうです。
自分で動けなくなったら、褥瘡予防に柔らかいマットやエアーマットに変更してもらいます。
身体の変化に応じて、福祉用具も変更していけるのが、レンタルの良いところですね。
介護保険、有難いです。

現在のベッドを向かいの部屋に移し、空いたスペースに介護ベッドをセットしてもらいました。
ダブルベッドから介護ベッドに変更になったら
「あれ?この部屋、広いですね」って、ケアマネさん。
それまで、クローゼット開けるのもギリギリだったのに、余裕~。
車いすも寝室に置けました。

私は、向かいの部屋に移動です。
元々、物置きとしてしか使ってなかった部屋。
今後は、私の寝室になります。

昨夜、一晩寝て、朝起きたらノドがカラカラになってました。
この部屋だけ、加湿器置いてませんでした。
贅沢かもしれないけど、この部屋にも加湿器を買うことにしました。

やっぱり、自分の健康も大切ですもん。おねがい


もう買う機種は決めてます。
シャープのハイブリッド式加湿器です。
プラズマクラスターも搭載してます。

 

 

この商品は、現在、15,800円です。安いと思います。
実は、これと同じ加湿器、リビングに置いてます。
毎年、品番は変わるけど、性能はほぼ同じ。
3年前に買ったときは、約3万円でした。
それが、ほぼ半額になってるし、私、この加湿器、すごく気に入ってるんです。

加湿量:750mL/hで、プレハブ洋室なら21畳用です。
プラズマクラスターは7,000で、約12.5畳相当。
この機種の一番気に入ってる点は、上から給水出来ることです。
いちいち、タンクを取り出して水を入れるのではなく、やかんに水を入れて上から注げばいいだけ。
これ、すっごい楽なんです。
お買い物マラソン始まったら買いますよ。ニコニコ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ