昔の話。 | PSIカウンセリング スタッフ★ブログ

PSIカウンセリング スタッフ★ブログ

大阪・南船場に3月1日オープン!

カウンセリング事務所【PSIカウンセリングルーム】の

スタッフたちがお送りするブログです♪

今日は大雪。
 自転車で事務所まで帰ってきたが、コートは真っ白だった。

 ある年の冬。
 大阪に珍しい大雪が降っていた。
 当時また私は学生。
 もちろんこの仕事をしていたわけではない。
 
 苦労した人生を歩んでいた知人の半生を、とあるバス停のベンチで聞いた。
 
 大雪を見るとその日を思い出す。
 その人は今は結婚されて親として暮らしている。

 その人は言っていた。
 この話は「もう人に言うことはないだろう」と。

 その人がパートナーや子どもに半生の話をされたか知らない。
 他の人にしたのかもしれない。

 私がその中身を誰かに言うことは人生でないだろう。


 ある時から仕事以外で大事な話を聞いた後に
 「聞かなかったことにします」もしくは「忘れました」
 という癖がついた。

 その人の半生を聞いてからだと思う。


 今日は大阪には珍しい大雪です。
 みなさん外出時は気をつけてください。