あっという間に結婚30年

5人家族3人の子育ても

末っ子が大学生で終盤。そんな

横浜の整理収納アドバイサー

+smile michikoです

 

決してマメじゃないのに

そこそこキレイが好き♡

頑張らなくても片付くように

片付く仕組みつくりましょキラキラ

 

整理収納アドバイザー2級認定講座では

整理収納についてお伝えしています

Instagram←インスタもやってます

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

山口県へ行ってきました

素晴らしい快晴の富士山が感動!

 

 

今回は義母旅。

リクエストで錦帯橋という木造の橋を

見る旅です

 

と、その前に

柳井の白壁の街並みを散策

金魚提灯がかわいい

 

お醤油の蔵にも立ち寄りました

 

私はこういうの大好き♡

多分、義母はあまり興味なし(笑)

 

に関しても

好き嫌いなく季節のモノを楽しむ私に対して

義母は断然「ビックマック!」

お出汁や、和食よりダイレクトな味を好み

良く食べ、大きな声でおしゃべり。

 

と、言うと

「気を使わない?」

大変じゃないの?」と聞かれますが

そーでもない。

 

 

旅の目的

義母孝行上差し

 

半分ツアコンだと思えばOK♡OK(笑)

八重咲の桜が見ごろ

 

目的の錦帯橋の前には

岩国城があって

ここからの眺めも最高

眼下に錦帯橋

 

こんな素敵な景観も楽しめるんですもの。

 

 

名物瓦蕎麦

食後に義母はソフトクリームが必須

 

それも毎お昼ごと(笑)

糖尿なのにね~

宿に到着したらお菓子も食べます。

食事を残し部屋でつまむことも・・

 

ソフトクリーム片手に

「どうして薬飲んでるのに

糖尿の数値がよくないのか?」

ご立腹の様子。

 

旅中、がっつり一緒にいれば

食生活の好みや様子も把握できて

本人の気づかない習慣を

さりげなく

アドバイスするチャンスにも。

イベントバナー

 

 

目的の錦帯橋

 

木造、素晴らしい!!

 
 
 
 

 

こんなチャンスもいただけた事に感謝しつつ・・

 

24年ぶりの秋芳洞

 

鍾乳洞を見たり

 

秋吉台を見たり

お風呂も一緒の時間だから

健康の話を

雑談の中で伝えたり・・

 

漠然と

「健康になりたい」

「気をつけたい」

という状態は

漠然と

「片づけたい」

という状態と同じで

何のために?

が抜けていると上手くいかないのです

 

 

お片付けスイッチを入れるのはお得意の私

 

食生活見直しスイッチをポチポチと

沢山ONにできるのも旅の目的なのです♡

 

旅のラストは関門橋

 

地下のトンネル

山口県下関と福岡門司まで

歩いて行けるのです♡

 

 

門司からは

車で関門橋を渡って

関門橋コンプリートOK

 

健康であれば

また違う景色も楽しめる。

また元気に出かけられるように

目的と目指すところ

沢山設定完了!

 

 

 

荷物持ったりと

同行してくれた息子。

 

おばあちゃん旅はいい思い出にも。

 

健康診断前の私も

自分を見直すいいきっかけに♡

 

全ての事柄に感謝の旅でした

 

 

 

 

 

サムネイル

  ベル割引キャンペーン中ベル

整理収納アドバイザー

  2級認定講座はコチラから↓

NPO法人ハウスキーピング協会

 整理収納アドバイザー

  2級認定講座 ​

​​​

 

申し込み時に特典コード

 manabi215

入力で1100円割引!

¥24700⏩️¥23600

受付中どの日程でもOK!!

ベル申し込み&詳細は日程をクリック!!ベル

横浜駅から近いアクセスのよい会場で開催してます

桜木町駅前・

横浜社会福祉センター会議室    

桜 受付中日程はこちら!桜

 

 

5月2日㈭社会福祉センター会議室

 

5月31日㈮社会福祉センター会議室

 

 

相鉄線 星川駅下車3分

保土ヶ谷公会堂会議室

6月12日㈬保土ヶ谷公会堂会議室

 

予約開始までお待ちください

開催決定日程

comingsoon!

7月5日㈮

7月18日㈭

 

1日で資格取得!

履歴書に書ける認定資格!

講座開催の会場は

横浜市の公共の会場で広々。

定員24~30名定員の大きな会議室を使って

少人数開催です。

講座の内容、会場までの行き方は・・

詳細はコチラをクリック!

※パソコンで登録が苦手、登録できない方。

当日、書類に記入で登録もできるので直接コチラに

ご連絡ください。受講の用意をいたします👇

メールフォーム +smile

うずまき ご利用ください! うずまき

【社員研修・お仲間・学校関係・就活!】

※整理収納アドバイザー2級認定講座は

3名以上でリクエスト開催いたします。

日時、場所などご相談ください。

お問合せ⇒メールフォーム +smile

ハウスキーピング協会

ハウスキーピング協会公式ホームページ