あっという間に結婚30年

5人家族3人の子育ても

末っ子が大学生で終盤。そんな

横浜の整理収納アドバイサー

+smile michikoです

 

決してマメじゃないのに

そこそこキレイが好き♡

頑張らなくても片付くように

片付く仕組みつくりましょキラキラ

 

整理収納アドバイザー2級認定講座では

整理収納についてお伝えしています

 

Instagram←インスタもやってます

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村

 

 

日曜日は母の日

 

 

母の日はカーネーションが定番♡

 

そのほかにも

母の日の紫陽花や鉢植え

アレンジしたお花

街には綺麗なお花があふれてて

すっごくキレイ~キラキラ

 

お花大すきなので見ていて楽しい♪

 

 

 

で、私も母の日の贈り物を

選びました

こちらです

 

ひとり暮らしの義母へ

あえてカーネーションを選ばない選択

 

お花って素敵だけれど

その後を考えてやめました。

だってその後の管理が大変あせる

 

お花が好きでいつもお手入れしている♡

そんな人ならOKだけれど

我が家の義母はそうじゃない(笑)

 

切り花は花瓶に飾る手間

水を取り替える手間

捨てる手間がかかる。

 

鉢植えはその後長く育てる手間がある。

 

しかも鉢が重かったりして

持ち上げようとして

怪我に繋がったりしたら叫び

 

大げさに言うと

転倒

骨折

寝たきり

高齢だとそんなリスクもはらんでいたり・・もやもや

 

さて義母はというと・・

 

ベルひとり暮らし

 

ベル糖尿で先日の検査の結果が良くないので

糖質を気にしてる←お菓子はNG!

 

ベル料理はそんなに好きじゃない

 

ベル鍋で味噌汁も出汁も作らない←ひとりだしね

 

そんなこんなの義母には

お出汁が美味しい茅乃舎にしました

 

和風だしスープ

洋風だしスープ

赤だし味噌汁

 

ひとりだと味噌汁作るのも

少量で逆に大変なんですよね。

なので、おいしく簡単に鍋を使わなくてOKなモノ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

食べたら消える

キエモノがいい!!

 

 

よかれと思って選んだプレゼントが

相手に維持管理の手間を

気付かず押し付けないように・・

 

 

お花に興味もない母は

きっと母の日も気づかないので(笑)

母の日っぽいモノにしました

 

 
 
 
 

これなら気付くかな?

 

 

 

お花は私は好きだけれど・・

自分で増やそうと思わない限り

鉢植えは今後の管理を考えたら

ちょっと大変かな~

 

50代になって今後の暮らしの

変化も考えるようになってきました。

 

 

 

ご高齢の方で

「子どもにもらった掃除機が

重くて使いにくくて大変」

なんて声を聞いたこともあるし・・

 

思いやりの気持ちが

重くならないように

相手の負担にならないギフトを

選ぶように気をつけたいと思います

 

では!

今日もいい日を!!

 

 

 

イベントバナー

 

サムネイル

  ベル割引キャンペーン中ベル

整理収納アドバイザー

  2級認定講座はコチラから↓

NPO法人ハウスキーピング協会

 整理収納アドバイザー

  2級認定講座 ​

​​​

 

申し込み時に特典コード

 manabi215

入力で1100円割引!

¥24700⏩️¥23600

受付中どの日程でもOK!!

ベル申し込み&詳細は日程をクリック!!ベル

横浜駅から近いアクセスのよい会場で開催してます

桜木町駅前・

横浜社会福祉センター会議室    

桜 受付中日程はこちら!桜

 

 

 

5月31日㈮社会福祉センター会議室

 

 

相鉄線 星川駅下車3分

保土ヶ谷公会堂会議室

6月12日㈬保土ヶ谷公会堂会議室

 

予約開始までお待ちください

開催決定日程

comingsoon!

7月5日㈮

7月18日㈭

 

1日で資格取得!

履歴書に書ける認定資格!

講座開催の会場は

横浜市の公共の会場で広々。

定員24~30名定員の大きな会議室を使って

少人数開催です。

講座の内容、会場までの行き方は・・

詳細はコチラをクリック!

※パソコンで登録が苦手、登録できない方。

当日、書類に記入で登録もできるので直接コチラに

ご連絡ください。受講の用意をいたします👇

メールフォーム +smile

うずまき ご利用ください! うずまき

【社員研修・お仲間・学校関係・就活!】

※整理収納アドバイザー2級認定講座は

3名以上でリクエスト開催いたします。

日時、場所などご相談ください。

お問合せ⇒メールフォーム +smile

ハウスキーピング協会

ハウスキーピング協会公式ホームページ