お立ち寄りいただいてありがとうござい
ます🍵🍵🍵




大失恋のあと、人間不信(男性不信⁉️

)になり、何を見ても灰色、いつも悲し

くて、心から笑う事が出来なくなった私

が、20代前半のある年の2月に、実家の

近所の教会に初めて行ったところまで、

お話させていただきました。


そもそも、ひとつの失恋がなぜそこまで

かったかと考えてみるに🤔

中高生時代、オフコース(小田和正さん

1989年まで活動していたバンドです。)

にハマりまくっていた私は、思春期の女

子にありがちなことではありますが恋

愛至上主義的なところがありました。


そして自分のカケラを求めて

という思想にハマっていました。


『何かが足りない
 それでぼくは楽しくない

 足りないかけらを探しに行く』


   シルヴァスタイン 作

   絵本『僕を探しに』 より


そのカケラというのは、恋愛対象でなく

ても友人でも良かったのですが


そんなカケラと出会ったといういくつか

のまんがにハマっていました。



『ぼくを探しに』はこのまんがで知りました



(コチラはカケラとは関係ないのですが、

とても切ない友情ものです)


1冊も手元に無いのですが、内田善美先

生のまんがは超希少価値

すごい値段がついています😨


↓こちらは失恋後、辛くてオフコースが聴

けなくなってから、聴くようになった

TM NETWORK の歌詞ですが

やはりもう1人の自分を探して…

という感じの歌詞(抜粋)です。


『Human System』


教科書に落書きした 少女の短い歌は

少年がカバンにつめた 夢と同じ

出会えない ふたりのrelation
街角で今 すれ違ってゆく
捜してる 互いのaffection
めぐり逢えたら 何かが変わるのに



世界のどこかにいる、自分のカケラを探

したい、出会いたい‼️と思っていました。


また、私は幼い頃からとても体が弱く、

かかりつけ医からは、『この子は小学校

卒業まで生きられないでしょう。』と母

は言われたそうです。


それでも、ミッションスクールの普通の

学校に通っていて、欠席日数もとても多

く、とにかくコンプレックスの塊でし

た。自己肯定感がとても低かったので

す。


大学生になって、運命の出会い💖

った彼とつきあうようになり、私の思

考が停止しました😨


自分が嫌いな、こんな自分を、

自分が大好きな彼が好きと言ってくれる

‼️その事が、自分を肯定できる唯一の

理由となりました。

共依存のような関係でした。


そんな不健全な自己認識で、

当然のごとく数年でその関係は破綻し😭

私がフラれたのです😭


大好きだった薬師丸ひろ子さんのアルバ

ムにあった『元気を出して』(竹内まり

やさん作)に


チャンスは何度でも 訪れてくれるはず

彼だけが男じゃないことに 気づいて


という歌詞があります。

失恋した時に、一般的によく言われる言

葉ですよね。


でも、私は、彼しかいないと思っていま

した。


まさにオフコースの


愛したのは 確かに 君だけ

そのままの君だけ


状態でした😭。

彼じゃないなら、私にとっては恋愛も結

婚も全く意味のないものでした。



世の中で1番大好きで、信じていた彼に

酷いフラれ方(酷くないフラれ方ってな

い気もしますが😅)をして


極度の人間不信になり


さらに


体が弱くて幼い頃から、自分の死という

ものが身近であったため、厭世的な子ど

もで


同世代の子たちが興味があること、楽し

いと思う事にも全く醒めていた子でした

が、失恋して、その状態に戻るような感

じにもなりました。


そして何を見てもどこに行っても、彼の

ことが思い出されるばかりで、2年近く

経っても悲しくて悲しくて😭


フラれた1年目は、実家で妹と同室だっ

たのであまり泣くことができませんでし

た。2年目に妹が地方の大学に進学した

ため、1人部屋になって

その2年目に、毎晩毎晩、体中の水分が

なくなるかと思うくらいに泣きました。


重い🪨😨

書いてて怖いわそんな彼女😱

彼にとっても重過ぎたと思います🙇‍♀️ 



もう1人の自分を探していた私が、運命

と思える彼と出会って…

私の人生はそこで完結✨していたので

す。その完結した世界が、ガラガラと崩

壊しました😨。

ひとつの失恋が、自分の存在を揺るがす

ほどの衝撃になり…


一時は時間が解決してくれる❗️と月日

が経つのを指折り数えていたのですが、

1ミリも心が上向きにならないことに


絶望する →人生に疲れる → ふと讃美歌が

聴きたくなる


という流れで、

ある年の2月から、教会に行くようにな

りました。