福岡市中央区で
中国茶カフェCHINA CAFEを姉妹経営しながら


私の好きな私で輝くサポートをする
パーソナルマネージャーとして福岡・熊本・東京を中心に活動しております境 有紀(サカイユキ)と申します(^^)



心身共に健康な女性を増やしたい!!
女性が元氣なら社会も元氣になる!!
という想いで日々働いております(^^)



さて、私は、20代の頃はそれなりに『美』を追及し、それなりに『恋愛』をし、それなりに『恋愛バトル?!』を繰り広げてきました(笑)



そんな20代の時に読んだ本がこちら…


もう本は処分していますが、なんとなく内容を覚えていまして。



いくら中身が良くても、外見に興味を持ってもらわなければ、せっかくの良い中身も見てもらえない。


的なことが書いてあり、


もんのすごく腑に落ちた記憶があります。


だから、外見も中身もしっかり磨こうと頑張っていたのですが…


これ、カフェの経営とも繋がるなと思うところがありまして(^^)


例えば、お店を探す時


ネットでも雑誌等でも、まず、外見(外観、内装、料理写真など)を見て、


美味しそう!! 


とか


可愛い!!


とか、思わないと行かないですよね。


どんなに中身(味や接客や雰囲氣など)が良くても、行ったことがなければ分からないですからね。


勿論、口コミなんかも見るんでしょうけど、まずは外見から入ることが多いのでは??


と、思っています。


今は特に"SNS映え"もあるので特にかな!?と…!!


なので、中身が良いのは大前提として、起業当初から"外見"にはこだわっていました。



更に言うと、その素敵な外見も、そこにあるだけでは中々氣付いてもらえません。


(恋愛の話だと、いくら内外磨いても家に引きこもっていたら、何も起こりませんよね。)



なので、外に出て、自分(お店)を知ってもらう必要があるんだと思うんです。



当たり前と言えば、ものすごく当たり前のことですが…



大変お恥ずかしながら、起業当初は(今思うと)こもりがちで、ズッコケておりました笑い泣き



客足が落ちると、つい意識が"中身"に行きがちですし、勿論、それもめちゃくちゃ大事なのですが



その前に、私(お店)本当に知ってもらえてる?


という所も見逃したらいかんのかな。と思っています(^^)



自戒も込めに込めて…


今日もお読みいただきありがとうございましたハート


少しでもお役に立てれば幸いですピンクハート


※いいね、リブログ、シェア、コメントめちゃくちゃ嬉しいですラブ是非お氣軽にラブラブ
 

パーソナルマネージャー
境 有紀


ゾウ境のことが気になる方はプロフィール記事へ。
ゾウ境の提供中のサービスはこちらへ。



★オススメ★最短で生き方美人になれる!!
魔法の夢実現ノート【自分色ノート】
好評販売中!! 詳細はこちらへ。