進行性核上性麻痺(PSP)の症状として、認知症があります。これは、ほぼ必発するそうです。
一般的に言われている認知症と、実際に夫に起きている認知症を比べてみました。

 

●記憶障害と見当識障害

アルツハイマー型の方に多い障害ですね。
ひどくなると、時間や季節もわからなくなり、家族の顔がわからなくなったりします。
PSPの場合、この症状は比較的軽いようです。
夫を見ていても、多少の物忘れはありますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。時には、私の方が忘れてて、夫から注意されたりします。(^-^;

 

●注意力・判断力の欠如

PSPの患者は転びやすいというのが大きな特徴です。
これは、足が上手く動かない、バランスがとれないというだけでなく、危険に対する注意力や周りへの洞察力が衰えていることも原因です。
夫と一緒に歩くときは、「そこに段あるよ、気を付けて」とか「そこ穴開いてるよ。もっと、こっち寄って」とか、終始声をかけながら歩いてます。これで随分転倒は減りましたが、私が疲れます。

 

●思考緩慢・会話迂遠

思考がゆっくりになりました。言葉も思うように出ないようで、流ちょうに喋れません。
実は、夫は、今のケアマネさんを気に入ってないんです。喋りすぎなんだって。
おそらくですけど、私とケアマネさんが話すスピードについてこれないんだと思います。
「ご主人はそれでよろしいですか?」と聞かれても、もう、何のことやらわからないのです。
夫にとっては、もっと年配で落ち着いた感じのケアマネさんの方が良かったかもしれません。
でも、判断するのは私なので、夫の好みなんてのは後回しです。(笑)


●実行機能障害

PSPで特徴的なのは、この実行機能障害だと思います。それに付随して判断力も衰えます。
ものごとの順番がわからなくなって、今まで出来ていたことが出来なくなるのです。

 

最初に変だなと思ったのは、全く片付けられなくなってたことです。
机の上があまりに散らかってたので、片付けて、と言いました。
私が触ると、何がどこに行ったかわからないと怒るので。
夫は、右のものを左に置き、また右へ戻し、明らかなゴミも(丸めたティッシュとか)、
手にとってじっと見つめるだけで捨てようとせず、また元の場所に戻し、
最初と全く変わらない状態で「片付けたよ」って。
思わず、「はぁ?!どこが片付いてるのよ」なんて声を荒げてしまいました。

 

スマホの操作も出来なくなりました。

夫に来た電話もメールも、すべて、私が対応しています。

 

私が、一番ショックだったのは、うがいです。
口に含んだ水をブクブクした後吐き出さず、またコップを口に持っていき、次の水を含もうとします。
その時点で、口の中に水が残ってる事に気がつくんです。
コップを手に持ったまま、どうすればいいかなって感じで、首をかしげます。
口の中の水を吐き出せばいいと思うでしょ。
けど、夫は水を吐き出さずに、コップの水の方を捨てるんです。
その後、口の中の水を吐き出し、それからまた、コップに水を入れます。
こんな日常の当たり前のことが出来なくなってるなんて、私には、結構、衝撃的でした。

 

●精神症状

PSPの精神症状は多彩だと言われてます。人によって、病期によって色んな症状が現れます。
うつ状態になったり、意欲が低下したり、幻覚や妄想が現れたり、中には性欲が亢進して異常行動をとる人もいるそうです。
興奮して怒りっぽくなったり、自己中心的な行動をしたり、反面、意味なく多幸的になったりもするそうです。

病期が進行すると何に対しても無関心になりぼんやりした生活を送るようになるということです。

 

夫の場合ですが、上記のような精神症状は、今のところ、現れてません。
出来ないことが増えてきたので、活動は低下してますが、抑うつ状態ではありません。
病気を受け入れ、穏やかに暮らせていると思います。あくまでも、今のところ、ですが。

 

性格的な変化と言えば、少し神経質になったかな。結構、大雑把な人だったので。
待合せの時間の何時間も前からソワソワし始め、出かける予定時間の1時間前には、コートまで着て準備万端です。
「こんな早く行っても現地で待たないといけないから、もう少し家にいようね」と言っても、ソワソワ、ソワソワ。もう、こんなにソワソワされるなら、現地で待つ方がマシかと思って、とんでもなく早く家を出ることにしたり。
んで、現地に着いてから、「早すぎた、誰も来ない、寒いよー」みたいなことになるのです。

 

些細な事も、いったん気になり始めると、ずっと気になるみたいです。
先日は、マスクのどっちが表で、どっちがか裏か、1日中考えてたらしいです。
ジーーーーって音がするので見てみたら、電気カミソリで髭を剃ってます。
お風呂で髭そったとこだし、あんまり髭そると、肌が荒れるよって言うと、
「そうか」と言って、スイッチを切ります。
けど、しばらくすると、またジーーーーって音が・・・。
もうね、好きなだけ髭そってちょうだいって気分になります。

 

他にももっと色んな症状が出てるんですが、今のところ許容範囲です。
暴言吐かれたり、拒否されたり、暴力的な症状が出ると、きついですよね。

それでも介護せざるを得ない方、同情を感じるとともに頭が下がります。

私は、自分が限界だと感じたら、施設や入院を考えます。

今のところは、出来るとこまで在宅で、と思ってますけど、先のことはわかりません。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ