🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍


お立ち寄り頂いて

ありがとうございます ☕️🍰🍵


先日、母と、昨夏結婚した長女ちゃん夫婦

と私で、お店でランチ会をしました。


母と、娘婿さんの初顔合わせの会です。

(彼が学生さんだったため両家の家族だけ

の小さな結婚式を挙げただけでした。)


楽しく和やかな雰囲気でした。


長女ちゃんが母に、

『誰が一番育てるの大変だった?』と。

私は4人きょうだいの一番上です。


『そりゃあ、あなたのママが一番よ!

何しろ喘息が酷くて、この子は大人にな

るまで生きることはないでしょうって言わ

れてたからね。本当に大変だったわ』


と様々な苦労話を。


『そんなに大変で、よく4人も育てられた

わねぇ(@_@)』と長女ちゃん。


しかも私の父は、驚くほどのわがまま亭

主で超亭主関白!!

育児の協力など微塵もない中、

恐るべきワンオペで頑張ってくれた

母なのでした 😭


『パパは(入院ばかりだった私の)お見舞

いにも一度も行ったことがないんだから。

喧嘩した時に、いつもその事を言ったわ』



ん?


『え?来てくれたわよ!!私が2年生の

時、1ヶ月以上入院(これが最長です)

した時、2回くらい会社帰りに来てくれた!!』


『うそよー。うそでしょ』と母。


『ううん。来てくれたの。

(今も持ってる)くまの大きな英語の絵本

を読んでくれたの。とっても嬉しかった。

同じ病室の子たちにも優しくしてくれた

の。だから私はパパ来ないかなぁって

待ってた』



この時の入院です⤵︎

母が、辛いから思い出したくないと一緒に

写っていた同じ病室の子たちを切ってし

まいました 😨










とっても可愛い14匹のくまの家族の

絵本です。

お父さんが買って来てくれたのかな?覚え

てないのですが、大切な父との思い出の絵

本です。


母しばし絶句…


『そうなの。

全然知らなかった。そうだったの。

知れて良かった…』としみじみ。


50年も経ってから、もうすぐ82歳にな

る母が初めて知った父の一面でした。


父は、なぜ『今日Kaoriのところに寄って

来たよ』と母に言わなかったのでしょう。


一昨年の晩秋に亡くなった父が

最近やけに恋しく感じます。










キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎




礼拝メッセージのアーカイブあります💁‍♀️⤵︎




毎日素晴らしい励ましのメールが届きます✨

『ミラクルエブリデイ』💁‍♀️⤵︎




旧『私の好きなコトブログ』💁‍♀️⤵︎






No.269




🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍