一昨日、夫がデイに行ってる間に買い物に出かけてたら、スマホに電話がかかってきました。
知らない番号からだったけど、もしかしたら夫に何かあったのかもしれない。
あわてて電話に出ると「佐川急便です」って。(?_?)

え?普通、宅急便から電話かかってきたりするの?
不在なら不在票入れるか、宅配ロッカーに入れてくれるんだけど。
クール宅急便のようなものは注文してないし、再配達でもないし、
なにか新手の詐欺かもしれない、って、ちょっと気持ち悪かった。

佐川急便の人が何かゴチャゴチャ言ってるんだけど、周りが騒がしくて、よく聞こえなかったんです。
「今、出先なので、また、夕方にでも配達しなおしてくれますか」と言うと
「宅配ロッカー空いてるので、入れていいですか」って。
「じゃあ、そうしてください」ということで電話を切った。
ワザワザ電話なんかしてこずに、勝手にロッカーに入れてくれればいいのに。

買い物が終わってマンションに戻ると、インターホンの上に大きな貼り紙がしてあった。
「故障中!!宅配等でお越しの方は、お電話で入居者に連絡して下さい」
あー、これか?!びっくり
説明をよく読むと、入居者はカギで出入り出来るが、室内からの遠隔操作は出来ない。
うちのマンションはオートロックです。

室内から操作出来ないということは、お客さんが来たら、1階まで迎えに行かないといけないってことやん。

もちろん宅配も1階まで受け取りに行かないと、です。
何と不便な・・・

うちのマンションは築20年なんです。
外壁などの修繕は10年前にやったけど、今後は設備関係の交換などが予定されてます。
インターホンは、4月に全戸取り換え工事が行われる予定ですが、とりあえず今の故障は応急処置できるのか?

その日はケアマネさんが来る予定だったので、あわててケアマネさんに電話。
インターホン故障してるので、マンションに着いたら電話下さいと。
土曜日のOTさんにはメールで連絡。
訪問関係の人に、順次、連絡入れておかないと。
もしかして、4月まで直らないとか、そんなことある?
もう20年も経っていると、部品保有期間とか終わってたら直らないかも?
うわん、毎回、玄関までお迎えに行かないとって、むっちゃ面倒なんですけど。
エレベーターは1台しかないから時間かかるし。ショボーン

昨日、コンビニに行こうとして1階に降りると、若い男性がインターホンの前に立ち止まって、貼り紙を読んでいました。
「インターホン故障中なんです。どうぞ、今の間に、玄関通って下さい」と、私が言うと
「あ、いえ、管理会社の者です。お気遣いありがとうございます」って。
いやん、恥ずかしかった。お節介おばさんになっちゃった。爆  笑
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ