ファンタシースターオンライン2の目玉機能、チャット! | いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ

いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ

万年工事中。見辛かったらゴメンナサイ

PSO2でのプレイ日記の様なモノです。
またゲーム関係の情報とかも載せたいとか思っています。

皆さんお疲れ様です。いすかです。

今回はPSO2の目玉と言えるチャットシステムの紹介をしますね。


今回紹介するチャットシステムに関してですが、まだα2テストの段階なので、作りが雑だったり前作などのモーションを使っているようなので、どうぞその事は留意の上ご覧下さい。


まずその特徴に関して述べます。まずは下の画像を御覧ください。


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-マールーさんとラングドシャ

これはNPCの発言の様子ですが、見て分るようにマンガのようなフキダシでしゃべっています。カワイイですね。

このようなインターフェイスでもって対話を進めるのがPSO2の基本です。誰が発言したかわかり易くて、マンガみたいで馴染みやすいのではと思われます。


プレイヤーが喋る時は通常
いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-たってるだけ
この画像の右下にあるテキストボックスに喋らせたいセリフを入力してあげます。







そして、このテキストボックスですが様々な機能を持っております。


たとえば


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-ふわふわ
フキダシの形を変えてあげたり、


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-こまった…
こまった風を演出したり


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-いや!
いやな顔したり


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-手を振ってます、、
手を振ったり出来ます。


また、これらを組み合わせてあげることにより


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-ゆめみるおんなのこ
こんなことや


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-やっぱりいいや
こんなことも出来ます!

またオートワードというものがあり、一定の動作をしたり何かが起こると


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-おしてゆきます
この様な感じで、設定した言葉を喋ってくれます!


これだけでもなんだかキャラクターが立ってる感じがしますね。この上ロールプレイをするならば、自分がつくったキャラクターがそこにいるんだ!という感覚にさせてくれます。

このキャラクターが立つ・ロールプレイが際立つというのがPSO2のチャットの特徴ではないでしょうか。


α2も3日目がすぎあと一日となりましたが、テスターの方は自分のキャラを是非こんな形でロールプレイしてあげて下さいね!テスターでない方も、触ることの出来る日を楽しみにしていて下さいね!

それでは





ちなみに、画像の子は私のShip2のキャラクターの一人です。