我が家にはスリッパがありません。
来客用のスリッパもありません。

スリッパを履かないことに、何らかの信念や信条があるわけではなく、
何となく、いつの間にか、履かなくなってしまっただけです。

結婚当初は、来客用のスリッパも揃えていたんですけど、
来客なんて、もうほとんどないし、今のマンションに引っ越すときに
スリッパも、スリッパ立ても、全部、捨てちゃいました。

自分たちの生活の中ではスリッパを履かないのが当たり前になっていたので、
夫が難病になり、ケアマネさんや訪看さんが来ることになったときも、
スリッパを用意するということが全く頭に浮かびませんでした。
スリッパのない家って、非常識なんでしょうか?
今さらではありますが、何か急に気になってしまいました。

夫はこの病気になってから、滑り止め付靴下、あるいは室内用の介護シューズを履いてます。

進行性核上性麻痺という病気は、転倒の危険性が高い病気です。
姿勢が不安定になりバランスを崩しやすいこと、
眼球が動きにくく、特に下方を見ることが困難になること、
危ないと判断する能力が衰えること、などが転倒の原因です。

↓夫の履いている靴下はこれ。

 

 


他にも試したんですが、これが一番気に入ってるみたい。
女性用だと、色んな種類があるんですが、男性用って少ないんです。
ただ、この靴下、滑らないのはいいんだけど、足首が締まって跡がついてしまうんです。
履き口のゆるい滑り止め靴下というのも試したんだけど、
逆にゆるすぎて、履き心地がイマイチみたいでした。

最近では、靴下を履くのは出かけるときだけ。
家にいるときは、もっぱら室内シューズです。
最初の頃は、あゆみシューズ エスパドを好んで履いてました。

 

 

 

 

とても柔らかくて履きやすいと言ってたんですが、
しばらくすると、かかと部分が伸びてきて脱げやすくなったんです。

で、今は、同じあゆみシューズの「たんぽぽ日和」を履いてます。

 

 


これは、かかと部分が深くて、全然脱げないんです。
柔らかくてぴったりフィット、そしてお値段お手頃。
手洗い可です。私は、ネットに入れて洗濯機で洗ってます。
夫は素足で履くので、洗わないと雑菌が繁殖しそうで。
今は、洗い替え用に、色違いで3足買ってます。

我が家では、デザインや見た目より、とにかく実用性一択です。
そして、出来るだけお安いモノを探しております。😅

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ