今回はインターン募集に関してのお知らせです!

 

日本人インターンに関してですが、activoというサイトを通じて主に募集しておりましたが、こちらの不手際・不都合により募集停止状態となっておりましたアセアセ

これからもactivoでの応募は一時中止とさせていただきますが日本人インターン生は随時募集しています!

 

応募要件

〇フルタイム

月~金(10:00~17:00)勤務できる方

2ヵ月以上勤務できる方

英語または韓国語ができる方

 

〇パートタイム

3ヵ月以上勤務できる方

英語または韓国語で勤務できる方

※勤務日数や勤務時間は応募時または面接で決めさせていただきます

 

※フルタイム・パートタイム共に韓国語よりも英語の方が圧倒的に多く使用します(韓国語はできなくても問題ないです)

 

業務内容(下記から選択)

・日本向け広報チーム

・リサーチチーム(北朝鮮に関する論文の研究やPSCORE独自の出版物作成等)

・教育チーム(脱北者の学生に向けた英語教育等)

・ITチーム(ホームページやアプリの開発)

・SNSチーム(Instagramなどを用いた広報)

 

勤務地

ソウルの新村(シンチョン)駅から徒歩5分圏内

※在宅及びリモートワークに関して

普段はオフィスに出勤し、学業面で忙しい等個人の都合で特定の日をリモートワークに切り替えることは可能です。

ですが、韓国国外に滞在しフルリモートで勤務をご希望の場合は要相談です!

(PSCOREではソウルのオフィスへの出勤を推奨しております)

 

注意注意事項注意

無給(完全ボランティアとなります)

交通費支給無し

 

応募方法

こちらの申請用紙を英語または韓国語で作成し、下記メールアドレスに送信

 

 

 

 

※申請用紙が開けない方へ

PSCOREホームページ(さあ一緒に! - PSCORE)にアクセスしていただくと「申請用紙ダウンロード」という項目がありますのでそちらをクリックし、ダウンロードお願いします。

 

メールアドレス

pscore@pscore.org(英語・韓国語対応メールアドレス)

pscorejp@pscore.org(日本語対応メールアドレス)

 

お問い合わせ

何か気になること等ございましたら、上記日本語対応メールアドレスまたはInstagramのDM(@pscore_japan)に送ってくださればご返信いたします。

 

ーーーーーーー

ここからは余談ですが、現日本人インターンである私の体験談です。

参考程度に目を通していただけたら幸いですルンルン

私は現在韓国の大学に交換留学中で、日本の大学では韓国語や朝鮮半島に関することを専攻しています。PSCOREにインターンを申請したきっかけですが、交換留学中バイトもせず、日本にいるときよりも時間があったので何かしたいなと思い、ネットサーフィンをしていたらたまたまPSCOREを見つけ、面白そうだなと思い応募しました。

インターンではInstagramやYouTubeの投稿用に編集アプリなどを使っているのですが、その使い方もよくわからずに始めましたが意外と使いこなせていますし、大きな心配などは今のところないです!

一つ衝撃だったのが英語をめちゃくちゃ使うことくらいです。私は大学で韓国語専攻だったことと面接の際も韓国語ができればいいと言われたので安心していたのですが、他の韓国人以外(韓国人もほとんどいない)インターン生とは英語で会話しないといけないので2年ぶりくらいに英語をたくさん使うことになり戸惑いましたけど、みんな優しいし、「日本に旅行行ってきたよ!」と気軽に話かけてくれるので楽しいです星

 

私の業務内容は日本向け広報を中心にやっています。Instagram用の投稿を作成、動画の字幕作成、ブログの更新など行っています。PSCOREの事務局長によると日本人インターン生をとにかく増やしたいそうです。実際、私たちのホームページYouTube等のアクセス数は日本人が圧倒的に多く、良くも悪くも北朝鮮に興味?ある国は圧倒的に日本だそうです。

ですが、NGOであるため無給ですし、ソウルのオフィスへの出社を推奨しているため応募するのも簡単ではないですよねアセアセ(フルリモートの勤務も一応受け付けているそうですが、近くにいないと作業の進捗等の管理がうまくいかない部分があるため出社を勧めているそうです)

 

オフィスの場所や実際の勤務の様子に関しては以前アップロードしたブログをご覧ください!

 

たくさんのご応募お待ちしております!