こんにちは

今回はPSCOREのインターン生がどのような一日を過ごしているのかご紹介したいと思います!

 

その前に!

この記事を書いている中の人に関して簡単に自己紹介すると・・・

私は日本の大学に通っていますが現在韓国に交換留学中で、PSCOREではパートタイムのインターンとして働いています。

交換留学生なのであくまでも授業を優先したいのでパートタイムで契約し、出勤日は授業のない週二日(月&金)で、勤務時間は10:00~17:00です爆  笑

 

インターン生に関してですが、20人ほどいると思われます。

(私自身がパートタイム出勤で会える人がほぼ毎回同じなので詳しい人数はわからないです)

インターン生の多くは韓国国外の大学院生で、韓国国内の大学や語学学校に通っている子は少数派だと思います。大学院生はフルタイム(月~金)で出勤している方が多いですが、韓国の大学に通っている子や私のように交換留学中の子はパートタイムで出勤しています。

出身国もフランス、ドイツ、スイスなど欧州出身の子やアメリカの子、アメリカ育ちの韓国人など様々ですが、純粋なアジア育ちの子はあまりおらず(というか自分以外にいないです、、、)日本人は現在私一人です(過去に何人かいらっしゃったそうですが、私が入ったときにはいませんでした)

みんながPSCOREで働いている理由も様々で「インターンやボランティアで単位がもらえる」「自分の経歴のため」「韓国に一度は住んでみたかったから」などです!

 

実際の勤務時間ですが・・・

 

10:00~12:30 業務開始

オフィスが移転したので私の場合家から徒歩3分(そのうちの1分は実質エレベーターを待っている時間)になりました!

(新しいオフィスに関しては前々回の記事をご覧ください)

また10時から業務開始となっていますが、みんな10時を余裕に過ぎて来る場合も多いです。

この日は10:20くらいにみんなぞろぞろと入ってきました。

 

12:30~13:30 お昼休憩

オフィス周辺に大学が3か所もあるので、学生街で飲食店など充実しています。

私は家が近いので一旦家に帰ったり、他のインターン生と一緒にどこか行ったりなど日によって違います。

 

13:30~17:00 午後の業務開始

13:30から午後の業務開始ですが、みんな14時までに戻ってくるイメージで大丈夫です

また業務中もみんなお菓子を食べたり、音楽を聴いたり、休憩しておしゃべりしたりなどなど・・・

途中でいなくなったと思ったら、カフェでコーヒーを買ってきたり・・・

みんな自由に楽しんでいます!

 

17:00 退勤

みんな一斉に立ち上がり、帰ります

(残業という概念は基本的にないみたいです)

 

こんな感じで出勤しています!

海外のインターンというと会社の勤務のように堅苦しい響きですが、みんなゆるく働いてます。

実際、無給だからというのもありますが

また急に出勤できなかったり、学業面で忙しかったりすると「今日は家でオンラインで働くね!」という連絡が朝来たりするので本当に自由です。

(「OMG! I overslept (寝坊しちゃった!)」って連絡がきたときは笑っちゃいました)

 

こんな感じで皆働いています。

インターンに応募しようか迷っている方などにどんな感じか伝わったら幸いです!

長々と文字ばかりで失礼いたしました。