可愛いうちの子、下から見るか?横から見るか? | ぷそろぐ!

ぷそろぐ!

We are the "ARKS"! Since 2014
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE2

上から見る!

開幕からバカ言ってすみません。こんばんわ、SayRayです。

 

書店いろいろ巡って念願の"見上げる"ロビアクを手に入れて、久々にテンションは上がりっぱなしですw

 

ああ、うちの子かわえぇんじゃよ… と親バカ加減がメーター振り切りそうな今日この頃w クエスト行けよと。

 

しかし、この見上げるロビアク、なかなかの優秀っぷり(と思ってるのはおそらく私だけ)に久々にSS取るのがノンケになってしまいそうですw

いかんいかん、いろいろな仕草を取っていかないとねw

 

ああ、たまんねぇッスw

 

 

さて、実は前回の記事にて、いつもコメントをくれるあかねさんからこんな質問を頂きました。あかねさんのブログはこちらから。

こっちはコメントもあんま書かないもんで…ホント申し訳ない(==;

 

――――――――――――――――――――――――――――

いつも参考になる記事ありがとうございます!
質問です!
ノイズってなんですか?
それをするとどんな効果がありますか?
何でも知りたいあかねより

――――――――――――――――――――――――――――

 

というわけで、今回は"ノイズ"について説明をします。

 

ノイズに関しては前回の記事で施したSSを紹介したのですが、これを今回は掘り下げます。

 

 

「ノイズを加える」というのはPhotoshopに備わっている「ぼかし」などと同様フィルターのひとつなんですが、簡単に言えばざらざらした紙のような質感にするってのが、わかりやすいような、わかりにくいような(==;

 

 

前回のSSでは3段階にわけて、違いを説明したのですが、あまりノイズをかけてないので、いささかわかりにくい様な…

 

 

というわけで、ベタ1枚で説明しましょう。

 

これは特に何もやってない状態のものですが… ここでノイズを10%加えます。すると…

 

なんだか、へんな模様ができました。

ぶっちゃけ、これはかけ過ぎなんですが、こんな感じでザラザラした様にみせるのが、ノイズですw 理想は2%~10%だとか?w

 

ちなみに、MAX(400%)かけるとこうなります。

目が痛い。

 

ノイズを使うメリットは個人的な見解は3つ。

・純粋に質感を出し、見た目をアップさせる

・レトロな雰囲気を醸し出す

・空気中のチリやホコリによる光の乱反射を強調させる

 

といった感じの用途で主に使います。

 

背景にのみノイズをかけたい場合は別途キャラクターを切り抜いて別途レイヤーに複製し、それよりも下のレイヤーでノイズを加えれば、キ背景にノイズをかけた様な質感になるのですが、そこはそのときのSSの好みで使い分けるのが良いでしょう。

 

こちらは昨晩撮ったSSですが、これは背景に軽くノイズを加えています。(多分、凝視しないと判らないレベル)

 

といった感じです。

やっぱり文章で説明するのは難しいところですな(==;

 

以上、SSが全部「見上げる」になっている記事でした。

ではまた。