福岡市中央区で
中国茶カフェCHINA CAFEを姉妹経営しながら


私の好きな私で輝くサポートをする
パーソナルマネージャーとして福岡・熊本・東京を中心に活動しております境 有紀(サカイユキ)と申します(^^)


心身共に健康な女性を増やしたい!!
女性が元氣なら社会も元氣になる!!
という想いで日々働いております(^^) 


☆2020.01.11  AM01:30 第2子出産☆只今カフェ勤務はお休みし、自宅仕事&育児奮闘中です☆


先日、無痛分娩の記事(後編もあります)を書いたらすごい反響で、なんとびっくり

公式ハッシュタグランキング、最高2位までいきましたポーン


びっくりです!!
沢山の方に読んで頂けて嬉しいですラブ
ありがとうこざいます!!


さて、今日は、産後のお話です。


自分の出産しか分からないので、個人的にですが…


産後も本当に大変!!
てか、痛い笑い泣き


1人目の時にめちゃくちゃ思ったのですが


や、こんなどこそこ痛いなんて聞いてない!!

って、本当に思いました。



1人目の時も振り返りながらになるので、また長くなりそうですが…滝汗


難産の星の元に産まれた私の産後です。

AM1:30 → 出産 →産後2時間は分娩台の上で地獄。(詳しくは出産レポを)

AM4:00 → 帰室

ものすごいゴワゴワオムツ?みたいなのを付けられ、中々寝付けない中、1時間おき位に処置もあり、朝まで殆ど寝ていない。
お腹を押される度にめちゃくちゃ痛くてもう本当に嫌だゲロー


AM8:00 → 朝食。
1人目の時の教訓(便秘&出すのこわいw)から、カマグ飲み始める。

AM10:20 → 検温。
子宮収縮、出血OKにて点滴外す。
お腹押されてもほぼ痛くない。
先生忙しそうで背中のチューブ抜去はおあずけ。

PM1:30 → 検温。
ゴワゴワオムツからちょっとゴワゴワオムツへ。 看護師さんのはからいでお尻薬もらう。
こんなことを書くのは正直、恥ずかしいけど、出産ではよくあることだし、本当に痛いし大変なのです笑い泣き
立てたので、オシッコ管止め、オシッコしたくなったら管を抜くことになる。 

PM15:30 → 尿意ないが管抜くとおしっこ出る。大きいナプキン卒業。ベッド上安静解除。
傷、お尻痛く円座ないと座れない。
お腹が筋肉痛みたいになっていて、腰も痛く、寝起き、立ち座りがスムーズに出来ない。

PM16:00 → 赤ちゃんを見に行ったら赤ちゃん初お部屋の前に腰の管抜いてもらうことになる。
一瞬違和感あるも、痛みなく、管抜去。
やっっっと管系スッキリ笑い泣き
めちゃくちゃ長く感じた!!!!!!!!

☆出血多量だったため、基本は赤ちゃんお預かりで夜もお預かり☆


【出産翌日】
PM12:30 → 初授乳。赤ちゃんは割と上手に吸えたけど、まだ出ないしすぐ寝た。

ちょいちょい後陣痛が結構痛い。
因みに後陣痛は出産当日からちょいちょいずっとある。

腸と子宮ダブルゴロゴロが2回くらいやばくてうずくまった滝汗

円座なくても座れたけど、まだ微妙なので念のため円座使用。

PM14:00 → うんち出た。
こんなことを、ごめんなさい。でも、本当に出すの怖いし、大事なんです。3日以上でないと硬くなるから要注意なのです。

貧血のせいか、若干、ふわふわしていて、痛みもあるため基本動きがめちゃくちゃ鈍い。


そして、長女と単身赴任中の旦那が来てる時…

私は赤ちゃんを抱っこしていて、長女が椅子の上でちょっと危ない体制になった時に、横に座っていた旦那に「早く早く(支えて)!」と苛立った感じで言ったら…

旦那が「今しよるやん!」と少し強めに言っただけで、(私の体調と気持ちが分かってなさすぎて)怒りと悲しみで大号泣ショボーン


産後は繊細なのですショボーン


まだ、産後間も無く疲れもあり、思うように動かない身体に戸惑いながらも、せっかく長女と旦那が来てるからと、極力ニコニコしてたんです。


自分の身体がサッと動くなら、産後じゃなければ、長女のところに自分でサッと行けるけど、行けないし、なぜ、この状況で私がキツく言われないかんの?!ってなりましたショック


基本、旦那はめちゃくちゃ優しいので、ケンカもしませんし、この日もめちゃくちゃきつく言われたわけではなかったのですが…


私の状況をちゃんと理解出来ていたら一切強い言い方にならず「ごめん、ごめん、急ぐね〜」みたいな言い方になると思うし、いつもの旦那ならそうなる気がしていました。 
(普段、強い口調になることは滅多にないし…)


いつもなんだけど、今回も、私がわーって喋って、こちらの体調や気持ちを理解してくれたし、私も私でケンカがしたいわけでもないし、旦那も旦那で仕事も大変そうだし、悪気がないのも分かるので、早々に仲直り。


お互いの性格もあるとは思うけど、旦那は単身赴任中で中々会えないというのもあり、基本ケンカにならないし、したくないとです。


そんなこんなで、またも長くなってきたので、後編へ…。


後編は母乳めちゃくちゃ痛い問題ですゲロー
後編はこちらですニコニコ


最後までお読み頂きありがとうございましたハート


※いいね、リブログ、シェア、コメントめちゃくちゃ嬉しいですラブ是非お氣軽にラブラブ
 

パーソナルマネージャー
境 有紀


ゾウ境のことが気になる方はプロフィール記事へ。