乱立するハッシュタグに見切りを付ける。 | ぷそろぐ!

ぷそろぐ!

We are the "ARKS"! Since 2014
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE2

こんばんは、SayRayです。

今回はTwitterがらみのお話です。

 

毎週水曜日なんですけど、Twitterではメンテ中に過去に撮ったSSをアップするというのが恒例行事になっているのですが、今回の投稿をもって最後にする事にしました。

 

本当は6月いっぱいで見切りをつけるつもりだったのですが、先週は仕事云々でメンテ中に最後のSSってことであげ損ねてしまったので(遅刻ってことであげましたが) 、今回の投稿を最後に、今後メンテ中に過去SSをアップする事はありません。今後は見る専になると思います。

 

 

理由は大きく3つあります。

1.フライングツイート

2.タグの乱立化

3.複数タグの固定セットの蔓延

 

まずは、フライングツイートなんですが、メンテが始まる1~2時間前どころか深夜の時間帯でもまだ遊んでいるようなプレイヤーが居るような時間からの投稿されてるのをRTでも見かけるところが最近目立っているように思いました。

様々なプレイヤーが遊んでいて、仕事の時間の都合などもあるとは思いますが、「いくらなんでもまだ早くないか?」って感じのものが本当に多いなと 最近になって思いました。

昼休みの間にスマホから投稿するなど、色々と方法はあるとは思います。

それすらも許されない職場なんですって意見もあるのであーしろこうしろとは言えませんが、「ちょっとなぁ…」っという風に感じる部分がありました。

 

次にタグの乱立化ですが、少なくとも昔からあるハッシュタグは「#メンテ中なので過去SSを貼る」 だったと思います。(違ってたらすみません。)

これがここ最近 「#メンテの日なので過去SSを貼る」 「#メンテ中なのでSSを貼る」などタグが乱立し、 投稿する人も使うタグがバラバラで、前までまとめて一通り見れていたのが今ではそうはかなくなってしまった状態になってしまっています。

うっかり間違えた結果一人走りを始めたのか? それとも新しいタグとして、広めようとした試みなのか? 実際のところはよく分かりませんが、なんだかもう面倒くさくなってしまいました。

 

最後は複数タグの固定セットの蔓延です。

最近、 「#メンテ中なので過去SSを貼る」 などのハッシュタグと 「#フォロワーのアークスがrtしてくれてまだ見ぬアークスと繋がりたい」 のハッシュタグがTLで見る限りほぼ1セットになった状態なのをよく見ます。 あとはたまに、5~6個ぐらいハッシュタグがついたツイートも見ます。

ぶっちゃけますが、見飽きました。 いろいろな人がSSを上げてくるので、「お、いいなコレ。」って気にはなるのですがこのセットタグを見ると幻滅します。

なぜこのタグは固定セットになってしまったんでしょうか? バラバラでいいんじゃないですか? どういう意図でこうなってしまったのか、私には理解出来ません。

 

一部のフォロワーの方は最近こう言った件でTLの流れがすさまじいのを嫌って、 ミュートをしているという話も聞くようになってきました。

ミュートされてしまえば、インパクトのあるSSをアップしたとしても見られる事がないまま、流れて消えていく事になり、投稿する意味がなくなってしまうと思います。

 

実はそういう話を聞く前から、気にしていた人は策を打っていたのかもしれませんが、この話を聞いて、初めて「これはやばいな…」という危機感も感じるようになりました。

確かに上記のタグは 、FF外も含め、いろいろの方に見てもらえるという点では非常に有効です。ただ、それ以上にフォローして頂いている方に見限られるリスクが高いのだということを感じ始めています。

今回このタグを使って投稿する事を辞めようと決めたのは3番目の件が一番大きいです。

 


思えば1年経つか経たないかぐらい、 「#メンテ中なので過去SSを貼る」 のタグを使ってSSを投稿続けて、いろいろな人に巡りあい、多くの方からフォローいただき、今なおつながりが続いている方も多く居ます。ただ、 考えすぎかもしれませんが、 その中には実はミュートを施されていて、仮初めのつながりも増えているとなんて事が水面下で起きているのかもしれませんね…

 

このタグには本当にお世話になったと思っていますが、今後のリスク回避も含めて、今回いっぱいで封印します。本当にありがとうございました。

 

それでは、また。