福岡市中央区で
中国茶カフェCHINA CAFEを姉妹経営しながら


私の好きな私で輝くサポートをする
パーソナルマネージャーとして福岡・熊本・東京を中心に活動しております境 有紀(サカイユキ)と申します(^^)



心身共に健康な女性を増やしたい!!
女性が元氣なら社会も元氣になる!!
という想いで日々働いております(^^)




私は、起業してから今日まで、コンサルやコーチ、メンター等を付けたことが一度もありません。


カフェの方でも、食べ◯グ等に有料登録してサポートを受けたり…なんてこともありません。



勿論、金銭的に厳しかったという現状もありましたが


お金が充分にあったとしても、費用対効果を考えると食べ◯グ等はやっていなかったと思います。
費用対効果があるなら、お金がなくてもやりますしね。



カフェに限らずだと思いますが、今は無料で得られる知識、無料で出来る集客行動って沢山あると思うんです。


なので、うちの場合はとにかく自分達で無料で出来ることをやりまくる。

ということをしました。


そこから何が当たったのかを分析し、トライ&エラーを繰り返して今日までやってきました。


すごく苦しくて、何かにすがりたい時もあったし、今でも落ち込むこともありますが、どうにかなるもんです(^^)


勿論、うちは姉妹経営なので、1人じゃないというのも強いと思います。


しかも、性格も得意な仕事も真逆!!
なので、お互いがお互いのメンターのような役割なのかもしれません(^^)


話がそれましたがあせる


お金をかけなくてもできることは沢山あります。


勿論、お金をかけて上手くいくこともあると思いますし、めちゃくちゃ素敵なコンサルさん等もいらっしゃると思います。
逆も然りですがwww


一概に誰にも頼るな!!というわけではなく


自分(の店)に合った集客方法って、やっぱりやってみないと分からないし、時代の流れと共に変化していくものだと思います。



うちは最初はボロボロでしたし、褒められる経営ではなかったと思います。


でも、そこを経たことによって得たものはものすごく大きいです。



もし、今、行き詰まっている人がいたら(過去の自分にもw)伝えたいのは



無料でもできることは山ほどあるはずです。


まず、自分(の店)がどうなりたいのか数字を明確にして、そうなるためにどうしたらいいのか、できることを全部書き出して、一個ずつやっていったら、絶対、結果は付いてきますよ(^^)


まずは、google先生やYahoo先生に聞いてみるといいと思いますキラキラ



あ、勿論、私でも良いですよ笑笑


少しでもお役に立てれば幸いですピンクハート



今日もお読みいただきありがとうございましたハート


※いいね、リブログ、シェア、コメントめちゃくちゃ嬉しいですラブ是非お氣軽にラブラブ
 

パーソナルマネージャー
境 有紀


ゾウ境のことが気になる方はプロフィール記事へ。
ゾウ境の提供中のサービスはこちらへ





★オススメ★最短で生き方美人になれる!!
魔法の夢実現ノート【自分色ノート】
好評販売中!! 詳細はこちらへ。