夫は、昨日からショートステイに行ってます。
私は、昨夜は、いつも飲んでる睡眠薬に加えて、もう1種類服用。
今朝は、8時まで寝てたかなあ。
久しぶりに、しっかり眠れました。



この話は、私が憩室炎で病院にかかる前夜のお話です。

真夜中の2時頃、夫のトイレで起こされました。
「安楽尿器使って」と言っても「いらん」と言って、勝手にトイレに向かいます。
仕方がないので、私は、トイレまで着いていきます。
夫の斜め後ろから、腰に手を回して夫を支えます。
夫は手摺りを握り、私は夫を支えながら、足が出やすいように
「右、左、右、左・・・」あるいは「イチ、ニ、イチ、ニ・・・」と声をかけます。

真夜中に起こされると、私はいつもフラフラです。
これは、私が睡眠薬を服用してることも一因だと思います。
私は睡眠障害があるので、お薬なしでは眠れないのです。
その日の夜も、ふらついて、こけそうになってしまいました。

「夜中のトイレ介助は無理。私、こけるかもしれない」と訴えると、
夫は振り返って、私を壁に押し付け、「大丈夫、大丈夫」って言うんです。
私がふらついてるので、助けてくれたつもりだと思います。
私はいきなり壁に押し付けられて、夫に羽交い絞めされるような形になってます。
夫、腕の力は強いです。

「そんなことしたら、私、動けないよ」と言うと、「右、左、右、左」と、夫が私に声をかけだします。
いや、違う違う。私は足がすくんでるわけではない。
夫が覆いかぶさってるから、前にいけないだけ。
「違うって。そんなことされると、私、動けない」
私は夫の後ろをとろうとして、今度は、私が夫を壁におしつけます。

いや、もう、何がなんだかわからなくなって、くんずほぐれつ?
夫は、私を壁に押し付ける。
私は、その夫の後ろをとろうとしてもがく。
真夜中のプロレス?乱闘?

夫をトイレに押し込んで、便座に座らせたときはホっとしました。
正直、どうやって、そこまでたどりついたかわかりません。

これが原因で憩室炎を発症したわけではありませんが、ストレスを感じたことは確かです。
とりあえず、夫がショートに行ってる間に、たっぷり睡眠をとっておきたいと思います。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ