Amebaのhome画面に「2年前の12月に書いた記事があります」って、過去の記事が表示されることがあります。

2年前がどうだったか、私も忘れてしまってるので、懐かしく読み返すと、「ああ、そうそう、こういうことがあったな」と思い出すわけです。

 

これは、2日続けて転倒が起きて、心が参ってた時の記事です。

夫は、今より動けていました。

私の言うことを全然理解してくれなくて、勝手なことばかりするからどうすれば良いのかと、泣きたくなっていました。

 

この時、急激に進行してると泣き言を書いてますが、今はもっと進行しています。ショボーン

2年前は、要介護2、障害者手帳3級。

今は、要介護5、障害者手帳2級。

進行した分、動く範囲も狭くなりました。

手摺りも、片手だけだと、身体を保持出来ません。

両手で手摺りを握ってないと、動くことが出来ません。

だから、当時と今では、今の方が転倒は減っています。

 

一番、転倒が多かったのは、この病気と診断される直前くらいだったと思います。

その頃は、何でこんなところで勝手にコケてるのか、と、怒りも覚えてました。

いきなり視界から消えて、道端に寝転がってたんですからね。

それもこれも、進行性核上性麻痺というこの病気のせいだったのに。

 

昔のことを、今さら、悔やんでも仕方がありません。

だって、知らなかったんだもの。そんな病気だなんて。

夫は、難病だと告げられてから明るくなったんです。

よくこけるし、どんどん出来ることが出来なくなっていくし、物忘れも増えていくし、でも、それは全部病気のせいだったんだって、それがわかってホっとしたって。

 

それから夫は穏やかになり、怒ることも少なくなって、私のイライラも減りました。

こういうパターンは珍しいのかもしれません。

どうせ、遅かれ早かれ、人は死にゆく運命なのだから、出来るだけ後悔の少ない生き方を選びたいと思います。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ