PSIカウンセリング スタッフ★ブログ

PSIカウンセリング スタッフ★ブログ

大阪・南船場に3月1日オープン!

カウンセリング事務所【PSIカウンセリングルーム】の

スタッフたちがお送りするブログです♪


テーマ:

【臨時休業のお知らせ】

 弊事務所も3月で開所して7年目を迎えました。

 今年も変わらずやっていこうと思っておりますので、温かく見守っていただけると幸いです。

 

 代表も変わらずドタバタしており、以下の日程を休業日とさせて頂きたいと思います。

 512日 ダイバーシティーカップ参加のため

 513日 代表出張のため

 528日~64日 代表の所用のため

 以上になります。

 528日から64日に関しましては、28日と31日及び1日にはスタッフはおりますが、事務所業務の対応はできません。

 予めご了承ください。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 ご理解の程をよろしくお願い致します。

 

 PSIカウンセリング

 代表 竹内佑一
 

 


テーマ:
『「若者支援」のこれまでとこれから』第1回勉強会開催のお知らせ
 
 若者支援全国協同連絡会が出版された『「若者支援」のこれまでとこれから‐協同で社会をつくる実践へ‐』(以下:『「若者支援」のこれまでとこれから』)は、ひきこもりの当事者から支援に携わる方、興味のある方まで多くの方に呼んでいただきやすい、良著と言えると思います。
 ただ実際問題としてひきこもりの研究はまだまだ発展途上であり、興味関心を持たれる方がこの本を読んだだけでは、それぞれの方の持たれる背景と本に書かれている内容の整合性を持ちながら理解するのが難しい部分もあるのではないかと思います。
 つきましては幸運なことに『「若者支援」のこれまでとこれから』の執筆者に名を連ねる方が4名も関西に在住されていることから、執筆者の方にお越しいただき、内容理解やそこから発展した議論ができる場を提供できればと考えています。
 今回は全3回構成の予定で『「若者支援」のこれまでとこれから』の勉強会を開催し、様々な立場を超えて若者支援への理解が進むことを目標に、今後も若者支援に興味関心がある方への勉強会を継続的に行っていく所存です。
 
 つきましては以下に概要を発表させていただき、定員の関係で若干名の参加者の募集を行いたいと思います。
 (※応募者多数の場合は抽選にさせていただきます。)
 
 また併せてお詫びを申し上げたいと思うのですが、本来であれば希望者の方全員にお越しいただきたいと考えておりましたが、会場を借りる都合上、定員が少ない部屋となってしまったため、こういった形を取らせていただきました。9月に開催される第2回については今回の応募状況も鑑みて、定員の大きい部屋を用意させていただければと思います。
 拙い運営の結果、抽選と言うことにさせていただいたこと、申し訳ありません。そしてご了承いただけると幸いです。
 
 
 開催日時:8月11日(祝・金)13時~17時
 参加費:無料(上記本の勉強会のため、本はお持ちください。お持ちでない方は当日の販売も行う予定です。)
 場所:参加決定者にのみ告知させていただきますが、大阪駅近辺になります。
 
 講師:岡部茜氏(大谷大学講師)
 話題提供者:伊藤康貴氏(関西学院大学非常勤講師)
 司会:竹内佑一(PSIカウンセリング代表)
 タイムスケジュール(案)
 13時~14時:執筆者による「「若者支援」のこれまでとこれから」の基礎講義・解説。
 14時~14時50分:話題提供者からの当該章に対する意見の提示、解説。
 14時50分~15時10分:休憩(及び、講師、話題提供者への質問の記入)
 15時10分~16時:参加者からの質問に答える形での司会を交えて執筆者、話題提供者のディスカッション。
 16時~17時:会場の方も含めたディスカッション。
 
 参加希望の方の応募要項
 〇 参加希望の方は、①7月28日の午前11時までに私、竹内までFBで参加希望の旨をメッセージで送っていただく、もしくは②竹内の事務所アドレスである(info@psi-rl.com)宛にタイトルとして「勉強会参加希望」とご記入の上、本文にお名前と、もしあれば所属、今後の参考のためどういった経緯でこの勉強会をお知りになったか、そして竹内向けに何か一言添えてメールを頂ければと思います。
 〇 参加を申し込まれる方に特に条件等はございません。竹内と知り合いでない方、若者支援業界の方でない方もドシドシご応募下さい。
 〇 抽選で選ばれた方には8月1日午後18時までに①の方にはメッセージ②の方にはメールにて当選をお知らせとして送らせていただきます。
 〇 定員が決まっているイベントですので、できればキャンセルの可能性がある方はご辞退ください。
 〇 何か質問等がある方がおられましたら、できましたら25日までにはメッセージかメールで質問をいただければと思います。
 
 最後になりますが、私はこういった形の勉強会の運営に慣れていないので、不手際がある部分もあると思います。こういった勉強会が必要ではないか、という気持ちだけでやらしてもらっている部分もあります。また9月の第2回勉強会についてもメンバーや日付も決定しております。第1回の応募や郵船が終わり次第、また改めて告知させていただきます。
 とりあえず、がんばってやってみます。

 


テーマ:

 最近、全くブログを更新できてなくてすいません。
 忙しいという言い訳と、書くことの難しさからキーボードに向かうのを避けておりました。
 その中で、イベントの告知をさせていただきたいと思います。

 ようやく公開できる運びとなりましたが、7月30日に伊丹市青少年センター様主催の「ひきこもり講演会」にて講師として皆様の前でお話をする機会をいただきました。

 会場の方とグループトークをする時間もあるとのことで、講演の後に参加者の方と話せる→直接疑問に思ったことをお聞きできる機会として、私もとても楽しみにしております。
 まだまだ若輩者で至らない点もあるとは思いますが、来ていただいた方に、プラスになる何かを持って帰っていただけるように、一生懸命講師の役割を果たしたいと思います。
 
 参加希望の方は掲載した画像に記載のある番号にお電話で参加希望を伝えていただくか、記載番号へのFAXにて参加申し込みをお願いします。
 (このページやPSI宛に参加希望を出されましても、申し込みとなりませんので、ご注意ください。)
 
 伊丹市民以外の方も参加可能とのことですので、興味のある方はご来場ください。

 PSIカウンセリング
 代表 竹内佑一

 


テーマ:

臨時休業のお知らせ

 

 近畿では春一番が吹いたそうですが、夜はまだまだ肌寒く、深夜に仕事をしないはずがこの時間まで仕事をしている今日この頃であります。
仕事にも順調に復活できており、様々なイベントや集まりにも参加させていただいている次第で、できうる限りはこういった動きを続けて行きたいと思います。

その中で大変申し訳ないのですが、以下の日程に関して事務所を臨時休業とさせていただきます。
この間は電話対応も行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

 221日 若者当事者全国集会会議等参加のため

224日~226日 若者当事者全国集会に参加のため

33日~36日 第12回全国若者・ひきこもり協同実践交流会in東京に代表がコーディネーターとして参加のため

310日 代表が某会での講師として出張のため
 312日午後 代表がNPO法人ウィークタイさんのもぐもぐ集会参加のため

318日午後 代表がNPO法人ウィークタイさんのだらだら集会参加のため

 以上になります。

関係する皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。 

 

PSIカウンセリング

代表 竹内佑一


テーマ:

【大切なお知らせ】
 私、竹内佑一は当面の間仕事を含めたすべての活動をお休みすることになりました。
 理由として、先週から熱があるのを押して仕事をしていたのですが、木曜日ぐらいから高熱になってしまい、それも押して仕事をしていたところ、金曜日にダウン。病院でも最初、病名が不明だったのですが、今日「肺炎」の診断がつきました。

 まだ決まったことが少ないので、書けることも書ける内容も少なく申し訳ありません。...
 事務所の方も当面お休みにする以外、何も決めれておりませんので、決まり次第こちらに記載させていただきます。

 

PSIカウンセリング

代表 竹内佑一

 

Ameba人気のブログ