私達PSCOREは、北朝鮮の人権問題や統一への理解を深めるため、一泊二日で国境付近にてフィールドトリップを行いました!一日目は朝鮮半島統一未来センターにて、統一された朝鮮半島を体験する展示に触れ、統一の必要性を感じさせられました。

 

 

 

 

画像は南北をつなぐ鉄道に体験乗車できるアトラクション車内では、VR を見ながら、朝鮮半島に歴史を振り返ることができました。非常にリアルな映像で迫力満点です!

 

 

 

 

また、実際に脱北者のお話を伺ったり、脱北のドキュメンタリー映画を鑑賞したりなど、北朝鮮の状況の重要性への理解を深める良い機会となりました。

 

 

 

 

夕陽が綺麗に見える屋外で、グループに分かれてディスカッションを行っている様子です。

 

 

 

 

二日目は、台風(テプン)展望台を見学し、川の向こう側に広がる北朝鮮の領域を肉眼で収めました。ここでは撮影が禁止されていたため画像はありませんが、国際社会から疎外している北朝鮮を自分の目で見れたことは、非常に貴重な経験となりました。

 

 

 

 

ランチでは参加者全員でおいしいしゃぶしゃぶをいただきました。

ランチの後はペンマゴジ慰霊碑(Baengmagoji Hill Memorial Museum)にも訪れました。この写真は祈りのために手を合わせる二つの手を表しているそうです。こちらからも望遠鏡を通じて北朝鮮の領域を覗くことができました。


 

 

 

フィールドトリップの最後に才人瀑布(Jaein Falls)を訪れました。熱い天候の中でしたが、自然に囲まれて滝を見て、非常にリフレッシュできました。

 

 

 

 

この二日間のフィールドトリップを通して多くのことを考えさせられ、今後自分たちが何ができるかを考える良い経験となりました。また、PSCOREのメンバーの距縮が縮まり、お互いをよく知る良い二日間となりました。

 

 

 

 

余談になりますが、朝鮮半島統一未来センターでは、毎食おいしい食事をいただきました。

 

 

 

 

PSCOREは現在日本人のインターンを募集しています。

募集要項は以前の投稿に掲載されていますので、

興味がある方はぜひご覧になってください!