今日は、いつもの居酒屋さんで外食。
寒かったー。
夫はビールは一口だけです。咽るので。
後は、持参した缶入りトロミ茶を飲んでもらいます。

私は、自分の🍺と夫の🍺を飲んだ後、焼酎のお湯割り頼んじゃった。
だって、寒かったので~。
夫は、自分の分を食べるだけ食べたら、即、帰りたがります。
私は忙しいです。
夫の世話をしながら、食べて飲んで・・・今日はお湯割りの分、酔っぱらっちゃった。

帰宅したら、先ず、夫をトイレに。
私はいつもより酔っぱらってるので、ちょいフラフラしてます。
私が支えてるのに、夫は、自分1人で動こうとするんです。

「ちょっとぅ!勝手に動くと危ないやん。私にまかせなさい」と言うと
「だって、abatan、頼りないから」だって。プンプン
「頼りないのはわかってる!死なばもろともでしょ!
転倒するときは、二人一緒なんだから、問題ない。
あなたの夢は一蓮托生なんでしょ。だったら、私を頼りなさい」

夫にはガハハと笑われました。

夫の夢は一蓮托生なのです。本人がそう言いました。

 

「死なばもろともってのは、穴二つ掘るんだよ。
自分の穴の隣に、もう一つ穴を掘らないといけないんだ」

なんて、夫が得意気に私に言うので、ちょいとググってみました。

そして、わかったことは、穴二つ掘るのは、「人を呪わば穴二つ」ということわざです。
他人を呪い殺そうとして墓穴を掘れば、その報いを受けて死ぬ自分の墓穴も掘らねばならないという意味。

「あのね、穴二つ掘るのは、また別のことわざ。
死なばもろとも、は、運命を共にすることだから穴は掘らなくていいんです。
わかりましたか?!」

そしたら「はい。わかりました」って。
とても素直な夫君。
私も溜飲を下げてスっとしたわ。

夫は、ことわざとか慣用句とか四字熟語とか好きなんです。
認知症を発症しても、何故か、そういう言葉だけ出てくるんですよね。
知ったかぶりで、色々言われると、私もムっとしてやりこめようとしちゃう。
人間、出来てませんわ。
でも、そこに愛はあります。ラブ

 

 

この写真は、夫のデイでのフラワーアレンジメントです。

ほとんどスタッフさんが挿してくれたようですが、殺風景な我が家を明るくしてくれます。照れ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ