🐍🕊🐍 🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍



お立ち寄り頂いて

ありがとうございます🍵🍵🍵


昨日、父の49日で納骨式がありま

した。






寒いけれど、とても良いお天気で…


そのあと実家に帰って

ものものしく💦

遺言状の公開…


母が読み上げるのだけど、

よくわからない…


リアル『女系家族(にょけいかぞく)

』の遺言状公開のシーンじゃん‼️とか

思ってた((o(*゚▽゚*)o)))



うちは小さな実家のリビングでしたが💦

(2005年版 『女系家族』TBSドラマより)




自分に生命保険をかけて、

69までに(来月誕生日なのであと

12年‼️)死ねたら、日本学生支援機

から子どもたちが借りている学費が

してあげられる‼️という状況…


命をかけても払ってあげたかった

学費が…

(自◯はしませんが😅💦)



父が亡くなり


入ることに…



でも…



ばか…



お父さんのばか‼️

(本当はありがとうございますのはず

 です💦)



こんなのちっとも嬉しくないよ😭



子どもたちに借金背負わせても

生きてて欲しかったよ…



そう思ったら帰りの電車で泣けて泣け

て仕方がなかった…



きっと周りはドン引きしていたと思い

ます… 

喪服着て電車の中で泣く人とか…

見たことないし😨



もう82歳だったのに…



いつまで生きていて欲しいの⁉️



と自分にツッコミを入れる…



ずっとずっとだよ…



お父さんがいなかったら…


自分も半分死んだように感じるよ…


父ははっきり言って毒親でした。

自分が後を継いだ祖父が始めた小さな

会社のことと、

その跡継ぎの私の弟のことしか頭にな

い人生でした。


葬儀の時、弟が御住職に、


『父は本当に姉達に酷かった。なの

に、父が亡くなって、こんなに泣いて

いる姉2人を見ると、不思議に

思う。』と話していました。


たしかに、その通りなのです。


決して交わらない世界線を生きる

親子でした。


特にキリスト教が大嫌い‼️で、

私や弟の結婚式にも出席しなかったの

で、私は1人でバージンロードを歩く

という…父が生きているのになんとも

ヘンテコな結婚式でした。


私がクリスチャンになったのが20代

最初の頃です。


それまでは普通に会話があったのです

が、その頃からだんだん父は私と話さ

なくなり、クリスチャンの夫と結婚し

てからの20年くらいは、ほぼ話しか

けてくれることはありませんでした。


うちの子たちにも同じだったので、

それは本当に悲しかった。


3番目の長男の出産の時、産院で読ん

だ雑誌に梅宮辰夫さんがお孫さんと写

っている写真が載っていて…


父はなんとなく梅宮辰夫さんに似てい

るのです。



梅宮辰夫さん、アンナさん。

仲良しで羨ましい✨


お孫さんと一緒に満面の笑みの梅宮辰

夫さんを見ていたら、うらやましくて

切なくて、長男が生まれたばかりな

に、眠っている長男の横で号泣しま

した。


その時、私は自分の心にけじめをつけ

ました。

父に愛して欲しいと思って、いつも辛

かったけれど…


父が私を愛してくれなくても、

私は父を愛しているのだから、父がど

んな態度でも関係ない。

それでいいじゃない‼️と。


それが15年前です。


昨年秋に、父が肺せん癌のステージ4

だとわかりました。


もっと実家に帰りたかったのですが、

コロナがあり、母に来てくれるなと言

われていたため、何ヶ月も実家には行

かれず…


そのうち来てもいいよ‼️と母が言うの

ですが、6月に主人が狭心症で救急

搬送・手術などもあり、私の方が余裕

がなくて…


まぁ、お父さんは、私が行かなくても

何も思わないから…弟が顔を出してく

れたらいいでしょ…と思っていま

した。


ある時、実家で暮らしている妹から電

話で


『会いに来てあげてよ。』


『私はお父さんに嫌われてるから…

 あんまり行ってもね…』


『そんなことないよ‼️

 最近顔出さないねって気にして

 たよ‼️』


(((o(*゚▽゚*)o)))  えっ⁉️

そうなの⁉️


行っても、特に話もしないのに…


私が話しかけても


『うるせぇ‼️』

『くだらねぇ‼️』と、会話にならない

のです😢


そのくせ帰る時には交通費にと、

いつも1万円もくれます。


誕生日や父の日にプレゼントをすると

(1万円以下です💦)、お礼にと必ず

1万円を返してくれました。



お葬儀の時、御住職が父のことを

『不器用な方でした。』

とおっしゃっていたけれど…


不器用過ぎるよ‼️

全然伝わってないよ⁉️


交わることのない世界線の父と娘…


こんなこともありました。


まだ長男が生まれる前、17年位前

です。


家族4人で出かけた時、たまたま父の

会社のそばを通りました。


『ここがおじいちゃんの会社だよ‼️』


と外から眺めて…帰りました。


その話を母が父にした時、父が


『どうして寄ってくれなかったんだ

 ろう⁉️』と。


『そんな風に(私を)育てて来ていな

 いのに、寄る訳ないじゃない‼️』

と母。幼い頃から父の会社に入ったこ

となど1度もないのです。


それを聞いて父は泣いていたと…


お父さん…


本当に不器用なんだな。


愛は、私に伝わっているから、

こんなに辛いのだとは思うけれど…


でも、日頃のお父さんの私への態度を

見ていたら、私のことなんてどうでも

いんだな、嫌われてるんだな、とし

思えなかったよ…


ある年など、実家での新年会の時、

私たちは夫婦で父にガン無視されて、

その後3日間泣き暮らしたこともあり

ました。


嫌われているんだと…そう思っていた

けれど、折に触れ、

私のこと気遣ってくれていたこと、

母から聞いたりもあり…


ほんとに…


不器用な父と娘…

交わることのない世界線…


お父さん…


天国で会おうね…


その時は素直になっててね…





画像お借り致しました 🙇‍♀️



🐍🕊🐍 🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍