「近畿「社会的」ひきこもり・若者支援マップ」という物を作成することになりました。 | PSIカウンセリング スタッフ★ブログ

PSIカウンセリング スタッフ★ブログ

大阪・南船場に3月1日オープン!

カウンセリング事務所【PSIカウンセリングルーム】の

スタッフたちがお送りするブログです♪

 あまり活動を表立って書かない私が書かざる負えないようなことをすることになりました。


 「社会的」ひきこもり・若者支援近畿交流会という団体に関わっているのですが、そこで「近畿「社会的」ひきこもり・若者支援マップ」という物を作成するプロジェクトリーダーをやることになりました。


 ただいまメンバーは私入れて7人。


 メンバーは少ないですが、事務局のおじ様たちが若者にやってほしいとのことでギリギリ若者の私を中心にやっていくことになりました。
 (ちなみにメンバーは募集中なので、興味のある方はメッセージの方まで。)


 当事者さんが援助組織を知ることができる、援助者がリファーをかかえる手助けになる、などいろんな意味を持ったマップを作ろうと、男7人、大きすぎる野望と情熱を持ってこのプロジェクトをやっていくことになりました。


 援助団体・組織さんには必ずメンバーが2人1組で訪問させていただく予定です!団体さんには調査票を書いていただき、活動に参加させていただきます。その感想をうちのメンバーが書いたものと調査票に記載していただいたものをまとめて、HPや冊子にまとめていくと言う方向です。


 近畿と言う範囲は結構な広さです。私やメンバーが存じ上げない団体や組織もたくさんあると思いますが、極力行きたいと思っています。お金と時間は惜しまないつもりです。
 


 そこで、これを見た皆さんに3つのお願いがあります。


 ① 一緒にやってもいい!というメンバーになりたい方を募集します。
 メンバーとしては、若い!(気持ちだけでも可)上記文章を読んで賛同できる方(私の文章がへたくそ過ぎて伝わらなかった方、詳細を知りたい方は他のメンバーか私の右腕、泉君に問い合わせてください。)であれば問題なしです。
 学生や当事者の方、若手援助者、気持ちは若いおじさま、おばさま。
 興味のある方は是非言ってきてくださいませ。


 ② 見学に来てほしい、来てくれてもいいよ!という団体・組織・グループさん等を募集します。

 当事者さん達がいろいろな援助団体さんを知ることができる、自分で選択できるこういったことはとても大切なことだと思いませんか?
 各府県ごとにこういったマップはできてきていますが、そういったものに入ってない団体さんも多いと思います。
 私たちはメンバーが見学に行かせてもらいます。若手援助者、学生、当事者いろんな奴がいます。どういうメンバーに見学に来てほしいかを指定してもらっても構いません。(答えれる範囲では対応したいですが、メンバーが少ないのでどこまでできるかはわかりませんが…)近畿各地、どこへでも行く所存です。

 うちなら見に来てくれてもええよ!と思った皆さん!是非ご一報を!


 ③ このメンバーは今のところ自腹を切って、いろんな団体さんに見学に行ったり、リストをまとめたりしていく予定です。
 つまり、お金が全然ないです。
 クラウドファンディングや助成金等、いろいろと考えますが皆さんの中でちょっとお金を出してやってもええかなと思われた方!
 是非こちらもお声掛けください。
 お金を出して下さった方に見返りがあるわけではないです。
 ただ、メンバーのやる気と生活に繋がります。
 
 以上③点になります。

 みなさんのご協力よろしくお願いします!

 (この文章はリンクフリーです。よかったら共有お願いします。またメンバーの方でこの文章に異議がある方は言ってください!即削除します。そして修正して世に再提出したいと思います。)