私とマイルームとハコ(モックアップ) | いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ

いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ

万年工事中。見辛かったらゴメンナサイ

PSO2でのプレイ日記の様なモノです。
またゲーム関係の情報とかも載せたいとか思っています。



いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-ロココと巨木

皆さんお疲れ様です。いすかです。あ、上の画像は前回の花畑の画像の左側にある木の下で撮っておいたものです。ちなみに、このキャラの名前はロココと言います。

今回はマイルーム機能をご紹介します。


α2テストから実装されたマイルームですが、やはり自分でコーディネート出来る部屋というのは素晴らしいです

家具の種類はα2段階で少なくはありますが、そこそこのバリエーションを持たせる事ができます(参考画像がなくて申し訳ありません…)。しかも、設置関係も改善されており模様替えがしやすくなっております。

例えば、PSPo2iまでは家具の選択によりできることが「ギミック(あるなら)」「家具の向き回転」「家具の撤去」でしたが、今回は移動も追加されています。

ですので、家具を移動させるためのインターフェイスにキャラクタを移動させる必要が無く、スムースに編集する事が出来ます。


以下の画像は私のマイルームです。


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-ハコとマイルーム
ハコ(モックアップ)とリビングです。まだ他人の部屋に行ったことがありませんが、エントランスはこうゆう使い方をする方が多いのでは?


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-マイルーム:エントランス兼リビング
リビングの違う角度からの視点です。各種インターフェイスが見えますね。左の照明の横にある端末っぽいものが部屋の編集用のインターフェイス。ドアを挟んでピンク色の球体っぽいのがあるのがビジフォンで、フレンドの場所とかを調べることが出来ます。その右の緑の球体っぽいのがあるのが倉庫です。


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-マイルーム:寝室
寝室です。ベットやこたつがありますね。ウォールシェルフもあるのですが、分かりづらいですね。


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-マイルーム:浴室
浴室です。浴室関係の家具があまり無いので寂しいです。洗濯機とバスタブだけですね。バスタブにはお湯がはってあります。


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-マイルーム:バルコニー
最後にバルコニーです。今回はPSPo2i以前と違い、開放的なバルコニーがありそこにも家具を置くことが出来ます。人数分のテーブルと椅子。プランターと謎の卵が置いてあります。窓からはリビングにあるグランドピアノがありますね。画像から見て左の部屋は寝室、画像に入ってませんが右側には浴室があります。各部屋は自動スライドドアで繋がっており、バルコニーからも出入り出来ます。


最初は部屋は一個だけですが、マイルームショップでアイテムを買いそれを前記の部屋の編集用のインターフェイスで使ってあげることで増やす事が出来ます。デザインも変えることが出来ます。部屋を増やせる以外はPSPo2i以前と同じですね。


マイルームはキャラクターごとにあるのではなく、プレイヤーID毎に与えられます。つまり全てのキャラクタで共用という事です。ですので、「このキャラの性格はこんなんだからこんな部屋」って事は出来なくなりました。。

まぁ相部屋と思えばそう変な話では無いですね。


ギミックに関してはまだα段階という事で、座るだけです。製品版に期待が高まりますね。今作ではどんなギミックが登場するのでしょうか?

グランドピアノのギミックに鍵盤がアップされカーソルで弾くことが出来るとか出来たら面白そうです。伴奏動画が出来たりして…?


今回のマイルームは、全キャラクターで共用と勝手は狭まりましたがクリエイティブさ(何語?)は向上しているかと思われます。(根拠なし(オイ))早く製品版をプレイしてフレンドに自慢できるマイルームを作ってみたいです!





ちなみに前回記事にコメントをいただいたミミさんのブログでの私のコメント に関してですが、良く考えるとメルマガで配られたカレンダーは執筆時では来月のカレンダーでした。このコメントを見てしまい混乱しちゃった方はごめんねてへぺろ(・ω<)


いすかのPSO2(ファンタシースターオンライン2)ブログ-ロココ「えー」
ロココ>てへぺろって…なにやってるんですか



ゴメンナサイ…