こちらは、難産体質な私の無痛分娩レポ☆前編の続きです赤ちゃん


早速続きをどうぞ☆


赤ちゃんが出た後、私はまず切開の傷を縫われます。
この時、麻酔が残っていたので、痛みがほぼ分からず良かったです。


からの、子宮の戻りが悪く、1500mlほどの大量出血。


後産?を出すときにお腹を押されるのが本当に本当に痛くて痛くて痛くて痛くて…滝汗


そして、私は急に精魂尽き果てつつ、色んな処置が施されていきます。


主人は処置のため一旦外に出ました。


割と強めの動悸もあり、しばらく酸素マスク5L投与、2分おきの血圧測定、サチュレーション(酸素を測る指に挟む器械)装着、

諸所、薬剤投与。
 

そして終わらない痛すぎるお腹押し押しゲロー


さらに、産後はベッド上安静になるので、おしっこの管も入れました。
これが地味に痛い。


産後1時間半くらいは目が開けれず、ずっと呼吸と共にうーうー唸っていました。


でも、頭はスッキリしていて意識はしっかりあるので、めちゃくちゃキツイから受け応えしたくないけど、出来ます。

目も開けてみたけど、しばらくはキツくて閉じていました。


産後、2時間は分娩台の上にいないといけない
のですが、途中、戻った主人はびっくりしていました。


私の身体さんは極端で、これだけ酷い状況でしたが、最後、部屋まで歩けました真顔
若干はフラフラしますし、肩を組んではもらいましたが、ビックリするくらい歩けました。


部屋に戻ったのは4時前くらいかな?


そこで、やっとご飯を食べました。


で、寝ていいのですが、眠れないよねゲロー


傷は痛いは腰は痛いは、ごっわごわのオムツみたいなの履いてるし、後陣痛も痛いし…


なんとなくウトウトしては処置に来られるので目が覚め…


結構、1時間おきくらいに起きてましたキョロキョロ


と、まぁ普通じゃない無痛分娩レポだったので、あまり参考にはならなかったかもしれませんが…


この、まぁ稀にみる難産だった私でも


無痛にして良かった!!


と、思ってます。


もし、これが無痛じゃなかったらと思うと本当に恐ろしいです。


少しポイント、感想をまとめますね!


私の場合、1人目が自然分娩でしたが、痛すぎて理性飛び、いきみも逃しも下手すぎて、しちゃかちゃかで、長時間全身に力が入り過ぎ産後どこが痛いのかわからないくらい全身の痛みがすごかったのが…


今回は…強い痛みはあったものの、1人目の時程でもないので、理性とばず、上手に力み、逃しが出来た。


ので産後訳の分からない全身の痛みはなかった。
 

スムーズにいくパターン(殆どの人がはこっちなので読んでいるあなたはきっとこっち)だったらなんて最高なんだ!!
と、思いました。


麻酔されている感覚はめちゃくちゃ不思議でした!触られてるのは分かるけど、本当に全く痛くない!


途中から陣痛がくると、尾骨の辺りがムズムズして気持ち悪かったです。  
でも、1人目の痛みよりかはマシ。


1回だけ麻酔抜ける時、気持ち悪い感覚になったけど、痛みよりはマシ。


ただ、私の場合、長引いたのでより多くの不快を感じている可能性があります。

不快な感覚は全て予定時間を過ぎてから出てきたものでした。


当たり前かもですが
無痛=無感覚ではなく、何かしらの感覚や不快はある程度あるのかなと。


☆余談☆
私の姉は子どもが1人なのですが、最初から無痛分娩以外の選択肢がなかったようです。 
姉は私と違って、子宮口が開いたから入院日を決める。とかではなかったので、入院した2日後に出産してます。
姉は姉でマイナートラブルもあったようでしたが、無事に元気に出産してます。本当に人それぞれ!!


私は、ある程度の痛みは覚悟の上で、1人目の時の絶頂期の痛みを感じないだけでも充分という思いで望みましたし、1人目の経験もあるので


心から無痛にして良かった。

と、思っています。


私は難産の星の元に産まれたみたいなので、産後は1人目よりきつかった印象ですが、出産自体は断然無痛!!


日本では中々普及していない無痛分娩ですが、私は大賛成ハート


少数派なので不安で色々調べたりしている人もいるかもしれません。


少しでもそんな人のお役に立てればと思いますお願い
 

以上、難産の星の元に産まれた私の無痛分娩レポでした流れ星



☆おまけ☆
因みに、私の周りには、よくある「無痛なんて!」って、言ってくる人はいませんでした!
家族以外、殆ど話す人がいないのもあるかもですが…
そもそも、人の出産にとやかく言う意味も分からないけど…もっと広まってメジャーになれば言う人も少なくなるんだろうなぁと思うと、真実や良さをもっと知って欲しいですね照れ


☆おまけ②☆
2020.1.20追記
難産の後は産後も色々あります…
よろしければ是非ニコニコ