あっという間に結婚30年

5人家族3人の子育ても

末っ子が大学生で終盤。そんな

横浜の整理収納アドバイサー

+smile michikoです

 

決してマメじゃないのに

そこそこキレイが好き♡

頑張らなくても片付くように

片付く仕組みつくりましょキラキラ

 

整理収納アドバイザー2級認定講座では

整理収納についてお伝えしています

Instagram←インスタもやってます

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村

 

リビングの

幸福の木をお引越し

もとい、植え替えました

 

 

写真で見るとよく分からないのですが

手前の鉢から

奥の一回り大きな鉢への植え替えです。

 

リビングで長く育てている

幸福の木

 

滅多に開花ないはずなのに

2020年に開花してくれて

その後2021年にも花をつけてくれた

大事な観葉植物

 

 

 

庭に鉢を出して

やっとやっと植え替えたのですが

 

大変でしたあせるあせる

 

 
 
 
 

キャスター付きの台に乗せてあるので

ごろごろ転がしてリビングを移動。

それから

庭に出し

鉢から植物を引っこ抜き

植え替え・・

 

その鉢が43センチもあるので

 

 

 

入る土も40L

 

底には鉢底石を敷いて

 

 

表面には白いストーンでカバー

 

ひとりではなく

手伝ってもらいたかった作業ですが・・

 

根が詰まってる様子が

だんだん感じられ

息苦しそうな様子に

「も~たまらん!一刻も早く植え替えを!」

 

と頑張っちゃいました。

 

ともかく

キャスター付きの台がなかったら

絶望していたであろう作業。

これにさえ乗せれば何とか移動できる!

 

キャスター付きの台

日頃の掃除の時にも

移動しやすくおススメです

 

 

 

 

無事。お引越しができ

生き生きとしてきた

幸福の木

 

いやー良かった!

で・・

隣の鉢もそろそろ植え替えですあせる

 

植物もモノ。

無理ないようにがポイントキラキラ

 

でも私の暮らしに欠かせないモノでもあります

 

では!今日もいい日を!!

 

サムネイル

  ベル割引キャンペーン中ベル

整理収納アドバイザー

  2級認定講座はコチラから↓

NPO法人ハウスキーピング協会

 整理収納アドバイザー

  2級認定講座 ​

​​​

 

申し込み時に特典コード

 manabi215

入力で1100円割引!

¥24700⏩️¥23600

受付中どの日程でもOK!!

ベル申し込み&詳細は日程をクリック!!ベル

横浜駅からも近いアクセスのよい会場で開催してます

桜桜木町駅前会場桜

 

桜木町駅前・

横浜社会福祉センター会議室    

桜 受付中日程はこちら!桜

 

4月8日㈪社会福祉センター会議室

 

4月23日㈫社会福祉センター会議室(903)

 

 

5月2日㈭社会福祉センター会議室

 

5月31日㈮社会福祉センター会議室

 

予約開始までお待ちください

開催決定日程

comingsoon!

7月5日㈮

7月18日㈭

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

1日で資格取得!

履歴書に書ける認定資格!

ハウスキーピング協会公式ホームページ