昨日の昼食後から胃が痛みだし、立っていられなくなりました。
リビングのヨガマットの上でダンゴムシ状態になり、う~んう~んと唸っていました。

夫の夕食はコンビニで調達。
コンビニが近くで有難い。
夫がまだ普通食を食べられるので有難い。

私は何も食べれません。
胃の痛み止め(ブスコパン)を服用したけど、全然、効かない。

何だ?この痛みは。
激痛というほどでもないんだけど、ずーっと持続する痛み。
もう一度痛み止めを飲もうと思ったけど、最低4時間空けろと書いてあるから、もうちょい我慢。

夫には「介護お休み宣言」をしたけど、トイレに行くときは着いていかないと仕方ないし。
夫が呼び鈴を鳴らしても、すぐに立ちあがることが出来なくて遅れた。
「お腹痛いからすぐ来れないんだね。ごめんね」なんて、夫がいたわってくれてる。
夫が、ごめんね、なんて言うのは珍しい。
初めてじゃないかと思うくらい珍しい。
夜の口腔ケアはお休みにして、うがいだけして寝てもらった。

今朝は、昨日より痛みがマシになったような気がする。
でも、痛みの位置が移動してる。
みぞおちより、右下腹部が痛い。
これって、盲腸?

夫をデイに送り出し、私はかかりつけの病院へ。
血液検査と腹部CT検査の結果、盲腸ではなく憩室炎だろうって。
憩室とは、消化管に出来る袋のようなもの。
その憩室が炎症を起こしている。

CRPの値からみると、それほど炎症はひどくないらしい。
とりあえず点滴。明日も点滴に来なさいってことです。
お薬は抗菌剤と整腸剤を処方された。

軽症だから入院の必要はなかったけど、入院することになったらどうなるのかと、色々、考えさせられた。
緊急ショートとか、部屋が空いてたら受け入れてもらえるだろうけど、満室だったらどうなるのかな。
レスパイト入院させるっても、急には難しそうだし。
本人が病気でも、私が元気なら何とかなると思うんですよね。
私が倒れたらどうする?どうする?
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ