浴衣授業感想 ワッキー編 | 日本で唯一!パーソナルスタイリストのプロ養成 政近準子の学校 資格 パーソナルスタイリストジャパン

日本で唯一!パーソナルスタイリストのプロ養成 政近準子の学校 資格 パーソナルスタイリストジャパン

メディアで圧倒的な支持、NHK、日本経済新聞で日本で初めてと報道!パーソナルスタイリスト創始者、政近準子が立ち上げた、日本唯一のパーソナルスタイリストの学校です。

6月27日後半は浴衣基礎授業でした。


講師はファッションレスキュースタッフであり、

パーソナルスタイリストの先輩山下さん。



本日は

浴衣授業の感想と、

「洋」の要素を取り入れた浴衣スタイルの提案

の二本立てでお送りします。




リラックマ 浴衣授業の感想-補正が必須- おんぷ



山下さんに教わったことは、

浴衣は「直線」のシルエット、ラインが美しいということ。


しかし、人の体は凹凸があります。


そこで、体を直線のシルエットに整えるため

補正が欠かせないんですね。


また、体に凹凸があると当然、浴衣にしわがよっていしまいます。

「しわがないこと」も美しさの条件。



これまで、浴衣は友人のお母様に着せてもらうことが多かった私。

訳も知らず、補正のタオルを巻かれていましたが、

理由を知って、補正が大切だと実感しました。


「美しさ」はきちんと理由を理解するところから生まれるんですね。







蝶々「洋」小物を取り入れた浴衣スタイル薔薇



パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

この浴衣はもともと洋風絵柄です。

水色地に、紫、ピンクの大きなバラが咲き乱れる柄です。


そこで、「和に洋を足す」というよりは、

普段洋服に小物を合わせる感覚で、

浴衣の雰囲気(パステルカラー・女の子らしい・ちょっとぶりっこ・現代風)

に合う小物を選んでみました。



パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

まずは、こちらのヘッドアクセサリー。

ピンクのビーズのヘアバンドです。



こちらを、


パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

こんなふうに付けるのが今の気分です。


そう、もののけ姫のサンになったあの日から

この巻き方にはまっています。笑

http://ameblo.jp/psj3/entry-10593014763.html



そして、手元には、


パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

こちらのクラッチバッグを持って。

以前から目を付けていた友人のクラッチバッグです。



こちらは、麻と合皮を編んだものなのですが、

かごクラッチがこの夏かなり出てますよね。



「浴衣+かごクラッチバッグ」は、

かなり流行ると思います上げ上げウインク



お試しあれ。




パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN



おまけ。

夏 明け方の空 新宿。

初めて見たこの色に感動。

みなさまにおすそわけ。







読んでくださった皆様、山下さん、

バッグを貸してくれたあっちゃん、

ありがとうございました。