確定申告の季節ですね。

 

障害者手帳を取得してると障害者控除を申請出来ますが、手帳がなくても要介護認定を受けていれば、障害者控除の対象になることがあります。

 

・障害者手帳を取得してない方

・要介護認定を受けてる方

・65歳以上の方

 

は、一度、お役所で障害者控除の対象にならないか、ご確認下さい。

認定の条件は、各自治体で差がありますので、ご自分のお役所で確認下さいね。

 

夫は障害者手帳を取得していない時から、障害者控除を受けています。

ただ、何カ月もたって忘れた頃に、市税事務所から照会書が届きました。

「確定申告で障害者控除を申請しているが、障害者手帳は持ってないやろ。嘘ついてるんちゃうか?白状しろ」的な?笑

「お役所から、障がい者控除対象者認定書をもらっとるわい。この紋所が目に入らぬか。良く見ろ、バーカ」

と、認定書をコピーして、返信しておきました。爆  笑

 

現在は、体幹機能障害2級の手帳を持っているので、認定書は不要になりました。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ