今日は、結婚記念日なんです。おねがい
40周年なので、ルビー婚式。🎊
夫が30歳、私が23歳で結婚しました。

あれから40年か・・・

夢いっぱいで結婚したのにな、40年たって、まさか夫が難病になってるなんて。
離婚の危機も乗り越えてきたのにな。
離婚の危機があったなんて、夫は知らないでしょうけれど、たぶん。(笑)
夫が、この病気になってなかったら、今も離婚の危機は続いてた気がします。

OTさんの指導で、一人で床から立ち上がれるようになってた夫でしたが、
今は、もう、一人で立ち上がることは出来ません。
介助すれば立ち上がれるので、ま、しばらくは何とかなるでしょう。

夫の進行はゆるやかな方だとは思いますが、それでも日々の進行を実感します。
これで、もし、何かアクシデントがあれば、一気に症状が進む可能性があります。
なので、油断大敵です。

実は、夫の誕生日が3月17日、3日前でした。
30歳までに結婚したいと言ってた夫でしたが、少し間に合わなかったです。
30歳直後の結婚ということになります。

夫は、今、デイケアに通ってますが、昨年は、バースデイカードをもらってきたような気がするんです。
デイでお誕生日のお祝いしてもらった?と聞くと、してもらってないって。
夫の誕生日は木曜日、デイは金曜日でした。
でも、土曜日が誕生日の〇〇さんは、ハッピーバースデイを歌ってもらってたって。
夫の誕生日は忘れられた?
僕は嫌われてるのかな、ハブられてるのかなって、夫が言うんです。

なんかそういうのって、小さい子どもなら可哀そうって思うんですが、
いい年して、そんなことくらい、気にしたくはないという思いがあります。
デイに文句言って、「忘れてました、すみません」って謝られたら、夫が余計にみじめにならないかしら。
それに、もしかしたら、ハッピーバースデイ歌ってもらったのに忘れてた、なんて可能性も。

やっぱり、ケアマネさんには報告しておこうかなと、一人悶々してる私です。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ