我が家は…風邪が蔓延中です

予防するに越したことはありませんが…

1人なってしまうと、もう仕方ありません

諦めています怒家族が多いだけに、もうなるなら全員なっちゃえよダッシュ

でも、皆さんは予防してくださいねびっくり

さて、練習の報告と振り返りです。

風邪なんで要点のみにします。

アップ&基礎

これまでの試合の振り返りも含めて、もう一度基礎から見つめ直して動きの確認やポイントの振り返りをしました。

まだまだ、荒いとこばっかりですので…体調が回復してきたら、もう一度じっくり復習しましょう。

アップ一つを取り上げても、2時間ぐらい話せますよポイント

それぐらい、大事です。

小学生年代では、きっちり正確にっていうのは難しいですが…

ポイントを理解してるか?してないかで大きく意味合いが違ってきます。

ただ体を動かしてのウオーミングアップなら、どこのチームも同じ様なメニューをしませんよかお2

実際は僕ら子供の頃とメニューは同じなんです。

空手の型やラジオ体操と同じで意味を理解してなければ…ただの運動ですよポイント

1つ1つまた教えて行きますマリオ

それが理解できれば、来年度はもっと楽しくサッカーできるはずです。

2年生も1年生も3年生も4年生もびっくり

でポイント練習

2年生のために、ボールキープ練習にしました。

4チームに分けて、オフェンスとデイフェンス交互にルールをつけて。

オフェンスはキープしながらゴールを目指す。

デイフェンスはボール狩りのみ。
フットサルコートで7人制なんで、間違いなく団子になるだろうしね。
少しでも打開できる子いるかな?
いましたね。考えて動いてる子、スペースを探す子。

ただし…キープできない。

それは、トラップが雑だったりパスがね…雑なんだよねムムム

風邪気味でしゃべりたくないから、本当にイライラするゴルァ!

トラップも重点的にやらないといかんな…

パスもやたらだな…

しかし、楽しく練習できてるのは良いことかなポイント

2年生の試合前だから、良い意味で良いかなと思いました。

招待試合とはいえ、練習試合のような試合ですから…(´-┃

だけども、ポイントを踏まえて試合に臨みたいと思います。

その為に、オーバーエイジ枠を使い助っ人を呼んでいますのでマリオ明確なビジョンを出していけると思います。

フットサルだから?7人制だから?

ボールを蹴る、キープする事に変わりはありません。

練習していることを、小出しでもチャレンジして欲しいものですかお2

っていうか見せてくださいねヘヴィメタルシャウト

順位はつきますので…

カッコ悪い成績では、帰れないですよ(´-┃

いつも通り

楽しくフェアーに面白く…勝つびっくり

ができれば、問題ないです。自信持って行きましょうガッツ
お疲れ様です。

どうやら…風邪をひいたのか、喉がいがらっぽいです。
秋花粉かもしれませんが、皆さんも体調管理に気を配り練習後や帰宅時にはうがい手洗いの徹底と習慣付をしていきましょう。

残念な思いをするのは、結局なところ自分自身ですからね。

さて今週の練習ですが、コーチ陣も予定が取れる方も多いようで18時過ぎには濃い内容で出来ると思います。

秋山は水曜日のみ確実に参加できますので、特に3・2年生は積極的に参加して欲しいところです。

それぞれに、目標や課題を持って練習に取り組んで欲しいですね。

とりあえず予告ですが…

いつも通り、試合の振り返りと基礎トレです(笑)

『基礎ばっかり~汗』と言うでしょうが…

いつも言いますが…

『甘いんだよびっくり』と

『プロでもやることをガキのお前らが生意気いうんじゃないよびっくり』と言うお決まりの件(くだり)

ですが、ゴールデンエイジのこの世代は本当に大事ですからね。

人数が多すぎると、現3年生の2年時のように…遊びも入れってていうのもチョット難しいので、

微妙ですが、コツコツ頑張って行きましょうポイント

その後の…

ポイント練習です。

特別変える気はありません。

富士川カップも予定されているので、

チームとして出来る事

それを明確に子供達が考えれるように練習メニューを組んで行こうと思います。

今年も残すところ、2ヶ月を切りそうです。

来年へ向けての指針になればいいいなと、思います。



ペタしてね
U-9 ナビっち リーグ戦 経過報告!!


VS ユナイテッドFC 1-0

VS フリーダムA   1-0


6勝1分 (14得点0失点)ヘヴィメタルシャウト

無事、天王山を勝って有利な状況を手に入れ首位独走となりました。

残り2試合…正念場ですOK

結果が出てる以上、『優勝』を目指しましょうびっくり


残る相手は、『岩松』・『フリーダムB』です。



次節は招集する2年生も、相手に合わせて個性を重視していきますのでご協力お願いします。
3年生以下で必ず優勝を勝ち取りましょう!!


また、リーグ戦の趣旨も育成がメインとなっています。



優勝が掛かるとなれば、尚の事それなりのプレッシャーも増えてきて各々に成長を強要される場面が出てきます。

どうでもいい順位なら…諦めるのも早いでしょう。

しかし…ぷっ


富士川FCは現在首位にいます。



まだ1試合もしていないチームもあります。

そこでの先制パンチを、ロケットスタートのまま維持して無敗無失点の記録をキープできれば、間違いなくこのリーグ戦のイニシアチブ(主導権)を握れると思います。

そして…その経験が今後の育成に繋がると言えます。

ホントの意味でのギリギリの試合ができますからねポイント

だからこそ、このチャンス…必ず勝ち取りましょう!!

それは、同じくして2年生も同じです。

振り返りは後ほどアップしますが、コーチ陣も困るほど成長しています。

もっと自信持って、話を聞いて…少しでも吸収して欲しいと思います。

さあびっくり

あと2試合です。


最後まで

ご期待下さ
い!!





ペタしてね

台風の影響で練習も、難しいですね。

自分は中番ですのでどちらにせよ、参加できませんが…

3年生は…それぞれに、リーグ戦に備えてイメージを膨らまして欲しいですね。

朝日招待の振り返りも大事ですが…リーグ戦を控えているので、細かい内容は公表しません。
一番はその中でのイメージを忘れないことだと言えます。
失点がないのも、『キーマンを注意しなさい』と言う指示を自分達が率先してカバーリングやフォローし合ったからです。

1試合目は遊びも含め、精度が低かったですね。
遊びの部分で、もっと楽しくできれば他の真面目なプレーが生きてくると思います。

2試合目はガチで、余裕がなかったですね。
やはり相手のFWを抑えていたのが、勝敗を分けていましたね。
こちらのファンタジスタの故障も、響きましたね。
この日1番の山だったと思います。

3試合目は、この日の集大成が出ました。
そして、今までの中でのベスト3に入る試合だっと思います。
観戦してた方は、わからなかったと思いますが…
キーマンは伝えましたが、それ以降は、自分達で修正していました。
先制点を取って優位に立っていた事も大きかったですが、一番頼もしく感じました。
久しぶりに試合中に座って見れました。

最後は真面目に締めようと思いましたが…我慢できずに遊びを入れちゃいましたが、いきなりでは連携不足でした苦笑
タダのレクリエーションですマリオ

総括

自分の反省はミーティングをしなかったことです。
場所が…悪すぎでしょ。
なんで、対戦相手に挟まれてんの?
筒抜けじゃん。
文句も言いづらいし。

なんで、とにかく休憩メインとしか言いませんでした。
結果、良かったけど…出来てない子にとっては、それで良いと捉えられては困る所です。
結果良かったでは、次に繋がりません。
たまたまです。
まだまだ、足りないところは山ほどあります。
しかし、この日のイメージが次に繋がると思います。
その時に改めて、おさらいしましょうポイント

優先順位はどちらか?

答えは、みんなが知っているはずです。

そして、2年生に続きタイトル取りました。

これも…やっとですが、これまでの壁を乗り越えられた感がありました。

獲ってしまうと、こんなもんか…うっ・・・

そんなもんです(笑)

喉から手が出るほど、待ち望んでいても…手にすると、達成感から、それほど凄みがなく感じるもんです。

親としては、感慨も有りましょうが…ううっ...

トーナメントでしたらもっと盛り上がったと思いますが…正直、簡単すぎですね。

ですので、ほんとに次へのステップです。

そして…20日は

その瞳に映るものを…その瞳と心に焼き付けて、チームとして共有して欲しいと思います。

この日が天王山です。

こんなプレッシャーを感じる事は、これからも増えてきます。

テストや試験。受験や就職。

これくらいで、潰されていては…先は無い。

失敗したって、大丈夫ガッツ

本人は、凹むでしょうが…そっからの立ち直りがね…大事。

が…しかし

負ける気なんて

サラサラ

ありませ~ん(笑)

相手の戦績が、どうだこうだの知ったこっちゃないはっぴ

どっちが、面白いサッカーできるか?それに尽きますねポイント

そんな意味で

皆さん

覚悟して

下さい!











ペタしてね
2009年入団生      

初タイトルGET!!


朝日招待


Bブロック

完全優勝!!

キタ━(゚∀゚)━!

小さな8人が、この日…躍動してくれました(≧∇≦)

最後まで、相手にスキを与えず…

終わってみれば

13得点失点ゼロ

VS 富士岡 5-0

VS 下田   2-0

VS 長泉南 6-0


最優秀選手は

この日の立役者8人のうち1人です。

※得点者だけでの基準ではありませんので誤解の無い様にお願いします。

公表はしませんが…でも全員がそれに値する動きでした。

技術がなくてもチャレンジできた子

失敗しても凹まずに挑んだ子

最後の最後に覚醒した子、

DFの要として鷹の目になった子

故障しても自分の出来る事で貢献しようと考えていた子

自分達が

『今』

出来る事を、精一杯に頑張り


それぞれに…それぞれがお互いをリスペクトしたからこの結果になりました。

Aブロックだったら、難しかったでしょうが…

手を抜かず、最後までチャレンジして、楽しく、ファンタスティックなゲームが出来ました。

この日の経験と団結力を弾みにして、結果に奢らず、次の目標に向けて気を引き締めて行きましょう上げ上げ

可能性は無限です。

にこ

振り返りは、後ほど(´-┃

各々に、出来た事を喜ぶだけでなく…

出来なかった事

出来たけど決められなかった事を反省点として振り返りして欲しいです。

それが次につながる大きな一歩になります。

また参加できなかった子も、羨ましいとか考えずに…

次は自分が!

ガッツ

って考えて欲しいですねかお2

さあ次は、リーグ戦!!

チャレンジ&ファンでファンタスティックなサッカーを楽しもう!!



ペタしてね