昨夜の夫は、比較的グッスリと寝てくれました。
トイレで起こされたのは、朝の5時です。
夜中に1度くらいのトイレは許容範囲。
でも、2時とか3時に起こされるのはイヤだなあ。
起こすなら12時前か、朝の5時以降にして欲しい。
ま、そんな都合よくいきませんけどね。

最近、私のこと、「優しい」と言ってくれる人が多いんですが、違うんです。
私は、優しい人ではないです。
どっちかっていうと、冷酷です。
比較的、割り切れるタイプ。結構、冷めてます。
育った環境のせいなのかな。
でも、同じ環境に育ったのに、妹は熱い人間だから、元々の性格もあるのかしら。

あんまり感情的にならないから、親との関係も非常にクールでした。
親が勝手に怒ってるときはあったけど、私が相手にしないからケンカになったことはありません。
母と妹は、よくケンカしてました。その分、結びつきは強いと思います。

怒るとか、ケンカするって、エネルギーが必要と思いません?
怒って、良い方向に向かうなら値打ちあると思うけど、事態が悪化することの方が多い印象。
だから、私、あんまり怒りません。
怒るのはしんどいし、面倒くさいんですよね。

そして、怒りや愚痴って、口にすると、どんどんエスカレートしていくような気がしてます。
最初は、そこまで怒ってなかったのに、口に出すと怒りが増幅していきます。
愚痴もそう。人に話して共感されると、どんどん、膨れ上がっていくように思うんです。
かと言って、負の感情を我慢してると、やっぱりストレスがたまるんですよね。
だから、まあ、少しずつ小出しにして、爆発しないように気をつけてます。

私が本気で怒ったら、ニッコリ笑って心臓を一突きしますよ。
ひぇ~~~、怖い~~~。笑い泣き

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ